※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

授かり婚の方、結納しましたか?私は顔合わせのみで結納なしでした。もち…

授かり婚の方、結納しましたか?
私は顔合わせのみで結納なしでした。
もちろん結納金もなし。
私の両親はいまだに結納なかったね、と言います。
義両親がおかしいのでしょうか?
それとも授かり婚だと結納ってやらないものですか?

コメント

🌻ひなこ🌻

私はやりませんでしたし、お金も一切ありません。
出産祝い結婚祝いもありません。

因みに友人たちは、結納というよりお食事会で顔合わせをしていたみたいですよ(・∀・)

• ハロルド

ハロルド

横からですみません
    スクロールしたつもりが調度、いいねに当たってしまいました。
    私も結納していません、主人にお金はありませんでした、義母も息子の為にと貯金すらしていませんでした。
    義父は数十年前に他界しています。
    息子の金を牛耳り自分勝手に生きてきた義母が大嫌いです。
    私の両親も嫌っていて顔合わせ以降、付き合いもありません、出産時もすれ違いお宮参りは義母ダウン。
    私は義母が金に汚いと思っています。

• 6月18日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

さらに横から失礼します。
    全くうちと同じです。
    義父他界、義母も貯金なし、旦那も手持ち0でした。
    過去に義母は借金有りでした(--;)
    結婚祝い無し、結婚式も手ぶらで食べるだけ食べて美容室の利用料もこちらの請求に含まれてました。出産祝いたったの2万。お宮参りも手ぶら、食事は我が家負担。衣装撮影代はうちの両親が負担してくれたので助かりましたが。
    義母とは本当関わりたくない。

• 6月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

横から失礼します!
    私も一緒です!
    義母は未だに借金があり
    なぜ出来た借金かも
    わかりませんが
    旦那のために、使ったと
    いいはり
    月、10万も渡してます。
    旦那はお金がないと言われ
    高校にも行けず
    ずっと働いていて
    今までずっと家にお金を
    いれています。
    義弟は引きこもりで
    最近やっと働きはじめたらしく
    生活費を出している状態で
    私たちの生活は
    出来ないので
    私の親と暮らして
    どうにかしています。
    なぜそんな人と
    結婚したんだと
    周りに言われますが
    旦那は悪い人じゃないと
    おもったんですよね💦
    いきなりすみません💦

• 6月20日
  • ハロルド

ハロルド

私もまたまた、横からですみません
    主人もです。
    お金がなく親を助けたいからと中卒で働き始めました。
    今になって高校には行きたかった、と
    出世には響くし、親の為を思ってしたのに親は金を無心してきます。
    10万キツイですよね、我が家はそれプラス主人名義の一軒家に義母が住みローンまで支払っていますよ。
    生活費、水道光熱費まで払い、ローン。
    私達は賃貸だから賃貸代。
    先々月は、病院代がかかるから苦しいといい断られ先月は犬のトリミング代を半分欲しいなど言ってきたみたいです。
    こんこんとメールで言ったみたいですが、どうせまた言って来るはず。
    自分の事しか考えてないみたいです。
    本当に金に汚い。
    主人も金を振り込むのみ。
    このまま会わなくてもいい。まで言ってます。

• 6月20日
くー

私の所は授かり婚でしたが、やりましたよ(*^^*)
赤ちゃん生まれてからでしたが、改めて顔合わせとお食事も兼ねて、個室で結納やりましたよ!

家庭によって、考えは様々ですが...一度旦那さんにやらないの⁇って聞いてみてもいいかもしれないですね‼︎

ぴあーぬ

顔合わせをしたけれど結納はしませんでしたー。
結納金代わり?に、引っ越しにかかった敷金や前家賃などの経費は義両親が出してくれました。

ぴよぴよ♬

結納はしてないです!
お互いの家族で話し合って
なしになりました!!
話し合ってみてはどうですか♡?

