※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
子育て・グッズ

ステロイドの使用についてどう思いますか?

ステロイドについて

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
暑くなると共に首がひどい肌荒れ(赤くなり一部黄色い汁が出てました)をおこしてしまいました。
小児科にかかったらステロイドを処方されて、塗り出しで2日で綺麗に治ったのですが
母からステロイドを使って大丈夫なの?と言われ
友人からも、ステロイドは怖いから私は使わなかった!などと言われました。
私は肌荒れをこれ以上悪化させてしまうよりは、ステロイドの力を借りてでも治療してあげたほうが良いと思ったのですが…
かといってステロイドがあまりよくないイメージも理解できるので、母や友人に対する返答に困ってしまいました。(O_O)

皆さんステロイドの使用についでどう思いますか?

コメント

ぷーたん

うちも同じような症状でステロイドを処方されました。正直、私はステロイドを1度も使ったことがなく大丈夫?と思ってました。でも、みーあーさんと同じでこれ以上悪化させるのは良くない!お医者さんが処方してくれてるから大丈夫!と言い聞かせて使用しました。
ダラダラ使い続けなければ大丈夫だと言われたのでそれを信じます。

• amer

amer

コメントありがとうございます。
    肌荒れ可哀想になりますよね…>_<…
    ステロイドと聞くと少し不安になりますよね。
    なるほど。次回また母たちにステロイドに対して何か言われたら長期使わなければ大丈夫なんだよ!と説明しようと思います^^

• 6月18日

ステロイドを使わずにいつまでも炎症をそのままにしておくと、さらに悪化するから、短期間で治すことを目安にステロイドを使うことはいいと思う。
とどこかの皮膚科の先生が話していたのをテレビで見ました!( ´ u ` )
ステロイドのイメージがあまりよくないから使いたがらない人が多いみたいですね(。>0<。)

• amer

amer

コメントありがとうございます!
    うちもこれ以上酷くなったら最悪とびひになるよ、と言われてステロイドを処方されました!やはり短期で使うなら大丈夫なんですね。安心しました^^
    そうなんですよね、、特に私の親世代はあまり良く思わないみたいでステロイド!?大丈夫なの!?と言われました^^;

• 6月18日
  • amer

amer

関係ないんですけどおさるのもんきち懐かしいですね♡笑

• 6月18日
ショーコラ

使用方法さえきちんと守れば、強い薬ではないんですがね^_^;
皆さん中途半端に使って悪化させたり、中途半端な知識しかないから噂が一人歩きしたり…。。。
がっつり使ってサッと直してあげれば、毒にならない薬です。
どうか正しい知識と正しい使い方をしてください。

みお091210

ステロイドが怖いというのは
大昔に規制がなかったころの内服用のステロイドで問題がおきたこと
規制がなったため化粧品につかわれたこと

アトピー患者が目をつよくかくことで緑内障になったこと

ステロイドで緑内障になるといいうデマが流れたことなどから

年配の方に
ステロイドは怖いという医学的根拠のないはんぱな知識が招いているといわれてます。

とくにインターネットなんかでしらべようものなら
ステロイドはこわいよステロイドなしでわたしはなおしました!こんな商品で!という
いわいる非ステロイドビジネスのステマがでてきて不安をあおりますから

わたしはただしい知識ががほしくってたくさん本をよみました。

そのなかでも都立小児総合医療センターのアレルギー専門医のこの本なんかはすごくわかりやすくためになりましたね