※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が髪を切りたくない。長髪が好きで、カットを嫌がる。整えたいがハサミもNG。七五三もあるので髪型に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4歳(年中)の息子がいるのですが、髪の毛を切りたくないと言っています。
ディズニーアニメに出てくるキャラクターのように髪の毛を伸ばしたいそうで、切らないの一点張りです。
もともと髪の毛の薄い子で、初めてカットしたのも2歳を過ぎてからでした。今までにカットしたのも4回くらいです。前髪だけは私がカットしていてそれは切ってもいいそうですが、サイドと後ろは嫌だそうで…。
個人的には長髪も嫌いじゃないですし、本人が嫌がるのを無理矢理に切ろうとは思わないのですが、ただ伸びっぱなしになっている状態なのでせめて整えたいのですがハサミを入れるのさえ嫌なようで😣
5歳になるので七五三もあるし、髪型どうしようと悩んでます。
同じようなお子さんいる方いませんか?

コメント

yuki

なんのキャラクターに憧れているんですか?😊

• ママリ

ママリ

アナと雪の女王のアナとエルサです😂

• 6月6日
  • yuki

yuki

まさかの女子キャラでしたか!😂
    可愛い~
    けども整えるくらいはしたいですよね🤔

DVDの1と2を見せて期間がどのくらい開いているかを話し「長さ変わってないでしょ?ただ伸ばすだけじゃなく切ったりとかしたりして綺麗に保っているからだよ?」
    とか言ってもダメですかね?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返信してました💦💦

• 6月6日
ママリ

まさかのですよね😂
女の子の真似したりとか言動が女の子のっぽい訳ではないんですが、髪型はああいうのにしたい!って言ってまして😅
一時的なブームかと思ってたんですが、もう半年くらい言い続けて伸ばしてるのでどーしたものかと…
そうなんです!せめて整えたくて😭😭

なるほど👀それめちゃくちゃ名案ですね!
明日それ言ってみます✨

hony

エルサの髪型になりたいんですね☺️あと2年はかかるかなぁ 笑
映画は違うのですが
ラプンツェルで最後ショートカットになるシーンがあるのでエルサの友達のラプンツェル髪切ってるね^ ^!みたいなのもどうかなと思います★

• ママリ

ママリ

2年かかりますよね😂
    しかもエルサにするかアナにするか真剣に迷ってるらしいです🤣🤣笑

ラプンツェルそんなシーンあるんですね👀
    ちょうどこの前テレビでやってたの録画してあるんですが、今日ちょっと観せ始めたらなんか彼の中でヒットしなかったようで途中でもう観なーいと言いだしまして😭
    でもその方向性いいですね!最近トイストーリーもハマってるのでウッディも髪短いよ?とかって勧めてみます✨

• 6月7日
日月

女の子で、髪の毛切るの かなり嫌がります💦
薄毛ちゃんで伸びるのも遅く、めちゃくちゃ泣かれましたし、お友だちが毛量多くて長いので、絶対切らない!!と断固拒否😅
初めて切ったのはつい半年前でした。
「綺麗に伸ばすために、少しだけ切らせてね😄」と伝えて切りました。
しばらくは切ない顔をしていましたが、周りもたくさん誉めてくれて、今は綺麗に伸ばすためにワカメとお野菜を頑張って食べています😂
目指せエルサ!!だそうです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも薄いし伸びるの遅くてやっと普通になってきたところです😂
    「綺麗に伸ばすために」という事を強調するの良さそうですね。娘さん、しっかり納得されて頑張っていて可愛すぎです☺️

うちの子は本当にエルサくらい伸ばすのか!?とちょっと困ってますが、なるべく本人の納得する方向に持っていければなーと思います😂

• 6月7日