授かり婚ではないですが、うちも結納をしてもらってないです。

結納は結納金など数十万から百万単位家庭によって違いますがお金もかかるので家庭の状況や考え方ではないでしょうか❓

不景気ですので義理両親も本当は結納してあげたいけどできない状況だったりって可能性もありますしね>_<

うちも結納どっちでもいいと言いながら大事に育てた一人娘嫁に出すのに結納ないなんて、、、ってどっちでもいいって言いながらも言ってました💦

もんもん

義家族から『結納させて頂きます。』と私の親に話がありましたが
『結納は結構です、結納のかわりに御祝いとして包んであげましょう』とのことだったので
両親、義両親とも同じ額で結構なお祝い金を頂きました😊💦

フィマン

恐らく今時、結納してる所が逆に少ないと思います…
私の回りだけかも知れませんが、友達やバイト仲間は結納の意味を知らない子が沢山居ます~笑

もなか

両家で話をしてないんですか?
結納なかったねの言葉からして旦那さま側から断られたんですか?
うちは授かり婚でしたが結納しました。

結納無かった・・・というか、結婚が決まった時にぽんさんとご主人の間で、どう進めていくか話し合ったり義親の意向などはお聞きしなかったのですか?
義親から結納は?と話してくれる家庭もありますが、どう進めていくかこちらからも話をしていくのが筋だと思っていました。
なので義親がおかしいというのは違うと思います。

出来婚で顔合わせのみ、結納無しでした。
でも引越しに必要なお金や家具などは全て義両親が負担してくれました(´・ω・`)

チャコちゃん

私は普通に顔合わせしましたが結納なんてやってません

お互い話し合って結納無しで食事会だけにしようね(^ ^)と双方理解した上でです

今のご時世結納する方のほうが少ないのかなとおもいます。

出来婚で元々自分達が順番ちがう形にもなったので、顔合わせだけでいいと両親に伝えました!
ですが私の父が地方に出張してて、帰省したタイミングにあわせていただいて顔合わせセッティングしましてが義母の兄弟に急な不幸がありその日はやめました、ですが父も仕事あるので出張先にもどり結局両家あったのは、娘が生まれてから数ヶ月後です!

結納と結婚式しなかったので、新居の家具や出産準備、新婚旅行、ウェディングフォト代などの費用は両家でだしていただけてたすかりました!

結納についてご主人とはなしてみてはどうですか?

あーちゃんまま

私も顔合わせの軽い食事だけで結納はしませんでしたよ( ºΔº )

空色のーと

でき婚じゃないですが、結納しませんでしたよ(*^^*)

嫁ぐというより、主人と新しい家族になる、という気持ちだったのと、形式張ったのが嫌で(笑)

たーにゃんたよぴ

授かり婚じゃないけど、結納してません(^^)
形式ばったことが面倒やったので、、

hannnna

結納してないです~
結納金もなしですが両家の親が何も言わないので特に気にしてなかったです(笑)

私の祖母は結納どんな感じで、どこでやるか、みたいな話ししてきましたが、旦那の家がそうゆう家柄ではないので、なしにしました。

紅玉

結納はなかったですけど、結婚式とウェディングフォトの費用は義家族が出してくれました(^_^)

mm.

結納をした、してないよりも、話し合ってないのがマズイかな?と。

私は、結納はいいよ!と旦那側に伝えていましたが、させてください!と言っていただいたため、やりました。

普通は旦那側が何かしら配慮はすべきだと思います…大切なよそのお嫁さんをもらうのですから。

ぽんさんのご両親は、大事な娘を嫁に出すのに、そういったことに対する意識すらないことが気になるのではないですか??

メロンパン

授かり婚ではありませんが、結納はしませんでしたよー。お食事会のみにしようと私から主人に言いました。
ガッツリ主人の家に嫁ぐつもりはなかったので、結納金を頂く気はサラサラありませんでした。同居が強制的にあれば、結納したと思いますけどね。

tsuuuki

授かり婚ですが結納しませんでした!
親の顔合わせはしました!
私の兄弟は結納はして披露宴は無しで私は結納無しの結婚3年目で披露宴あげました。

ひんさん

家は義両親から勿体無いからやめましょうとの事でやってません。確かに授かり婚でお金がかかるのはわかってましたが、言い方がね…と実親も呆れてました。
一度話しされた方が引きずらず良いと思います。

ママリ

結納しなかったですー!
義母と実母で話し合って、しない方向で決めてくれました!
代わりに義両親側が席を設けて顔合わせ兼ねた食事会をしました!
実母は一応花嫁道具は多少持たせてくれましたが、そのへんの話も義母としてくれていたのでスムーズだったし後腐れなかったですー!

