※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで寝る習慣が心配。将来指しゃぶりをやめるのは大変?指しゃぶりをやめさせる方法や、自然にやめる時期について教えてください。

生後4ヵ月の娘は前から指しゃぶりをするのですが、最近は寝るときも指しゃぶりで寝るようになってしまいました。

普段の指しゃぶりは全然気にしてないのですが、昼寝も夜も指しゃぶりしながら寝ていくので、指しゃぶりじゃないと寝れない子になってしまうのではないかと、心配です。

いずれ指しゃぶりしなくても寝れるようになるのでしょうか?それとも辞めさせるのは苦労するのでしょうか?

先輩ママさん、教えて下さい😭

コメント

はるまま(ちー)

2〜3歳で指しゃぶりを辞めないなら、辞めさせた方がいいかもですが4ヶ月だったら普通だと思いますよ😊
保健師さんが成長の証と言ってました🤗

• かな

かな

ありがとうございます😭
    成長の証なんですね。そして今はまだ辞めさせなくていいんですね、安心しました😭

• 6月6日
mama🌞

2〜3ヶ月くらいから常に指しゃぶりしてましたが気づいたらしなくなりました!
むしろその頃は指しゃぶりでセルフねんねできてたので楽だったなぁって感じです🤣

• かな

かな

ありがとうございます!
    mama🌞さんのお子さんも指しゃぶりしてたとの事、そして気付いたらしなくなったとの事、安心しました😭
    指しゃぶりでセルフねんねできるのはいいことって思うようにします!
    ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

そういえばいつの間にか指しゃぶりしなくなってました!!
4ヶ月なら全然気にしなくていいと思いますよ😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    気付いたらしなくなったとのこと、安心しました。
    最初は指しゃぶり可愛いー💕って思っていたのですがだんだん心配になってきてて💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
yuuu

うちも下の子が2.3ヶ月ごろから寝る時に指しゃぶりをするようになって、指しゃぶりでセルフで寝てくれるのは助かるけど癖になったらどうしようと思いながら過ごしていましたが、6ヶ月になる頃には指しゃぶりをしなくなってましたよ🌟その代わり、抱っこじゃないと寝なくなってしまいましたが😂

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じように悩んでいたとの事、そして次第にしなくなったとのこと、すごく安心しました😭
    0歳のうちは気にしないようにします!
    抱っこで寝かせるの、大変ですね😭

• 6月6日
ごり

無理やり辞めさせなかった結果私の妹は小6ぐらいまでしてました💦現在20歳ですが、自分の匂いがついたタオルケットがないと寝れません😑

• かな

かな

ありがとうございます!
    今は様子を見て、いつかは無理やりにでも辞めさせないとですね😭

• 6月7日