※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ15
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方について、ゴロゴロしたり遊んだりする時間が長いです。離れている時は掃除をしています。皆さんはどのような関わり方をしていますか?抱っこよりもゴロゴロしていても問題ありませんか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます👶✨
赤ちゃんとの関わりですが、起きてる時は、一緒にゴロゴロしたりする時間がかなり長いです。
その時には、絵本を読んだり、お話をしたり、ガラガラを見せたり、指でチュパチュパ遊んでる時は見守ったりしています。
そんな過ごし方で良いのでしょうか??

離れても機嫌がいい時は、掃除なんかしています。

皆様、どのような関わりを持っていますか??
抱っこより、一緒にゴロゴロしちゃっててもいいのでしょうか??

凄く初歩的な質問ですみません💧💧
改めて考えると、気になっちゃいまして😅

コメント

なおなおら

とってもいいと思います(^^)
嫌でも見張ってないと危なかっしい時期が来るので今はのんびりと赤ちゃんとの時間を過ごせるのは幸せな事ですね〜💕

私は外へ少し連れてってあげるようにしてました。
お買い物も行ってました(^^)
抱っこ紐で日傘をさして直射日光が当たらない事だけ気をつけてました。

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀
    ほんとですか♡安心しました!!
    一緒にゴロゴロしてばかりで、何かもっとアクティブにした方が良いのかなぁ~なんて思っちゃいました😅

動き出したら見てないと危ないですもんね!!寝返りや歩き出すとしっかり見てないと、思わぬ事故とか起きちゃいますものね(>_<;)

今はマッタリコロコロしてみます😆💕

三ヶ月になったので、そろそろ買い物とかも楽しそうですね!!
    直射日光が当たらないように気をつけたら良いですね!!!最近日差しが凄いですものね🔥
    夕方とか狙ってみます!!

• 6月18日
  • なおなおら

なおなおら

1人目の特権です(^^)
    2人目からは上の子がいるのでのんびり出来ないの覚悟してます…笑

今のうちにつたい立ちして子供手が届くものを移動させとくと後が楽ですよ(^^)

まだ抵抗しない今のうちに帽子慣らしとくとめちゃくちゃ楽みたいです!
    1人目は秋生まれだったので1歳前になって帽子かぶせたらめちゃくちゃ嫌がってすぐにとってました💦💦

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうですよね!!べったり一緒に入れるのも1人目だからですよね👶
    お二人目おめでとうございます😆💕兄弟が出来るってドキドキしますね💓

今のうちに準備をしてた方が良いんですね(๑✧ω✧๑)
    アパートで手狭なので、間取りから考えないといけないです😅(笑)今の内に考えておきます!!!

帽子ですか(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    わぁ!!これから、夏なので帽子要りますものね!!早いうちに被って慣れておきますね♡
    ありがとうございます!!
    帽子嫌がられちゃったんですね👒うぉーーー(>_<;)と焦りますね!!

• 6月18日
こってぃ

ずっと側で遊んでいるわけにはいかないですから、そんな感じでとっても良いと思います(´▽`)

私は3ヶ月からお散歩や支援センターに連れて行ってました。

赤ちゃんの手を持って「ここは〜ちゃんのほっぺ、ここはママのほっぺ、ほっぺとほっぺくっついちゃった!!」などと遊んでもスキンシップになりますよ♡

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうですよね!!安心しました(*˘︶˘*).:*♡
    起きてる時、いつ離れて家事しようかと、探り探りしちゃってます(;;Φ Φ)
    寝てる時がベストなんでしょうが、いつ寝るのかが分からなくて😅洗濯物は、午前中に干したい~とかあって💧💧

お散歩や、支援センターに行かれてるんですね(❀'ω'❀)
    支援センターは、三ヶ月のお子さんとかも多いですか??
    人見知りがスゴイので、ドキドキします(笑)

😊💕素敵なスキンシップですね!!ニマニマしちゃいますね!!
    今日、早速やってみます!!

