※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

里帰りせず出産予定。旦那は1週間休み。新生児と上の子の世話で悩み中。アドバイスをください。

9月に出産予定なのですが、里帰りしない予定です。
旦那は一週間程休む予定で、上の子を見てもらったり頑張ってもらう予定です。

新生児は1ヶ月は外に出せないので、残りの2週間程、旦那なしでどう過ごして行こうか悩んでいます。
上の子は外遊びが大好きなので、残りの二週間は実母に午前中など来てもらう、、としても、お風呂など私一人でなんとかなるものでしょうか?

今から上の子は赤ちゃん返りをしているので、コロナで私の入院中面会は一切出来ないようなので、生まれてからも上の子のメンタルケアが心配です( ; ; )

上の子がいて里帰りなしで出産した方、これがあった方がいいなど、こうした方がいいなど、何でもいいのでアドバイス等あれば教えていただけたら嬉しいです(T . T)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うさぎちゃん

私は毎回里帰り無しです🙂
お風呂は何とかなりますよ~
バウンサーとかあれば
そこにバスタオルを引いて
お風呂の近くに置いておくと
スムーズに入れることできます🙌🏻

• らら

らら

コメントありがとうございます( ; ; )
    なるほど!バウンサーですね!
    うさぎさんは3人お子さまがいらっしゃるようですが、赤ちゃん返りなどはどうでしたか?

• 6月6日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

幸運なことに1度も誰も
    赤ちゃん返りをしなかったんです😂
    今回4人目にして
    3人目の子が赤ちゃん返り
    しそうな感じがあって
    どうなるかなーと😅
    女の子はお姉ちゃん意識を
    高めてあげれば
    お世話したくて泣くようになります笑

• 6月6日
  • らら

らら

そうなんですね!素晴らしい!✨✨
    お姉ちゃん意識を高めるよう努めていきたいと思います!!
    産後寝れない日も続くかと思いますが、上の子と新生児のお世話で自分自身のメンタルなどどうでしたか?

• 6月6日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

よく寝る子で
    私も寝れる時は寝ていました😌
    一時期鬱気味だったのか
    不眠にもなりましたが
    ちょっとした事で
    泣いてしまったり
    寝たいのに寝れないぐらいで
    そんなに酷くはなかったです😣

• 6月6日
  • らら

らら

コメントありがとうございます^ ^
    私自身産後鬱っぽくなってしまったので心配で、、
    でも二人目ですし、なんとかするしかないですよね^ - ^
    みなさんから貰ったコメントを見て、乗り切りたいと思います!!ありがとうございました( ; ; )✨✨

• 6月7日
ままり

里帰りなしでした😊
1ヶ月はおうち遊び中心でした✨9月ならまだ暑いだろうし、おうちで遊ぶくらいがちょうどいいと思います!お母さんが来れるのであれば、来てもらって上の子だけ公園やお散歩はしてもらえると助かるなという感じですね!
お風呂はまだ下の子は沐浴だし、上の子に手伝ってもらいながら沐浴して、赤ちゃんが寝てる時に上の子とお風呂入るといいと思います✨もしお風呂中に泣いても安全な場所にいれば少しくらい泣いてても大丈夫です🙆‍♀️激しく泣けばママだけ先に上がって赤ちゃん抱っこしてあやしながら上の子のお風呂見守る感じですかね😅
なんとかなりますよ😊
言い方悪いですが下の子は最低限のお世話だけして放置で、あとは上の子と遊んでました!赤ちゃんのお世話する時は一緒にやったり、泣いてるね、おっぱいかな?おむつかな?と上の子に聞きながらやってました🙌

• らら

らら

たしかに9月じゃまだ暑いですもんね!お家で遊べるものを用意しようと思います!

そうだ!一ヶ月は沐浴でしたね。すっかり忘れてました(^◇^;)
    たしかに上の子に手伝ってもらいながらお世話したら、上の子もお姉さんの芽生えがありそうでいいですね!

ままりさんは2人お子さまがいらっしゃるようですが、赤ちゃん返りなどはどうでしたか?
    また産後一ヶ月、寝れない日が続くと思いますが、自分自身のメンタルなどどうでしたか?

• 6月6日
  • ままり

ままり

赤ちゃん返りは最初の1ヶ月はなかったですが、その後長男が発熱し体調崩した時はぐずぐずで大変でした💦
    2人ともを抱っこして部屋の中ぐるぐるしてました😅
    割と寝てくれる子で 3時間ごとの授乳で良かったので、寝不足とかはあまり感じませんでした😊
    2人いるってこんなもんだなーって感じです✨

• 6月7日
  • らら

らら

体調崩しちゃったりすると、グズグス増しちゃいますよね(><)二人目、、楽しみだけど不安でいっぱいですが、コメントを見て頑張ろうって思えました!!ありがとうございました!!

• 6月7日
スノ💙❤️

私も里帰り、手伝い一切なしです💦
今産後半月ですが当たり前に家事、育児してます😓
風呂はバウンサーに乗せて脱衣場に赤ちゃんおいてました!上の子とのお風呂は時間勝負で毎日洗ったか洗ってないかわからないですwww
うちの子達は赤ちゃん返りは1度もないのでわかりませんが、いがいと手伝ってくれたりしますよ🥺
お姉ちゃんになる事で成長することもありますよ💕

• らら

らら

わあ!今絶賛、新生児育児中なのですね!!お疲れ様です🙏✨✨
    お風呂はたしかに時間勝負になりそうですね!お姉ちゃんになって成長して欲しいものです(T . T)

今、新生児と半月過ごしていて、眠れていますか?体調などいかがですか?

• 6月6日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

うちの子達は男の子なんですが、一生懸命お世話しようとしてくれてます😆
    私がしていたのは産まれるまでに一番下の子を少しでも自分でできる事を増やすことです✨
    お風呂に入ったら少しでも自分で拭けるようにする
    食べたものは持っていく
    服を脱いだら洗濯機に入れる
    など、当たり前のことですが
    少しでも自分でしてくれたら
    全然違いますよ😆
    ららさんのお子さんは女の子ですよね??
    女の子の方が母性があると思うのでたくさん可愛がってくれそうですね💕
    夜は赤ちゃんが起きるので数時間おきに起きますが、昼間に少し横になるだけでも違いますよ😆

• 6月6日
  • らら

らら

自分で出来ることを増やす、、たしかにやってくれると小さいことでも助かりますよね!!
    絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返りですが、少しずつ理解してもらえたらなあと思います^ ^
    不安でいっぱいですが、みなさんのコメントを見て頑張っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました✨✨

• 6月7日