※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapy
その他の疑問

市川市寄りの船橋市に住んでいます。今年2歳になる娘がおり、再来年、年…

市川市寄りの船橋市に住んでいます。
今年2歳になる娘がおり、再来年、年少から幼稚園に行く予定です。
プレがあれば来年から通えたらと思っています☀️
地元じゃないので幼稚園の情報が全く無く、ママ友もいないのでどなたか助けて下さい🙇🏻‍♀️

鬼高幼稚園
原木幼稚園
船橋ひかり幼稚園
葛飾幼稚園

この辺りで検討中です!
上から3つは徒歩で通園、葛飾はバス通園になると思います。

費用、幼稚園の雰囲気、入園のしやすさ、おすすめの幼稚園、何でも結構ですので、わかる方おられましたら教えて下さい🙂

あと、願書を貰うのに徹夜したりするとお見かけしましたが、激戦の幼稚園を候補にする場合、何個か他の園も願書を貰うのでしょうか?😣

コメント

yu*○

息子が葛飾幼稚園に通ってます☺︎費用は補助金25800円でおさまるので月々は払ってないです。バスのお金1ヵ月3500円プラス夏と冬はバスの冷暖房費払ってます。
アットホームな幼稚園で伸び伸びと幼稚園生活を送れる幼稚園です☺︎
葛飾幼稚園は願書もらうのに並ばないです。
プレに行かなくても幼稚園入れると思います😊
私で良ければお応えするので行ってください😆

• chapy

chapy

返信が遅くなり申し訳ございません😣
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    費用や雰囲気など、葛飾幼稚園は良い面ばかりそうで気になります☀️
    一点お伺いしてよろしいでしょうか?
    HPに写真がちょこちょこ載っていて、園児の服装が私服のようですが、制服は無しですか?🤔

• 6月7日
  • yu*○

yu*○

葛飾幼稚園は勉強はやらないんですけど、体操の時間が週1回あり、跳び箱やマットででんぐり返ししたり縄跳びやったりしてるようです☺︎
    先生も暖かく迎えてくれてとても良い幼稚園ですよ😊
    HPは以前はなく今年の春からできました😆
    葛飾幼稚園は緑のスモックで制服はないです☺︎HPの保育内容のページに緑のスモック着てる子が写ってます☀️
    そのスモックと長袖の濃い緑のスモックもあります😊あと緑の幼稚園かばんと緑の帽子が葛飾幼稚園の園服になります。運動着はないです☺︎HPをみたらスモック着てる子が少ないですよね😊幼稚園に着いたらぬいだりしている子が多いですよ(о´∀`о)
    下の子が2ヵ月違いで同い年ですね☀️秋にはプレの体験と幼稚園説明会がありますよ☺︎プレは11月頃申し込みだったと思います☺︎コロナがあるから今年の予定はまだ分からないけど去年は長女がプレ体験しました😊
    春からは長女がプレに通い、来年は下の子がプレに通う予定です😆☀️
    他の幼稚園の情報はわからないですが、船橋ひかり幼稚園は人気で幼稚園入るの大変と聞いたことがあります💦💦多分徹夜して並ぶ幼稚園だと思いますよ😣💦預かり保育が充実してる幼稚園ですよね😊本当に徹夜するところは皆さん徹夜して並んでるみたいです💦💦

• 6月8日
  • chapy

chapy

すみません💦
    ⬇︎に返信してしまいました😱

• 6月8日
  • yu*○

yu*○

大丈夫です☺︎
    今までHPなかったから幼稚園に入る前は情報分からずでした💦💦
    着替えは私服の着替えを1着分は幼稚園に置いておいてます☺︎スモックは夏用2枚、冬用1枚皆さん買ってます😊
    後は秋にバザーがあって、スモックとかばんと帽子と年中と年長の時に赤白帽子と年少では黄白帽子をかぶるのでそれが売ってますよ💛去年バザー係をやって、何人かお下がりのものを買ってる方がいました😊お下がりなので使用感はありました!うちは年中から入ったので、長女用に年少で使う黄色と白の外用の帽子を安く買いました☺︎プレに行ってる子は在園児より先にバザーを見ることができます!
    うちはお兄ちゃんが幼稚園行ってるからお便りで知りました☺︎去年は幼稚園の外の掲示板に書いてありましたよ😊でも、今年はHPできたからHPで分かるのかな〜⁇
    コロナ流行るみたいだから分からないですね💦💦今年はプレはやっと始まります☺︎
    葛飾幼稚園はコロナで市立の学校が休校の時も幼稚園休園になったので安心でした😂やってる幼稚園は幼稚園やってるからびっくりでした💦💦
    プレに行ったらきっとお会いしますね😊