• 6月18日
  • こってぃ

こってぃ

私はメリーの下で遊んでもらって、普通に家事してます!
    あと、首がすわるとおんぶが出来ます!おんぶは昔ながらのばってんのものがいいんですが、それだと赤ちゃんの顔がママの首のところに来るので、ママと同じものが色々見れて、とてもいい勉強になるんです。体幹も鍛えられますし(´▽`)オススメです!エルゴとかのおんぶじゃだめなんですよね〜
    そうすると家事も楽々です!実況中継しながら…

支援センター、6ヶ月頃からのお子さんが多いですね。私は0歳児だけの時間があるところに行ってますよ(๑′ᴗ‵๑)保育士さんがいるので、初めてでも大丈夫ですよ〜!一度行ってみて、まだ早いなぁと思ったらまだ先に伸ばせばいいし、楽しめそうだなぁと思ったら、たまに行くと赤ちゃんにとってもかなり良い刺激になると思います!
    私たちはあやさないと赤ちゃんってなかなか笑いませんよね。でも赤ちゃん同士で笑ったりするんですよ〜通じ合ってるんですね(๑′ᴗ‵๑)

赤ちゃんの手を持って、ぐるぐる回して(糸巻きみたいに)ぐるぐるぐるぐる鼻ー!ぐるぐるぐるぐる耳ー!ぐるぐるぐるぐるおへそー!とかも楽しいです。ママの手で蝶々を作って「ちょうちょーちょうちょーあたまにとまっちゃった!」と替え歌にしてみたり。まだおもちゃで遊べないので、そんな感じで遊んでますし、何よりスキンシップは人間形成の基礎にとてもいいのでオススメです!

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

家事を何時にしようか悩んでました(笑)今更ながら😅
    メリー、私もあるので、回してる間に家事をしてみます😆

おんぶですか☺︎︎✨首が座ると出来ますね!!実は抱っこ紐を未だ持ってなくて💧💧
    バッテンのが良いんですね😊
    ありがとうございます🍀
    早く首が座ってくれないかなぁ(๑•ω•๑)♡
    お話しながら家事が出来ますね!!!

支援センターは、6ヶ月の子どもさんが多いんですね!!
    0歳児の時間もあるんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ良いですねぇ♥
    保育士さんが居るのは心強いですね✨
    赤ちゃん同士で何かつながってるんですね~( 💓∀💓)想像したら、メチャ可愛いです!!

ほっぺ遊びやってみました😆
    ジーッと私を見てくれました( ´^o^` )色々な手遊びがあるんですね!!調べてやってみますね🎵
    喜んでくれそうです!!
    スキンシップは、今の内から、ペタペタしてみますね😆
    ありがとうございます!!!

• 6月18日
  • こってぃ

こってぃ

お母さんが家事をしているっていうことを見せるのも大切なことですよ(๑′ᴗ‵๑)
    抱っこ紐は、普段はアップリカのコランハグを使っています!家用でばってんおんぶを使っています!

私、実は保育士なんですが、スキンシップの大切さは色々な人の研究で証明されているのでぜひやってみてくださいね(´▽`)

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうなんですね✨
    おんぶをして一緒に家事をするのも良いですね😆💕
    コランハグを使われてるんですね!!今度、買いに行った時に見てみます(๑✧ω✧๑)
    ばってんオンブ紐も買わなきゃですね✨

保育士をされているんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶✨素敵なアドバイスをいっぱい頂いちゃいましたね♡ありがとうございます!!
    スキンシップは、赤ちゃんを寝かせたまま、ママが正面に座ってやってあげる感じで大丈夫ですよね???
    時間は、決まってるのですか???
    色々聞いてすみません💧💧

• 6月18日
  • こってぃ

こってぃ

コランハグはメッシュなので涼しいですよ(๑′ᴗ‵๑)実際に試着して良いものに出会えるといいですねー!私はばってんおんぶはメルカリで買いました!