ままごん

授かり婚です\( ¨̮ )/
結納するなんて話すら出ずでした…^^;
顔合わせのお食事会くらいです。
その時の支払いは義両親でした。

どっちの両親にも、なーんにも言われませんよ。

野球バカ

授かり婚です!顔合わせのみで結納はありませんでしたが、結婚するにあたって婚約指輪と結婚指輪はないとダメでしょってことで買いには行きました。個人的には結納やって入籍して結婚式して妊娠して出産な未来予想図だったのに(T_T)結納も結婚式もやってません(T_T)

myma

結婚すること決めてて入籍前に先妊娠が発覚したんですが、結納していません!妊娠してなくても結納の予定はありませんでした。
顔合わせはしましたが結納のような堅い?儀式は省きたいと思っていたので(^_^;)

長の林檎

バツイチですけど
初めは農家なのでお金が無いから やらないよ〜と言われ やってないです。顔合わせだけ。
でも その後にヒイバァちゃんから 高い布団を頂きました^_^
今の旦那とはお互い再婚同士なので身内だけの 顔合わせだけで終わりました^_^;

ふー♡

私も現在、結納をやるかやらないかで
話が進まない状態です>_<
私は一人娘なので、今はまだなにも言ってこない両親ですが
いずれ言われそうです>_<
正解はないと思いますが、私も授かり婚だと結納なしが多いのかな〜と思います!

ちゃんはな

うちもでき婚で結納なかったです!

二児の母

うちは、結婚時妊娠していませんでしたが、結納は、してません。
両家で食事会をしました。

ゆか426

うちは授かり婚ではなかったですが結納しなかったですよ!
顔合わせでお食事会だけしました!
友達も結納した子いないです(^_^)/

リン奈

今は結納やらない人が多いみたいですね。私も顔合わせ位でした。私は結納金欲しかったですが金くれとは言えませんしね笑

なので、時々オムツやら子供用品を色々買ってもらってます。

スプラウト発芽中〜

両家で話して、実父から義両親に結納はなしでと話してまとまって、後日ちゃんと顔合わせして食事会ってなってましたが、顔合わせ当日に結納道具?一式持って来たので、実両親と私は慌てました(^_^;)

ドタバタでしたが結納しました。結納金は100万頂いたそうです。

義両親がおかしいかはわかりませんが、どうするか話し合いってするんじゃないですか?うちは話し合いと違う結果になりましたが…。実姉のときも話し合って決めてたそうですし。

授かり婚では無いですが、結納しなかったです^_^主人は次男なので‼︎

兄は長男で墓持ち、継ぐ事業があるので結納しました。
長男の嫁は大変ですね(>_<)
同居して介護して…

ちゃあ〜

授かり婚であっという間に日々過ぎて行ったので結納してないです‼︎
と言うか頭になかったです(^_^;)
うちはお食い初めついでに両親の初顔合わせをさら〜っとすませちゃいました(^_^;)

えりなさん

顔合わせをしました!
その後に支度金頂きましたよ!
結納金だと、結納返しがあるって聞いたことあって、支度金だなら返さなくていいと言われました(><)

海音☆ミ

授かり婚ではないですが
結納無し
結婚式挙げてませんよ。

両家共に変に煩わしくないと
納得です。
ただ、お式はに関しては私の家の問題であげてないので
クリアできれば
挙げます。

ちーやん❣️

うちは自分の親が結納金は要らないから、結婚式してあげてほしいと言って、結納金はこっちからなしにしてました!
もともと式あげないつもりだったので!
なので式代や新居で使う家電製品とか全部お金出してもらいました😃

授かり婚ではなかったですが、結納なしです。
結納するかしないか、事前に話し合っておくべきでしたね。
私は結納しないと後から親がグチグチ言うんじゃないかと心配していましたが、事前に確認したところ、関西と関東で習慣も違うだろうし、別に無くても構わないと言われたので、顔合わせだけでした。
それも急遽開催されたので、顔合わせっぽくない普通のレストランのテーブルでのランチで、すぐ解散てました。

ああちゃん(*´ω`*)

うちは結納しました(^^)
うちの家でしたいと話が出たので、結納したいと伝えました!

