※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が開き、乳腺が固まる問題。自分で絞るべきか相談。助言や方法を求めています。

今生後1ヶ月になりました。完母で育てています。
最近、夜は授乳の回数が減りました。9時に飲んだら2時、3時まで起きません。
今日は、8時にのんだら11時になってもぐっすりです。それは、ありがたいのですが、わたしのオッパイだけは、喜んでません。。。
間隔が開くことによって、カチカチになってしまいます。さらに、パッドをしていても服がビシャビシャになってしまうため、タオルも挟んでいます。
昼間は、1時間おきに飲むこともあったりして、バラバラです。
そのうち、私のオッパイと赤ちゃんとのバランスが取れてくるとは思うのですが、夜は一回自分で絞り出した方が良いですか?固まりすぎて乳腺炎になるのが、とても怖いです。無理矢理起こして飲んでもらった方がいいですか?

同じような方、もしくは、いい方法があったら、教えて下さい。

コメント

さくら

私でしたら、赤ちゃんが寝てるのであれば無理に起こさず自分で絞るかもです💦
私も昨夜は8時間あいて胸がガチガチになりました😭辛いですよね。。。

• まな

まな

寝れるのは嬉しいんですけどねぇ。。。
    3ヶ月になると。そんなに寝てくれるんですね!?
    ガチガチ辛いですね

• 6月7日
  • さくら

さくら

そうなんですよね、寝てくれるのは嬉しいんですが胸が張って結局起きちゃうっていう😭😭
    昨日はたまたま一回も起きずぶっ通しで寝てて、でも胸の張りが醜くて8時間も寝てるしいっかと思い起こして吸ってもらいました😂
    まなさんもお辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう✨✨

• 6月7日
  • まな

まな

ありがとうございます。ぐっすり寝てると起こすのも躊躇いますよね。
    何とか赤ちゃんに協力してもらいましょう。

• 6月7日

カチカチになると本当に痛いですよね💦
私は、夜な夜な搾乳器で絞れるだけ絞って冷蔵庫に保管してました!
おっぱい固くなってきたな... って思ったらカチカチになる前に搾乳してました👀

• まな

まな

助産師さんにも、保存は勧められました。
    搾乳機って、どうですか?痛くないですか?

• 6月7日

退会ユーザー

私は全然痛くなかったですよ!
    最初は少し抵抗ありましたが、慣れたらへっちゃらです🙆‍♀️

• 6月7日
  • まな

まな

痛くないのであれば、少し買おうか検討します。
    ありがとうございます

• 6月7日