そうですね!授乳クッションなどで高さをつけてもいいですし、まだ3ヶ月だと横抱きしながら座っても遊べると思います。2人で寝転がってやってもいいですし、顔が見えれば何でも大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
    時間は決まってませんが、朝が一番ご機嫌かな?と思います!

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

色々教えて頂いて感謝です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    そうですね♡首が座ったら抱っこ紐を買おうと思ってて!!
    暑い季節なので涼しい方が良いですよね( ´^o^` )
    試着してみます!!

そうですね!!横抱きしても、顔が見えますものね✨
    顔が見えればいいんですね😊💕
    やってみます!!!
    ご機嫌な時にやったら良いんですね♡調子にのって、ずっとしてそうです(笑)
    疲れちゃうかな?!
    教えて頂いてありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♥

• 6月18日
  • こってぃ

こってぃ

いえいえ(๑′ᴗ‵๑)
    しばらくするとお鼻あったー!も飽きてきますから笑
    今を沢山楽しんでくださいね♡
    グッドアンサーありがとうございます(;◡̈;)

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

一つの手遊びをずーーっとしてたら、無表情になっちゃいますね(笑)それもまた可愛いですが(ू•ω•ू❁)
    いっぱいレパートリーがあれば長く遊べますね🎵🎵🎵
    楽しまないといけないですね😊💕
    こちらこそ、色々教えて頂いてありがとうございます🍀

• 6月18日
しいのみ

それで大丈夫ですよ!
ママが側にいるのは、赤ちゃんもわかっているし、何かあれば泣いて知らせますから、そうしたら抱っこしてあげれば良いと思います。
遊び方も、ママの声を聞かせてあげていたり、とっても良いと思います。

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

安心しました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    何かもっと色々してあげた方が良いんじゃないかなぁ💧💧でも、何しよう(;;Φ Φ)と思ってました!!子どものクーイングにお付き合いしてたら、「あら、一時間経ってた」なんて事もあります(笑)

何かあれば泣いて知らせてくれますよね!!
    そうしたら、抱っこしてあげることにします😆

まだ首が座ってないので、抱っこしながら一緒に遊ぶ事が出来ないので、ゴロゴロばかり😅
    私の声をしっかり聴かせてあげたら良いんですね!!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 6月18日
  • しいのみ

しいのみ

うちもそんな感じで、よく寝てるし私も好きなこと、させてもらってました。
    よく泣いて、ずっと抱っこしてあげていないとって子もいるので、楽させてもらったなと子供に感謝です(^-^;)

でも、動き出したら目が離せなくて大変になるので、今のうちに子供に危ないものは、上のほうや別室に置くようにしておくと、後で慌てないで済むかもですよ!

あと、うちの方の支援センターでは、ベビーマッサージなんかもあるのですが、半年で行ったら4ヵ月の赤ちゃんがほとんど。
    ベビーマッサージは興味あったら、早目にやってみるのがオススメです。寝返り、ハイハイ始めちゃうと、じっとしていてくれなくて、もっと早くやれば良かったと思いました……(^o^;)

• 6月18日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

ありがとうございます( ´^o^` )
    そうなんですね!!
    同じ感じの方がおられて安心しました( *´﹀`* )

そうなんですよね!!よく泣いて抱っこじゃないとという話を聞くので、ありゃ?!と思って絵本とかで良いのかなぁと思っちゃいました😅
    私も子どもに感謝しなきゃですね✨✨✨

やはり、今のうちに部屋を改造し始めた方が良いのですね♡
    間取りを考えておかなきゃ、急に移動も難しいですもんね(°°;)
    リビングとかの物も少し移動させておきます(*´︶`*)

支援センターでは、色んな催し物がありますよね!!カレンダーは、頂きました✨
    ベビーマッサージは、4ヶ月のお子様が多いんですね( °_° )!!
    もう4ヶ月になっちゃいますので、皆様外出されてるんですね👀
    そうなのですね!!コロコロ動いてしまうと、マッサージがなかなか出来ないんですね!!
    貴重な経験を教えて頂きありがとうございます😆💕♥

• 6月18日