※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の子どもが言葉を話さず、心配している女性がいます。しかし、日常生活では一部の言葉を理解している様子。話し始めるタイミングは個人差があるので、気長に待つことが大切です。

1歳8カ月、未だ意味ある言葉ゼロです。
本当にゼロ。
喃語ばかり言っています。
本当に心配です😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
2歳前から、ゼロだったけど話し出したよ‼️とゆうお母様、おられましたら励ましてほしいです…😢😢😢😢

私の言っていることの意味は沢山理解していることはあって、通じあう部分はあります。
お茶飲んで、靴下はくよ、それ取って、〇〇の本読もう、寝室行く?おやつ食べる? など…

コメント

deleted user

息子がそんな感じでしたよ!
2歳半で
ママ、パパ、アンマンマン
くらいでした(笑)

でも2歳半から2語文をとばしてベラベラ文章を話しだしましたよ😉

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    ほんとですか🥺💦
    一歳半検診やね時、せめて2つくらいは単語出てないと…遅いかなぁ、個人差はありますから2歳まで様子見ましょうってお医者様に言われて、それがずっと引っかかってて😭
    我が子のペースで、信じて待つしかないですよね🥺

    • 6月6日
ママちゃん

ウチは単語も全然で2歳5ヶ月で1ヶ月の間に単語、2語、3語と爆発しました😄

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    ほんとですかーー😢😢😢😢
    信じて待ちます🥺🥺🥺

    • 6月6日
homiru

うちもまじでゼロです!しゃべりませんが、喃語バリエーションが増えてきました。

めっちゃワケわからんことしゃべっとる。が、楽しそう。

なんかもう、一歳半検診も延期してるし、本人健康に育ってるし、いっかー!って思ってます。いつしゃべるんだろ😅

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    わかります、喃語バリエーションは確かに増えている気はします。
    お散歩とかしていたら、ずっと喃語口にさながら指差しばかりしています。
    そうですよね、本人が健康が一番ですよね。
    私も、いっかー!…精神で待ってみようと思います🥺

    • 6月6日
deleted user

本当にゼロでした!
喃語もそんなに出てなく、口から出る言葉は全て「あ、ああ」だけでした。
それでも2歳直前からママ、ワンワンあたりからポツポツ言葉が出始めました。
本格的に話せるようになってきたなと思ったのは2歳3ヶ月で、「ままこっちきてー」とか「おむつかえるのいやー」とか「いっぱいいる」とか会話になり始めてます。

こちらの言ってることが通じてるのであれば大丈夫!
そのうち話しますよ😊

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    ほんとですかーー😭😭😭
    我が子も、今まうずっと ダダダダ… って感じです😖
    2歳直前から…ですね!!!
    ありがとうございます😢
    そ、そんな日が来るのでしょうか…信じて頑張って待ちたいと思います😭😭😭😭😭

    • 6月6日
はるまま

うちの子も全く意味のある言葉を発しません💦生き物全般をワンワンと言うくらいで、宇宙語はたくさん話すんですけど…

女の子は言葉が早いとよく言いますが、本当に心配です😭

とても不安ですよね…😭😭

2歳過ぎるまでは様子を見ようと思っていますが、、大人の話してる内容も理解している時とそうでない時があって心配です💦

子供のタイミングで話し出すと信じて気長に待ちましょう😭😭

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    生き物全般をワンワンなら、我が子よりクリアです‼️笑
    我が子は、ゼロです‼️笑笑

    不安で仕方ないです。。。。。
    待つしかないですよね、本当に😭😭😭😭😭😭😭😭

    • 6月9日