※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの活動時間について、現在の生活リズムが適切かどうか気になります。また、夕寝がなくなるタイミングについても知りたいそうです。

生後5ヶ月になる娘のママです。

月齢による活動時間があることを知りました。
それによると生後5ヶ月の子は1時間20分〜1時間30分が起きていられる時間で、それを過ぎてから寝かしつけると疲れ過ぎてしまうと書いてありました。

今では2時間や2時間半くらいおきていることが
時々増えきました。

活動時間はあまり関係ないのでしょうか?

今の生活リズムです

7:00起床
7:30授乳→遊ぶ
9:00朝寝
10:00起床→授乳→散歩
12:00昼寝
15:00起床→授乳→遊ぶ
17:30夕寝
18:00起床→授乳
19:00お風呂
20:00授乳→寝かしつけ

生活リズム共々いかがでしょうか?
教えていただきたいです!

また夕寝がなくなるのはどのくらいからでしょうか?

コメント

くま

5ヶ月なりたてですが、かなり起きてます!
今日も6時起床、10時まで遊び30分寝る。
次に寝たのは14時ごろで後は起きてて先ほど寝ました。
本人、全然眠くないみたいだし、個人差はかなりあるのかな?と思います!

  • りか

    りか


    すごい!そんなに起きてられるなんて😳
    本当に個人差ですね!夜は何時に寝てますか?

    • 6月6日
  • くま

    くま

    あれ?朝寝は?昼寝は?あれれ?って感じです😭
    基本18時〜19時に寝ます!そして朝の5〜6時に起きます!
    間1回起きる感じです!

    • 6月6日
  • くま

    くま

    最近は間起きてしまいますが、前までは10〜12時間ずっと寝てました!
    日中起きてる分夜は寝ます!!

    • 6月6日
  • りか

    りか

    すごいよくねるんですね!
    うらやましいです☺️
    うちは睡眠退行なのか夜4回前後起きます😂

    • 6月7日
  • くま

    くま

    夜結構起きるんですね😳‼️
    うちの子は日中ほとんど寝ない&構ってないと泣くので日中ははほぼ何も出来ません😱💦

    • 6月7日
  • りか

    りか

    そうなんですよ💦
    1ヶ月前は1回起きるくらいだったんですけど😫
    大人と同じ生活になってきたのですね😆
    家事なんかもあるからそれも大変ですね😳

    • 6月7日
はじめてのままり

明日で5ヶ月になります!こんな感じで過ごしています

7時 起床、授乳
9時 朝寝30分程して、お散歩か家で遊ぶ
10時半 授乳
11時半 授乳
12時 お昼寝2時間程
14時 授乳し、お家で遊ぶ
16時半 夕寝する時は20分程する
17時 授乳後お風呂
18時 授乳後19時までに寝かしつけ
22時半 授乳
夜中起きたら適宜授乳など

昼寝がぐっすりできると2時間以上余裕そうに遊んでます。
今夕寝しないときもあるので、あと1ヶ月もしたら夕寝はなくなってしまいそうな気がします、、、もっと寝てほしい😂
夜中に目が冴えてしまったら起きておけて2時間ぐらいな気がします!1時間半とかでなんとか寝付いてる感じなので活動限度なのかな〜と感じます。

  • りか

    りか

    スケジュールまで丁寧にありがとうございます😭
    寝かしつけどうやってますかー?

    • 6月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    夜中以外はお昼寝マットやベッドに連れてくと寝てます。
    夜中起きたらトントンしたり抱っこしたり、湯冷まし飲ませたり授乳したりです😅

    • 6月7日
  • りか

    りか

    一人でねんねできるの素敵です💓うちはまだ抱っこじゃなきゃ寝なくて💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

1日トータルの睡眠時間は、生後5ヵ月ですと13〜14時間らしいです。
うちの子は活動時間はだいたい2時間くらいで眠気が来る気がします。トータル睡眠時間は12〜13時間くらいです。

新生児の頃からトータルは1,2時間少ないまま、成長と共にだんだんと短くなっています。
最近は夕寝はしなくなりましたが、その分夜の就寝時間に眠気が強いみたいでお風呂上がりからずっとグズってます💦

活動時間も含め、個人差はありますよね。
娘さんは良くお昼寝されるみたいで羨ましいです😊

  • りか

    りか

    もう夕寝ないんですね!
    今の時期は個人差ありますよね(*^^*)
    わかりやすくありがとうございます😊

    • 6月7日