※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

二人目の子供を育てる費用について不安があります。現在は毎月8万円貯金できる状況ですが、二人目ができた場合、この金額では大変かもしれません。

そろそろ二人目が欲しいなと思っているのですが旦那はお金もかかるし一人でいいと言っています😓
4月から仕事復帰したので今のところ毎月8万は貯金できるかと思います。
二人目できたらまた産休育休をとりますが毎月8万の貯金では二人育てていくの難しいですか😭?
二人目ほしいけど金銭面で大変になったらどうしようと不安です💦

コメント

ゆめママ

毎月8万出来てるなら大丈夫かと思います!お姉ちゃんの話ですが子供4人いて旦那さんだけ働いていて手取り30も無いと思いますが全然やってけてますよ!

• あおい

あおい

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    もともとパートでいいかなと思っていたのですが二人目ほしいから正社員で頑張ると決めたので旦那を説得してみます✨

• 6月6日
ままり

旦那の給料22万のみで
来月から二人目考えてます!
なんとかなる精神です😳
子どもが幼稚園、小学校に
なってからガツガツ働きます✨

えるさちゃん🍊

貯金ほぼ0で2人目妊娠しましたがなんとかなる精神なのでなんとかなると思います👍
貯金できてるみたいなのでなおさら大丈夫です😊

w

全然大丈夫ですよ!
小学校からお金かかるかな?という程度です!

毎月8万貯金すごいですね!
月17万くらいでボーナス8万くらいですが大丈夫ですよ!

どうゆう生活がしたいかじゃないですか。
お子さんが生まれれば、出費は増えますし、保険も入るでしょうし、毎月の貯金額が減りますよね。

それに毎月8万できてれば充分と考える家庭もあれば、毎月8万だけだと進学費用にも満たないと考える家庭もあるので😅

みーこ

奥様が働く前提では考えない方がいいですよ。
二人目が健康に生まれなかったら、奥様が思うように働けなくなるリスクがあります。
(実際に周りで起こった例です)

うちは私が働けば私のお給料は保育料を除いて全て貯金できる見込みでしたが、教育に手がかけられないのは後々後悔すると思ったので二人目は諦めました。

なんとかなる精神は怖いです...