ひなた

授かり婚ではないですが
結納もしなかったです。
ちなみに結納金もなしです。

旦那側はお兄さんが結婚しており
旦那で2回目でした。
うちの方は兄妹の中でも
私が初めてで
何をすればいいのか分からない
状態だったので
義両親から
「結納とかせず軽い顔合わせ的な感じで
お食事会だけでいいですか?」
との事でしたので
何も反対意見も出ず、
それでいきましょう的な感じで🎵

意見を出しあい、お互いに
納得された方が良いのかも
しれませんね♪(^^)/
どちらともこだわりがあったら
大変でしょうが💦

授かり婚ではないですが、実母が結納金は娘をお金で買われるみたいで嫌だと言ったので、顔合わせとお食事だけで、結納はしませんでした(*^o^)/\(^-^*)

その代わり、義両親が結婚式の費用を全額支払い、皆様からのご祝儀も全額私たちに頂きました(*^^*)

みぃ

うちも結納はしていません。
結納金も貰いませんでした。何故か母親が娘をお金で売る様でイヤだと。

そしたら、義母がうちら夫婦にとお金をくれたんですが、元旦那がいつの間にか全てギャンブルで使用してました。
子供の物を揃えたかったし、新たに買わなければならなかった物が沢山あったのに……

まま

でき婚ではないですが結納してません。

地域により差はありますが、結納したら結納返しと嫁入り道具を揃える必要があり新婦側の負担の方がかなり大きくなります。
そんなやり取りで多額のお金を使うより、
お子さんにお金を使った方が良いような気がします。

愛華ママ

でき婚ですが結納してません。
旦那の両親からもそんな話もないし、むしろ結婚式も自分達でって感じで旦那の貯金もないし。顔合わせだけは食事会兼ねてやりました。お食い初めも自分達で両家分の料理を準備して、一切旦那の両親からは出してもらってないです‼うちの親はいろいろ買ってくれてますけど。

もち

授かり婚で結納、結納金、出産祝いなどありませんでした。
話し合いもなかったです。

私の両親も結納、結納金、出産祝い無かったね!娘はペットじゃないのに!って怒ってました💦笑

きゅー(^_^)

授かり婚ではないですが
結納してません。
いまも田舎の方だと結納するのがメジャーかもしれませんが
いま結納する方も減りましたよね。
ちなみに新居にかかるお金なども
一切負担してもらってないです😊
結婚式の費用も両親が出すと
言ってくれましたが
結婚=自立 だと私達夫婦は
思ってるので
どちらの両親からもお金は
いただきませんでした(^_^)
お互い両親に負担かけたくない
と言う思いが強くて💦
そのかわり孫にお洋服とか
買って頂いたりはします😊

チョココ

結納しなかったですよ。一応、話は出たのですがうちは両親いないし、結納のマナーも良く分からなかったので…姉三人結婚した時も結納や顔合わせもなかったです。なので親代わりというか姉とは会ってもらった方が良いのかな?となんとなく考えていましたが、やらなくて普通の感覚で。

結局、義母が挨拶もしないなんて!お姉さん達もどんな家に嫁ぐか心配でしょ?!顔合わせだけでも!と、義母の知り合いの小さなカフェを貸しきってうちのきょうだいと姉の子供達、旦那側の家族で顔合わせの食事会をしました!
お会計はおもてなしってことで私と旦那で半々で出し、お祝い金などはありませんでしたよ😃

なるたんめん

結納してないです!

