※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

母乳を飲ませるコツや、1日目の赤ちゃんがまだ上手く吸わない理由について相談しています。

上手く母乳を飲ませるコツってありますか??
生後1日目の女の子を育ててます。

全然おっぱいを吸ってくれません。
哺乳瓶でミルクは飲みます。

まだまだこれからでしょうか?
根気よく加えさせるしか方法はないのでしょうか?

1人目の時は完ミだったので上手く母乳をあげることが出来ません。

なにかコツとかあったらコメントお願いします。

コメント

優しい麦茶

乳輪までしっかりと咥えさせる、口の形がアヒル口になるようにするとかですかね🤔
最初は上手に吸えなかったりするので根気強く吸わせてませた😂
結構難しかったので看護師さんに手伝ってもらったり教えてもらったりしてました!🙆‍♀️そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになると思います😊

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    最初の頃は母乳でてましたか??

    出てないから吸ってくれないのかな?なんて思ったのですが...😢

    • 6月6日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    全然出なかったです💦3日目くらいで母乳量測定したら両方10分ずつ飲ませて8ccでした😭退院する前日くらいで急に満足する量が出てミルク足さなくても平気な量になりました!

    出てなくても吸ってくれましたし、吸ってくれない時もありました💦

    • 6月6日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    やっぱり根気よく加えさせるのが1番なのですかね😌‼︎

    泣いてミルクあげるタイミングでおっぱい吸わせてましたか??
    それともミルク飲んだ後とかのほうがいいのでしょうか??

    どのタイミングとかありましたか??

    • 6月6日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    泣いてミルクあげる前です!
    夜は3時間おきにタイマーかけて起こしておっぱいあげてからミルクあげてってやってました🙆‍♀️
    あとは夜中も起きるたびに水分摂ってましたが!1回起きるごとに500のペットボトル半分くらい飲んでました😂喉が渇いてるというのもありますが😂1日で考えるとすごい飲んでますね😂

    • 6月6日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    ミルクあげる前ですね🙆🏻‍♀️

    本日から試してみます‼︎

    結構飲みますね〜‼︎
    それくらい水分って大切なんですね‼︎

    ありがとうございます💓

    • 6月6日
るる

単純ですが、水をたくさん飲むと母乳の量も増えますよ!
ベッドのかたわらにボトルの水を置いて、夜中も起きるたびにたくさん飲んでました。
飲まない日は量が明らかに減りました。
あとは根気よく頻回授乳することです。
3時間たってなくても、最初の2時間くらいでもあげました。
最初は出てなかったと思いますが、刺激を続ければ3日目くらいから出てくると思いますよ。
痛いですが、1ヶ月経つ頃には無感覚になります。頑張ってください!

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    どれくらい水飲んでいましたか??

    • 6月6日
  • るる

    るる

    一晩で1リットル近くは飲んでたかなと思います!

    • 6月6日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    結構飲みますね〜‼︎
    水以外にも麦茶とかでもいいのでしょうか??

    • 6月6日
  • るる

    るる

    麦茶でも大丈夫です☺️

    • 6月7日