※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。授乳後もすぐに起きてしまい、体力的につらいです。これは睡眠退行なのか、おっぱいばかりでよいのか悩んでいます。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

4ヶ月になってから夜ちょこちょこ起きてしまいます💦
もともと昼寝は短いほうだったのですが、夜は20時に寝たら2〜3時くらいまで寝てくれたり、長いときには10時間近く寝ていることもあったのですが最近は19時すぎに寝て2〜3時間おきに起きてしまいます。ぎゃーっと泣くわけではないので様子を見ているとお腹にかけてるガーゼをちゅぱちゅぱ吸ったりしてから少しずつ泣き始めます。抱っこであやしたり、授乳の時間が2時間くらいあいてたら授乳するとすぐ寝落ちするのですがまたすぐ起きてしまいます。これって睡眠退行ですか?
あんまりおっぱいばかりではよくないのでしょうか?
こういう時期だと思っているのですが、あまりにも短時間で起きてしまうため体力的にキツいです😭
みなさんどうやってのりきりましたか?

コメント

ママリ

睡眠退行ですね😂💦
そのくらいの時期から始まる子多いです!
うちも最初は夜6時間とか続けて寝てくれて「こんなんでいいの!?」って思っていたのも束の間、やはり4〜5ヶ月くらいから3時間も持たずに起きるようになりました😭
結局1歳1ヶ月で断乳するまで寝不足続きでした…😭

ユパ

うちも2ヶ月から3ヶ月後半くらいまでは、完母で8時間ぶっ通しで寝たりしていましたが、4ヶ月目前から2〜3時間で起きるようになりました💦
おっぱいやら抱っこで寝かしつけたり、9ヶ月で夜間断乳したり、、(10ヶ月で体調崩してまた添い乳に逆戻り😅)色々試行錯誤しましたが、一歳ちょっと前から自然と夜通し寝るようになりました!
結局8ヶ月間くらいちょこちょこ起こされてましたね😅