• 6月8日
  • chapy

chapy

とてもわかりやすく詳しく、色々と教えていただきありがとうございます!
    すごくイメージできました😭✨
    コロナで休園になって良かったですね😢
    私ももし通わせていたら、休みにしてくれる方が安心です💦
    葛飾幼稚園以外は通りすがりに掲示板を見たりできるのですが、葛飾幼稚園は行けそうにないので、HPの情報を待ってみます👀
    本当にありがとうございました!
    また質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します😊

• 6月10日
  • yu*○

yu*○

グットアンサーありがとうございます☺︎
    今日幼稚園迎えに行った時掲示板には何も貼ってなかったですよ😊

また何かあれば質問して下さい☀️

• 6月10日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

横から失礼します。
    葛飾幼稚園、バスがあって魅力的だと思ったのですが、進学先に二俣小学校や信篤小学校に行く子はほとんどいないのでしょうか?
    お友達と仲良くなっても小学校で離れ離れだとやはり子供が可哀想なんですかね💦
    幼稚園選び難しいです😢

自宅は原木中山のコーナンの方です💦

• 8月18日
  • yu*○

yu*○

みなさんどこの小学校なのかは全て把握してませんが葛飾小学校の子が結構いますね!あとは海神小学校みたいです。あとは別な小学校の子もいるみたいです☺︎信篤小学校から行くって聞いたことあるようなないような思い出せずすみません😣コーナンの方からは来てるって話は聞いたことはないです😭バス登園のママさんとお話しする機会が少ないのでないので良く分からないですね😂でも、今葛飾幼稚園は園児が少なくて年長2クラス年中1クラス年少1クラスしかいないので同じ小学校の子がいる確率も少ないと思います😣💦
    うちは同じ小学校に行く子は誰もいないです!だから幼稚園帰りに迎えにたまに行って葛飾幼稚園の近くの公園でお友達と遊んでる姿見ると同じ小学校に行ける幼稚園がよかったのかなっては少し思ったりもします😣💦
    でも、子供には同じ小学校に行く子はいないんだぁっては話して理解してます☺︎
    先生達に下の子も名前覚えてもらっていてとても先生に懐いるのと、お兄ちゃんも通っていて良い幼稚園だなぁって思ったので下の子も小学校一緒の子はいないと思うけど葛飾幼稚園に入れようと思い今プレに通ってます😊
    今年2歳になる娘がいるので同い年なんですね☺︎
    去年は10月か11月頃にプレ体験と幼稚園の説明会があったので今年もあると思いますよ☺︎

• 8月18日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

ご丁寧に答えて下さりありがとうございます!
    やはり皆さん近場の小学校に行かれる方がほとんどのようですね。お話聞いてイメージ出来ました☺️ありがとうございます!
    園児が少ないと逆に先生の目も行き届いていいですね。
    妹さん同い年ですね✨
    お話聞いて益々素敵な園なんだなぁと感じました!
    きっと子供達は小学校違ってもすぐ新しいお友達出来そうですね☺️
    船橋ひかり幼稚園も候補にあったのですが家から歩いて20分弱でバス無しなので、やはり天気悪い日とか自分が仮に妊娠したらとか考えたら通うの大変だろうな…なんて思ったりします💦
    お話聞いて下さりありがとうございました🙇

• 8月18日
  • yu*○

yu*○

近所の子でも幼稚園や保育園に通ってる子でも同じ小学校に行く子は1人しかいないよとかな感じなので葛飾に入れました☺︎行く小学校が2クラスしかないんです!クラスが少ない分ママさん同士が仲良くなるとは思います☺︎葛飾は他の幼稚園に比べると幼稚園に親が行く機会が多いです!
    ひかり幼稚園ってバスがないんですね💦💦知らなかったです😣
    ひかり幼稚園は願書もらうのも夜から並ぶって聞きました!
    また何かあれば質問して下さい☺︎

• 8月18日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

ありがとうございます。
    近所の小学校もクラス数は少ないみたいなので同じ感じです☺️💦
    葛飾は親の出番が多いんですね!
    原木幼稚園も出番が多いとクチコミで読みました💦
    お忙しいと大変ですがその分思い出が沢山出来るのでしょうか☺️✨
    また質問する事がありましたら宜しくお願いします🙇
    横から失礼しました。

• 8月18日
chapy

勉強も大事ですが、体を動かすことが好きになってほしいのでとても良いですね💪🏻
HPできたところなんですね!あってよかったです😂
スモック確認できました🙆🏻‍♀️
ありがとうございます!!
お着替えなど持参必要でしょうか?
秋にプレ体験や説明会でしたら、またコロナが流行っていそうですね😭
プレ体験などの情報は昨年どこで確認されましたか?🥺
同い年嬉しいです🌱
いつかお会いするかもしれないですね☀️
ひかり幼稚園の情報ありがとうございます!
徹夜はさすがに無理そうです😢

くみ

今更のコメントですみません!

私も来年からのプレを検討していて
鬼高幼稚園も候補でしたが
問合せしたところ、来年4月より
認定こども園という保育園と幼稚園が合体したような形になるらしく、
2歳からのプレはないようです!

