※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、昼間もあまり寝なくなった。ワンオペで困っている。このような経験は普通ですか?対処方法を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりです。
ここ2、3日夜中に泣いて起きるようになりました。それまでは、朝までぐっすり寝ていました。
オムツでも授乳でもないので、夜泣きなのかな?と思ってます。
昼間も今までは授乳後1時間位起きていてその後2時間位寝ていましたが、最近は全然寝ません。寝ても30分位です。あまり泣かない子でおっぱいも時間をみて、あげていましたがよく泣くようになりました。抱っこじゃないと泣いてしまいます。
こういうことは普通のことですか?こんな経験ある方、どういう風に対処してましたか?
何でもいいので教えて下さい。ワンオペなので少し困ってしまっています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰まい

私もまさしく同じ状況でした!
オッパイ、ミルク、抱っこしても毎日夜中1時間おきにおきてました😅

初めは暑さだったみたいで、薄着にしたり、お腹の上にタオルケットおいて大丈夫だったのですが、1週間後また同じように夜泣きが始まりました😔

離乳食を2回食にあげてからは夜泣きは落ち着きました!
たまに起きますが、はじめの頃に比べたらマシです😅

夜泣きはママも大変ですよね!
睡眠後退の時期でもあるので、いろいろ対応してみてください🙂

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます☺
    最近暑いので最初は寝苦しいのかな?とも思ったんですが、クーラーで調整しているので違うかなぁと...。
    昨日は夜ドライブ連れていってみました。乗り物に乗ると絶対に寝る子なので。
    ドライブがよかったのか昨日は1回しか起きませんでした。
    同じような体験をされた方がいてなんだか安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月6日
NITOSHU

うちもちょうどその時期です!普通のことだと思いますよ☺️上の子のときもそうでした。まわりのことがわかってきて頭の中で1日の出来事を整理したりするから夜泣きするって上の子のときに小児科の先生に言われました😊成長してる証だと思います😌うちも上の子にまだ手がかかって大変ですが、次第におさまってくると思います✨

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます☺
    今までしっかり寝ていたので、夜中起きるのが正直辛いです。でも、成長している証拠だと思って頑張ろうと思います☺
    1日のこと頭の中で整理してるんですね❗赤ちゃんって毎日少しずつ成長しているんですね。

• 6月6日