両家顔合わせで食事しただけです
結納金もありませんでした

お恥ずかしい話し、結納とかよくわかっていなくて、何もなくても別に何も思いませんでした(^ω^;)

きーたま

私は2度目の結婚で2度目も授かり婚でした(笑)
最初の結婚は結納もなきゃ結納金もない、婚約指輪もない、結婚式もやらず😅でも、2度目の結婚では旦那の方の希望もあり結納もやり結納金もあり婚約指輪もしっかりもらい来年には結婚式を挙げる予定です(^^)
価値観の違い?家柄なんですかね?

やすたかえさん

授かり婚ですが、してません🙌✨

そもそも結納がなんなのかイマイチわかってません(笑)

今の時代やる人いるんですかね(^O^)

結婚式もあげない予定です!

親同士の顔合わせだけ食事兼ねてやるくらいですかね☆

• mm.

mm.

今の時代ですが、やりました。
    これから母親になるのだから、何なのかくらいは知っておいた方がいいかなぁと思います。

また、いろいろな気持ちを込めて結納をしてくれた主人と主人の両親の顔が浮かび、「今の時代やる人いるんですかね」は正直不快です。

私は、結納はしなくてもいいよ、と伝えましたが、「大事なお嫁さんを嫁がせてもらうのだから、させてください」と言っていただいて、両親は嬉しかったようです。

結納をしている人も、今の時代でもたくさんいます。というか、時代とかいう問題でもないかと。意識の問題だと思います。

生意気言って失礼しました。

• 6月20日
ぶるぞん

結納はありませんでした!
そもそも順番を間違えてるから今更結納はしなくていいんじゃないかと両家の両親で話し合った結果です。
ただ、結納っていう形ではなく、結婚祝い的なものとしてもらいました。これで2人での新生活の準備、結婚式、出産準備などをしなさいと^o^

ままっち♪

授かり婚です。
顔合わせ、結納しました!

• ままっち♪

ままっち♪

身内だけで結婚式と
    引っ越しのお金などすべて
    義理両親がしてくれました。

• 6月20日
みたこん

私も授かり婚ですが、お互い若くお金もないので食事会だけで終わりました!
結納の仕方もいまいちわからず
私は堅苦しいのが苦手でしたのでしませんでしたʕु-̫͡-ʔु”♬

授かり婚ではないですが、結納しました!

義父がさせて欲しい、と言ってくださって私の両親もその姿勢にとても嬉しかったそうです。
結納金から結納返しもしましたが、結納金は結局私がもらって、私達夫婦のものになっています。
嫁入り道具を持たせて…という話もありますが、その辺りは両家と夫婦で話し合っていれば良いのかなと思います。
結納するもしないも、その家族次第だと思うので、今の時代する人いない、という意見が多くてびっくりしました^^;時代って…^^;

• mm.

mm.

私も同感です(笑)
    こんなにもしない人がいるんですね^^;

堅苦しい、とか、私たちが決めることではないかなと思いますよね(笑) 親はここまで必死に育ててくれたのだから、相手がしてくれるなら、その気持ちが嬉しいと思いますし★

私は、自分の子どもが男の子だったら、お嫁さんをもらうときにはきっちりとやらせてもらいたいと思います(*^^*)

• 6月20日

退会ユーザー

同感ありがとうございます〜^^

そうなんですよね💦言葉で説明するの難しい💦と思いながら書きました^^;
    結納=堅苦しいってイメージは結納のことを知らないからそう思うのかな…と思いました💧家柄があるからとか裕福だからってわけではないですよね✨
    いまは婚約指輪のように婚約を形にすることをしない人も増えてるので、やる意味ある??って思われるのかもしれませんね…私の母は婚約指輪を披露した時、本当に良かったねぇ(;ω;)と泣きそうでした(笑)

私も自分の子供にはきちんとしたいです^^女の子だったら、して頂いた気持ちが嬉しいなと思います^^

• 6月20日
  • yuika

yuika

横入りすみません。
    私もお2人と同じ気持ちです。
    ブライダルのお仕事してましたが、普通に結納される方たくさんいらっしゃいます。
    略式結納にする方が増えましたが、結納は結納です。
    今時なんて言葉でまとめて欲しくないですね。
    みなさん、結婚式のことはしっかり調べるのに、結納のことは何も調べないのかな⁇と不思議です。
    私自身、結納はしてませんが、これはちゃんと両家で話し合いの末です。

• 6月20日
  • mm.

mm.