保育所?としての2歳の入園は
あるみたいですが🤔

わかりづらくてすみません🙏

• chapy

chapy

返信が遅くなり申し訳ないです!
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    HPで認定こども園になるというのは拝見していたのですが、何がどう変わるのかよくわからずじまいで…
    教えていただき助かりました!
    保育所は考えていないので、プレが無いなら、鬼高幼稚園に行くとしたら3歳からですね🤔
    鬼高幼稚園の人気具合はご存知でしょうか?
    徹夜で願書を貰うレベル等、もしご存知でしたら教えていただけると幸いです🥺

• 6月13日
  • くみ

くみ

HP見るだけだと
    わからないですよね😢
    鬼高幼稚園だと、3歳からに
    なると思います!
    私も検討してる幼稚園の情報を
    色々調べているのですが、
    私も全く無知でして、chapyさんが
    気にされている様な願書に並ぶとか
    人気具合とか私も同じく気になってはいるのですが調べてもあまり
    出てこず、ただ市川市は保育園の
    待機児童数が全国的にみてもかなり多いですし、幼稚園も激戦なのかな
    と勝手に思っているので早めに
    情報集めしています😭

• 6月14日
  • chapy

chapy

ご返信ありがとうございます!
    ネットにはほとんど情報が無いですよね💦
    地元じゃないし近所にママ友もいないし、コロナで身動きも取りにくいし、私も全く無知でどうしようかという状況です😭
    私もなんとか早めに情報収集して頑張ります😣
    ありがとうございました🥺

• 6月15日
MIRI

こんばんは 質問者さんと同じ年の男の子が二人目にいるもので 
こちらの質問から回答を参考にさせていただきました!
私も実はめちゃくちゃその幼稚園で探しています。
ご自宅もかなり近いかと笑
鬼高幼稚園はかなり忙しいみたいで 電話したところ、厳しい感じがしてしまいましたが、来年には少し落ちつくと思います。プレはなかったと思いますが コロナが始まる前のホームページでは2歳から 経験みたいな感じであった気がします。
また こども園になると変わるみたいですよ^_^
1ヶ月も前の質問にすみません。

こちらの質問読んで ひかり幼稚園に希望出そうと思ってたので願書頑張りたいと思います!

• yu*○

yu*○

今コメントに気づき返事遅れてすみません🙇‍♀️子供園に変わるんですね☺︎知らなかったです😣
    ひかり幼稚園は人気なんですね☺︎預かり保育充実しているし良い幼稚園ですよね!
    ほんとに願書もらうのに夜から並ぶらしいです💦
    頑張って下さい😊

• 8月18日
  • chapy

chapy

コメントありがとうございます😊
    ご近所さんなんですね☀️
    HP以外でなかなかネットに情報が無くて選びづらいですよね😢
    こちらで葛飾幼稚園の情報を教えていただいて、すごく魅力的だなぁと惹かれておりました✨
    先日散歩がてら、初めてひかり幼稚園まで行ってみたのですが、すごく家から近いことが判明してしまい、まだまだ悩み中です🥺

• 8月18日
  • MIRI

MIRI

葛飾幼稚園の情報じゃないのですが
    ひかり幼稚園に願書貰いにいったんですが今年からかなり少ないそうで全然並ばなくても余裕で願書貰えました^ ^!
    制服代やら雑費も安くて悩んでいた近くの鬼高幼稚園より半額くらいで済んだのかなーって思っています。
    もしわからないことありましたら聞いてください^ ^

• 11月6日
  • chapy

chapy

返信とても遅くなり大変申し訳ございません💦
    無事に願書貰えたようで良かったですね🥺
    まさか並ばなくていいとは驚きです😳
    貴重な情報をありがとうございました!
    参考にさせていただきます☀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    横から入ってきてすみません💦
    船橋ひかり幼稚園への入園を検討しているのですが、面接の内容はどのようなものでしたか😣?宜しければ教えて頂けると、とても助かります🙇‍♀️

• 5月12日
  • MIRI

MIRI

通知がきておらずきづくのが大変遅くなり申し訳ございません
    かなり簡単なものだった気がします。すみません2年前のことで忘れてしまって、ただ全く心配しなくて大丈夫です!うちの子話せなかったけど入園できたので☺︎

• 9月10日

3月に引っ越してきて今幼稚園をどこにしようか検索しまくってるとこでした!来年度4月から通いたいとおもってる3歳になる娘がいます
ひかり幼稚園か原木で悩んでますが何も情報がなくて困ったました😇
ひかり幼稚園徹夜願書だとしり候補からなくなりました笑

• chapy

chapy

今年度のひかり幼稚園は並ばず願書貰えたそうなので、来年度ももしかしたらいけるかもしれないですね🎈
    私は千葉から引っ越ししてしまい、また一から探しているところです🥺

• 5月19日