※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母に会うのが苦痛です。私の義母は悪い人ではないのですが、よくある…

義母に会うのが苦痛です。

私の義母は悪い人ではないのですが、よくある話で出産を機にどんどん嫌いになっていきました。
・陣痛中にこようとする
・入院中4時間病室に居座る
・授乳すると言っても部屋から出て行ってもらえなかった
・退院後アポなしで来ようとする
・生後2週間の時に泊まりに来いと言われる
・コロナ落ち着いたら会いましょうと言っているのに、何かにつけて口実を作り会いに来る
など、とにかく孫に会いたい欲ばかりで私の都合や孫のことは考えていない様子にとても嫌気がさしております。

前は毎週末うちに来ていました。
本当にしんどくて、旦那に2週に1回に減らしてもらいました。
ですが本当は私は月1がいいんです。わがままだとは思います。が、家族三人の時間も欲しいんです。

それを夫に伝え、これからはこちらの都合で会いに行くようにする、と言ってもらいました。
ですがやはり何かしら理由をつけてはうちに来ます。
2週間に一度はこないとダメな様子です。

玄関先で帰るのですが、正直顔も見たくないし、来ると言われるとその日が憂鬱でたまりません。

ですが同時に2週間に一度ぐらい、しかも玄関先ですぐ帰るなら会ってやれよ自分、、と自分に対しても嫌気がさします。なぜこんなにイライラするのかと。。

この先もこんなに頻繁に会わなくちゃいけないのかと思うとすごくすごく憂鬱です。

同じような方いらっしゃいますか?
〇〇持ってくね〜、みたいな形で頻繁にくるんですけど、どうやって回避していますか?またはどうやったらイライラしなくなりましたか?

週末に来るのですが、あえて予定をいれても、必ずいる夕飯の時間に来ます。なので予定を入れる作戦も無理です。

また夫は親大好きなので、会わせてやれよって感じです。

本当ダメ嫁だと思います。もっと会わせてる人もいるのに本当に情けないと思います。

どうかたくさんの意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

おかん♡5.3.1

わたしのところも息子が産まれた際は、仕事帰りに寄ってみたとか言われて、しょっちゅうアポ無しでいろいろ持ってきてくれていましたよ💦😭でも、大抵、ピンポンされていた時間帯がちょうどお風呂に入れていたりするタイミングで気づかなかったり、気づいていても面倒なときは居留守使ってました😂

• ゆ

本当迷惑ですよね!
    うちの場合は必ず会えるよう何時に来ると旦那に連絡があります💦
    旦那は子供を会わせたいので結局その時間いるようにする羽目になり居留守使えないんです😢

• 6月7日
くま

え、私も義理母と会いたくない派です!!笑
別に悪い人でもないのですが、会わないでいいなら会いたくないです!笑笑

• ゆ

そうなうです!
    気を使いたくないので、悪い人ではないのですが会いたくないです。
    そして会うたび嫌いになるので、、笑

• 6月7日

全然ダメじゃないですよ!
私は週1で会ってますが、正直しんんどい時もあります。
1日つぶれますから嫌です笑。
同じく旦那は母親大好き身内大好き人間です!
私の個人的な意見で私自身が旦那に言ってる事ですが、
私の気持ち次第で孫を会わせるも会わせないも決まるからね、と言ってます。
理由も言いますが、旦那さんの性格でだいぶ対応も変わってきますよね💦

• ゆ

ありがとうございます😭
    週一はしんどいですね💦
    すごいです、、。
    それ素晴らしいですね👏
    私も本当に無理になったらその言葉言ってみます😏
    本当、旦那がもっと親にハッキリ言える人なら、、と思います。

• 6月7日
Emma

私なんて月一でもしんどかったので旦那にこちらから連絡するまで来ないように言ってもらいました。
客観的に見ればとても良い義両親ですが、会いたくないものは会いたくないです。

• ゆ

すごいです!!羨ましい😭
    私もこれ以上続くようならこちらから連絡するまで来ないように言ってもらうようにします💪

• 6月7日
あや

私は年に2回でも嫌です!
嫌なモノは嫌なんです!