同じお気持ちの方がいて安心しました(笑)

私たちの親世代は、結納をしてきた人の方が多いと思いますので、娘、息子世代の私たちが勝手に「時代だ」「堅苦しい」「結納の意味も知らない」だと、不快な思いをされる親御さんも少なからずいますよね(>_<)

やる、やらない、略式にするなどの判断は両家の話し合いの末に決めればよいと私も思います(*^^*)‼

常識ない母親にはなりたくないので、きちんと失礼のないように必要なことは調べて、きちんといろいろなことに対応できるようになりたいです★

• 6月20日
ミネショー

うちも顔合わせのみです。
結納金をもらったら、その額以上の嫁入りの品を持たせ、嫁に出すのが習わしとのこと。つまり、お金欲しさにする物ではないし、貰いっ放しにはできない物なわけです。
しかも嫁入り道具を購入しなければならず、当人たちに現金として残らないのです。
なのでお互い気を使わない様に、しない事にしました。
とはいえ旦那側からは、結婚祝いで100万頂き、挙式費用にあてることができましたし、うちの両親からは中古車を買ってもらいました。
出産祝いは両親はくれましたが旦那側からはなく、少々?な感じでしたが、1年後保育園様に電動自転車代金を出してくれました。

しゅしゅ66

授かり婚ではないですが、
やらなかったですよー!

私の親が結納どぉするの?と
言ってきたので旦那に確認したら、義母がそんなの考えてるの?と笑

結納渋ったのに、出産のときには、嫁実家が色々準備するのよ。と笑笑

もちろん結婚式だて、マイホームだって、義理にうまく言われ実家

• しゅしゅ66

しゅしゅ66

に援助されました(>_<)

もぉうんざりでした笑

• 6月20日

授かり婚ですが、結納はしてません。両家で話し合って無しにしました。
主人は親からお祝い金をもらった様です。

明確な基準はないと思いますが、ぽんさんの両親はして欲しかったのかもしれませんね😅

758

よく分からないんですが…むしろ結納って両親がお膳立てするものなんですか⁇

うちは結納しましたが、両親のお金は一円も使っていませんよ?

ぽんさんの義両親が、ぽんさんのご両親にするものじゃなくて。
あくまでぽんさんご夫婦で取り交わすものではないでしょうか?
親はオマケってゆうか。

この先使わない結納品のお飾りなんかより、
必要なベビー用品に回したって、ぽんさんが納得できたら良いのではないでしょうか⁇

私がぽんさんの姉妹なら両親に、ぽんさんの選んだ人に文句言うなって言います!

riyomama

授かり再婚笑!で結納もなく
顔合わせも拒否され
産まれても見に行くつもりはないと言われ父の日を渡したら
失礼な奴!迷惑やわこんなんいらん今すぐに取りに来い!来ないならおくりかえしたるわ!言われました爆笑

私の父は喜んで居たので変なものは送ってないです笑!

ほんとうに関わりたくないです笑!なんで結婚したのかわからなくなりました爆笑

KOU

結納はしてません!
しかしやらないものでは
ないと思います!!

顔合わせの時に旦那側のお父様から
「結納しないけど結納金だけ
息子に託します」という
お話があり後日頂きました。
それは今は私の両親が持っています。

親戚にも話をきいたところ・・・

するか、しないか。ではなく

「されなかった」での
トラブルがあるそうです。

ルールとしては
私たち側からしたいですとか
そういうことは言っては
いけないみたいなんですが。

私と私の兄の結婚式が
今年重なってしまい私の兄側の方は
結納するとなっていたので
私の両親が正直に
旦那側の両親にやるのかやらないのか
やんわりときいてしまった
という感じですね。

やはり自分の両親世代は
結納が当たり前だった時代だったので

両親同士がどう思っているのか
話し合いをした方が
トラブルにならないと思います。

言いづらければ旦那さんに
「そういえば結納するの?」と
きいてもらってもいいと思います。
私たちもそっち派です。

結果私も旦那もしなくていい。
特に気にしない。という感じでしたが!