2週間に一度とか、凄すぎます!
この時期は特にコロナもあるし、会いたいだけの自己都合でこられるの、ほんとうにやめて欲しいですね。

うちは旦那に断らせます。
連絡も旦那側の親族は旦那。
うちの親族は私。
なので、バカみたいな内容のラインが届くことも少なくなりました。

あなたにとっては親だけど、私にとってはストレスでしかない。
ラインきただけで動悸がする、これ以上嫌いになりたくないからアポなしなんて以ての外、来る回数を減らしてくれ、とハッキリ伝えました。

うちは、義母の妹や弟までアポなしで来るような無神経な義理家族なので、産後特に溜まりに溜まった時に爆発した感じです💥

仕事をすることで、追っ払えるなら仕事をしようかな、と考えるくらい嫌です。

夕飯の時間とか…ウンザリしますね。ダメな嫁なんていません!!
むしろ頑張っておられると思います(^^)
相手が今までの付き合いの中で、
そういう気持ちにさせたんです。

• ゆ

本当そうなんですよ!
    嫌なものは嫌なんですよね!!
    本当コロナなのにお構いなしで最悪です。
    LINEきただけで動悸がする、これ以上嫌いになりたくない、すごいわかります!
    なので同じように私もハッキリ伝えようと思います😭

てか義母きょうだいまで来るとか最悪すぎますね!!それは耐えられなすぎます!!

優しいお言葉までありがとうございます😭
    あやさんの回答でなんだか心が軽くなりました😣✨

• 6月7日
  • あや

あや

義母は嫁にとってこんな存在なんだよっ!!って事を、旦那さんにヒシヒシと伝えていくしか方法はないですよね(T^T)

義母きょうだいは、インフルエンザが流行している時期に、親戚のお見舞いに市内に来たついでに、生後半年も経たない息子を見に来ました。
    当日、今から行ってもいいですかって昼の12時に!!離乳食始めたばかりで、本当にクソかと思いました。
    誘い合わせて見舞に行く予定なら、事前に分かってたはずなのに!!

しかも、あちらの親族は手を洗う習慣が無いのかズカズカとそのまま入ってきて触りまくるのが予想されたので、旦那に、来たら必ず手を洗ってもらうこと、約束させました。
    案の定、手を洗うように指示した旦那に対して、なんで手洗わなあかんねん、店によってご飯食べてきたし。とか言ってました。こちらは、あなた方を迎えるためにご飯抜きで掃除をしていましたヨ!!
    それに加えて、ペーパータオルないの?と言われました。
    あなた方の為に、たった今、タオル替えたばかりですが⁇
    こんな経験ばかりで、ウンザリして…無神経な人ってとことん気づかないんだなぁと思いました。

なので、私たちが気づかせてあげないと!!くらいに構えてます 笑

皆さん、いろんな経験があって今があるんですよね( ´д`ll)

私は、お金は出しても口は出さない!!
    嫌われないお姑になれるように奴らを反面教師にしようと思います(๑´ω`ノノ゙✧

• 6月7日
  • ゆ

うわぁ、これは結構ヤバめの義母さんですね、、。
    インフル流行してるのに手も洗わず生まれたばかりの子を見に来るなんて、、。しかも12時。時間帯。。

そうですね!もう何思われてもいいんでハッキリ伝えます!
    こっちは自分の子のことを一番に考えて言ってるのに、向こうは自分の欲でしか物事を見ずに色々言ってきますもんね!!!

本当そうですね。
    お金は出しても口は出さない。
    私もそんな姑になろうと思いました☺️

• 6月10日
ちぃ☺︎

うちも、産後から特に嫌になりました。
義両親とも適度に距離を保ってくれていましたが、孫が生まれると距離は崩壊ですね💦里帰りから帰った生後2ヶ月の時から未だに毎週訪問してきます。

その他も、〇〇持っていきます。などの訪問も月に何度か…。玄関先だけでも、来るとなると部屋着ではいれないから着替えないといけないし、面倒ですよね💦断ってもお決まりの、遠慮しないで攻撃😭

私も主人に言ってもダメなので途中から諦めて来る時は「無」になってます。笑
義両親が孫と遊んでる輪の中に入りません。ただただ時間が過ぎて帰るのを待ってます🤣

• ゆ

本当距離感崩壊ですよね!
    すごい、三年以上毎週いってらっしゃるなんで、、。

そうなんですよ、来るってなるとたとえ玄関先でも気を使いますよね、本当ストレスです。

私も今無の状態です。笑
    輪の中に入らず、早く帰れオーラ出してます😂

• 6月7日
しいな

すっっっっごいわかります!
私も義母に会うのが苦痛でしかないです。
以前はそこまで思ってなかったですが、出産を機に嫌いになりました!

妊娠中もお腹大きくなるにつれて、ハイになってきて、突然後ろから抱きしめられてお腹触られたりしてました💦

陣痛来た時も行くって言われて、遠回しに断っても来る気だったので、遠慮してくださいってはっきり言いました😅

退院した日、翌日、週末も来て、それから週2のアポナシ訪問。
こっちが上がってくださいとも言ってないのに、玄関入ると即靴脱いで上がる気満々。
生まれる前はいつも玄関先で話すだけだったのに😅

コロナもあるから頻繁に来るのはやめて欲しいのに、何か理由つけて毎週訪問されました。

そして、手洗い、消毒もせずにリビングへ上がってベタベタ赤ちゃんに触られてほんとに嫌でストレスでした。

家族3人の時間欲しい気持ちわかります。

わたしは産後疲れと寝不足がひどくて(昼寝してる時間にアポ無しでピンポンされて赤ちゃん起こされる、寝てたらいじって起こす為)体調崩して倒れました😅
ほぼストレスが原因と思いますが、、
ゆさんは実家はお近くではないのですか?
私は実家が10分くらいなので、めんどくさい時は実家に帰ってますって嘘つきます。

あとは昼寝してて気付かなかったとか。
お散歩いってて不在でした。とかは使えますが、夕方のご飯どきだと微妙ですかね?(・_・;

ピンポンうるさいなって思ったら、音消しちゃってもいいと思います。
そしたら気付かないじゃないですか?嘘ついてないことになるし(´-д-`)

わたしは倒れた経緯もあるので、体調不良を旦那経由で伝えてもらって、訪問を減らしてもらいました!

そしたら今度は、会いにきた時に寝てる赤ちゃんを私が抱っこしてても、ママ疲れちゃうから抱っこ変わるからって奪われます💦
起きちゃうかな?でもママ疲れちゃうから代わりに抱っこするからってちょー笑顔で言いながら。単に抱っこしたいだけだろって😅
そして即起きちゃうから、かわいそうなんですよね(;o;)

ごめんなさい、わたしの愚痴が長くなりました💦

• ゆ

うわあ、強烈なお義母さんですね。。
    うちは来る2日前とかに、何日の何時に行きますと旦那に連絡があり、旦那も会わせたい人なので必然的にうちにいなくちゃいけなくなります。
    私のことなどお構いなしです。
    なので居留守が使えないんですよ、、。

孫に会いたくて言ってるのがミエミエなので、会わせてあげないとと思う反面、こう頻繁にこられるとストレスで、、。

自分のわがままでそういうのは悪いなと思って受け入れてたのですが、、、これ以上こられるとストレスで体調崩しそう、とでも言ってみます😏

• 6月7日
あさみ

よーくわかりますっっ!!!
うちの義母は本当に自分勝手で、相手の事なんかお構いなしでアポなし当たり前!の方なので、いい加減にして欲しかったので、居留守使ってます!連絡もしょっちゅうきてたので、携帯放置してましたー!とかいって、LINEも無視してました!
さすがに私に嫌われてると分かったのか、私に連絡等あまり来なくなりましたが、旦那にしょっちゅう連絡きてるみたいで、旦那も毎回何の用事?とか言って適当に返事してますよ!

• ゆ

本当なぜ自分のことしか見えなくなるんでしょうね。
    自分だって嫁の立場だったことがあるでしょうに。。

旦那に事前に連絡が来るので居留守使えないんですよー。
    これまでは毎週会いたいと言われても適当に用事があると伝えて断ってもらってたのですが、玄関先で済ませると言われると断れなくて、、。
    旦那も、せっかく来てくれるんだし孫を会わせたいって感じで断る気も無くて😭

しかも義母もうすうす嫌われてるの気付いてるのに、なんとか仲良くなろうとしてるのか余計距離詰めてきて逆効果になってきました😂

どうにか自分の気持ちを伝えて頻繁に来るのはやめて欲しいと伝えてもらうようにします💦

• 6月7日
ちゃんみー

世の中には会いたくても会えない距離の人もいるんだから2週間ごときでグチグチ言うな義母、と思います。うちなんて私も主人も実家が県外で、このコロナのせいでお正月以来会ってません。なんか孫に会いたい気持ちは分からなくないけど、そんなわがままババアに付き合う必要ないと思いますよ。

• ゆ

本当にそれなんですよ!!!
    コロナで来てもずっと玄関先で対応してたんですが、この間1ヶ月ちょいぶりに家に上げたらその日LINEで「40日ぶりに孫に遊んでもらいました。」ってきては?って思いました。
    コロナなんだから当たり前だろ、世間はもっと会わせてないわ!と思いました。
    そうなんです、会いたい気持ちは分からなくないのですが、もう少しこっちのことも考えて、、と思います。
    そんなわがままババアに付き合う必要ないと言ってくださりありがとうございます。
    私がわがまま言ってると思っていたので、そう言っていただけると心が軽くなります。。

• 6月10日