よく祝い金だけ両親通さずに渡された。

家具を買ってもらった。

などありますが
それをちゃんと両親に伝えないと
「常識がない、何もしてもらってない」
と言われてしまう事があるので
頂いた物などは、
旦那の祖父祖母親戚であっても
私は全て金額も伝えています!

• KOU

KOU

ちなみに授かり婚です!

• 6月20日
★YKmama★

あたしは授かり婚で
顔合わせはしたけど
結納はしてません!
その代わり結婚式の費用を少し出していただきました!

みーままさん

授かり婚です。
私は当時若くて結納がなんなのか知らなかったので気にしていなかったのですが、、初めての顔合わせの時にうちの両親が義母から、結納はしなくていいでしょ?と言われたらしく結納金は無し。
普通義両親が決める事じゃない、馬鹿にされているみたいで不愉快だったと後でカンカンに怒ってました。

ミワママ

でき婚ではありませんが結納はしてません!
むしろ周りに結納してるほうが珍しいぐらいです!
結婚式も自分たちでお金を出しあいましたし、両家の親から結婚に関するお金などの援助はしてもらってないです!
自分たちがしたくて結婚するのにお金出してほしいとか思ったことないです!

ちい

私も結納はしませんでした。したいという希望もありませんでした。お祝いはたくさんいただきました(♡˙︶˙♡)
結納すると結納返しとかもしないといけないしそれはそれで面倒ですよー!
主人が両家の親からお金をもらうことをよく思わないので基本援助なしで全部自分たちでやろう!のスタンスです。素敵な考えだし当たり前なことだと想うんですが、私的には貰えるものは貰いたいです、笑

104

私は授かり婚ではないですが結納はしていないですよ(*^^*)

みき♡

授かり婚って言うのやめて!

SNOOPY8

うちは結納ありました。
でも堅苦しいのが嫌な私は、
食事会で顔合わせ&結納金渡し…ていう感じでした。

結納は、今しない人が多いみたいです。
が、、 うちの場合は旦那や義母が結納~ち言い出したのでそれに合わせただけでした。
ちなみに旦那はバツ1。

でも結納金が少なかったみたいで、ばあちゃんが怒ってましたが。。笑

私の周りは結納はなかった~ていう子が多いですよ😃

ゆき

授かり婚ですが、略式の結納をして頂きました!
料亭で行いました^ ^
結納金も頂きましたが、何よりお心遣いに本当に感謝しています♡

スクラム

でき婚ではないですが、
わたしの親はわたしさえよければって言ってくれたのに
向こうはなにが気にくわないのか
顔合わせなし。
お祝い金もなし。
結婚式のお金の話もなし。
引っ越しや家具揃えはなぜかわたしの出だしで家賃なんかも旦那はヒモ状態だし
だからって旦那でも金くれなんて言いづらいのに
写真とるお金の話もなにもない

お金のことだからこちらから、言うのは遠回しだったとしても言いづらいし
義両親から言ってくれないと
言わないからこちらから言うと変なムードになって…

自分の子供が結婚したい!する!って言ってるのだから
言われずともお金のこと話に出さなきゃ…
それが、親でしょ、というのがわたしの持論です。

• ハロルド

ハロルド

最後の一文、私もそう思います。
    賛否両論だと思いますが、結婚にお金がかかる事くらい自分もしてきたのだからわかると思います。
    例え千円でも切り詰めて貯金するのは親として当たり前だと思っています。
    義母は、息子の幸せより自分のおやつ第一でした、だから余計に腹が立ちます。
    今も生活改めずお金を無心してきます。
    孫より自分の余生です、本当に呆れます。

• 6月20日
  • スクラム

スクラム

共感ありがとうございます、
    わたしのところも経緯は違えどそんな感じです。
    自分らのことしか考えてなくて…
    親を頼ってるんじゃない。わたしもいつか自分の子供が結婚するとかなったときはとくに(なってなくてもですが)、
    貯金を出す、きりつめるなどは当然だと思いますので…

• 6月20日
  • みき♡

みき♡

割り込みごめんなさい!
    似てるのでついつい。

うちの義母も息子夫婦の生活より自分のおやつです。結婚するときに私の実家で息子が安月給でごめんねって泣いたくせに、私たちの負担になること言ってきます。親戚の誰々にお年玉やってくれ(義母と血が繋がっている)とか義妹が結婚するとき(いつになるかわかりません)にお祝い金やってくれって私に言ってきます。まとまったお金が必要になると義母の義両親にお金を無心に行ってるそうです。たまにちょこちょこっとしたものを買って持ってきてくれますが、お祝い金とかの大金が発生するときはスルーです。
    もうほんと腹立ちます!

• 6月20日
アポロ23号

授かり婚ではないのですが…

関東、主人は四国
結納は私からお断りしました。
お互いに父親は他界。

断った理由は私側の家の金銭的援助等が望めない家庭なので…。
よって結婚式もお断りしました。

そしたら、義母がこういう事は兄弟平等にしたいからと、(兄が1人います)

・結納金がわりのご祝儀
・2人きりの海外挙式の費用
を私達にくれました。

その後、子供が生まれてから私の実母が他界したのですが、とても気にかけてくれて
お米や野菜を頻発に送ってくれます。

授かり婚とか関係ないかな。
相手の家の考え方ひとつと思います。

子供は親の考えに沿ってしまうかと。ご主人ときちんと話し合ってみてください。

これからこの手の問題はたまに出ますよ。
その度にきちんと話し合わないといいようにあしらわれますよー。

瑞菜

授かり婚ではないですが、結納しませんでした。
私の家族のトラブルがあるので、形だけしても義家族に嫌な思いをさせるのではと思い、旦那さんと相談してしませんでした。その代わりなのか、結婚祝い金結構いただきました( ´∀`)

モモリンチョ

うちは顔合わせのみでお祝い金は1円も無いです。むしろ車検代を要求されました。

あおママ♪

わたしもやりませんでしたよ〜(^◇^)
うちは両親が顔合わせだけでも出来たら良いと言ったので、それだけしました(*^_^*)
義両親は顔合わせとか結納とかしなくても…みたいな感じだったので、顔合わせの日にちを決めるだけでも大変でした^_^;

一度旦那さまと相談されるのが良いと思います(^◇^)

らら

でき婚ではないですが、結納なしです(^-^)
ご祝儀としてわたしたちに、お金はいただきました。食事会は自分たちでお金払いましたよ(^-^)

coco

はじめまして!
結納金ってそんなに大事なのかなー?と思って読ませてもらってました!
わたしは授かり婚ではないですが、両親顔合わせだけで終わりましたよ(*´꒳`*)
お金に余裕がないから旦那側のご両親から結納をしてあげるのは無理だけどごめんね。って事前に言われてましたのでそこは仕方ないって、思いました!
うちの両親は考え方が昔の人なので未だに結納なかったねといいます。事情も知ってて言ってきてるので最近ではスルーしてます!

あとは結婚式の資金の援助などもうちの両親のみでしたよ!
それぞれ家庭の事情でお金の問題ではもめてしまったり、わだかまりなどがあとあと残ってしまうのもと思うとめんどうなので、そこはご主人と話し合ったりしてご自身が、納得いくようにしてはどうですか?

しー tom

わたしはしましたよ(*^^*)

ただ、お互い跡取りだったので
嫁ぐもらうは二の次で
とりあえず子供優先で籍だけ先に
との形で

お食事会だけの予定でしたが
向こうの両親が勝手に結納金準備しててあれよあれよと嫁ぐことになってしまいました(´Д` )
不満はありますが
その場でちょっと待ってくださいとはとても言えず…
言えなかった後悔してます(T_T)
と、同時に旦那も事情知りませんでしたが
一言言ってくれよと思いました

• しー tom

しー tom

ちなみに同じ名字だったのでとりあえず前の名字と今の名字は同じです

• 6月20日
♡♡めー♡♡

うちは結納をあえてなしにしてもらいました。しないといけないってこともイマドキないらしく。食事会で済ませました。
親がおかしいこともないし˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