※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が、おしっこもうんちを出る前にトイレに行く習慣をつけたい。トレーニングパンツを使い、出る前に教える方法を模索中。アドバイスを求めています。

少し前からゆるーーーーくトイトレを始めていて、最近は踏ん張りだしたところで「どうしたの?」と聞くと嫌がらずに「トイレ!」と言ってうんちは高確率(眠たいとか、TVがみたいとかじゃないかぎり)トイレでできるようになってきました!
そして、昨日辺りからおしっこがおむつに出ると、とっても不快そうに私のところに来て、「おしっこ出たの?」と聞くと「うん!トイレ!」と何故か出た後にトイレに座りたがるようになりました😅

おしっこもうんちも出る前に教えてもらうようにしていきたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

今は、とりあえずトイレに座ろうという心意気を褒めて、「おしっこが出そうになったら教えてね」
「紙パンツに出たら気持ち悪いね😣出る前におトイレ行こうね」
と話しかけています。
あとは、来週の月曜からトレパンを始めてみて、濡れるの気持ち悪い→濡れる前にトイレ行きたいと思ってほしい作戦を始めようと思うのですが、何かポイントやもっとこうしたらいいよ等アドバイスをお願いします🙇‍♀️

とりあえず出る前に教えてほしいです!!!

コメント

hana♡

おしっこでも、うんちでも、
オマルやトイレで出たときに、
わー!気持ちいいね、よかったね!と大げさに喜んで、

気持ちいいということを覚えていくと、事前に教えてくれるようになります☺️
上の子は事後報告が、おおかったですが、
下の子は、事前に教えてくれます✨

  • hana♡

    hana♡

    トイレやオマルなど、もしくはおむつの外に排泄することが気持ちいい❣️

    これの繰り返しで、若いからすぐに覚えてくれると思います✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    気持ちよさ気持ち悪さが分かれば覚えてくれるんですね☺

    一度でもおしっこをトイレでしてくれたらいいんですが😣
    嫌がらない程度に誘う回数を増やしてみます!!

    • 6月6日
しろくまま

トイトレ調子いいんですね❣️素晴らしい!😆😆
うんちから始めておしっこにいくのが始めやすい気がします(元保育士です😄)

なかなかまだ膀胱が小さくて、おしっこが溜まるという感覚が無いとおもいます。

今は、時間を決めてトイレにつれていき座らせて、おしっこが出たらラッキー、出なかったらまた今度でいいとおもいます。

おしっこが出る時間大体わかりますか?ご飯の前後、お昼寝前後、お出掛け前後、夕方、寝る前などにトイレに座らせてみて、おしっこをトイレに出すという感覚を掴むとこから始めて段々と自分からトイレに行けるようになるといいですね!!😌😌💕

トイトレ応援します👊😄📢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これは調子いい感じなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    うんちからのほうがやりやすいんですね☺たまたまこうなってラッキーです!!

    時間を決めて誘うとすごく嫌がって座ってくれないのですが、何かポイント等ありますか😣?
    節目節目に座ってもらおうとするのですが、こちらから誘うと嫌なようで😭

    1回でもトイレで出たら本人も少しわかるのではないかなと思うんですが、「いやー!」と泣かれると無理にするのも怖くて😢

    • 6月6日
  • しろくまま

    しろくまま

    トイレ誘ってたんですね😆失礼しました!

    これは保育士としての経験からではないんですけど、可愛い小さいバケツとかを専用のトイレにしてみてもいいかもしれませんね!
    専用のポータブルトイレ!おしゃれ❣️とかいってのせてみて。

    ポータブルトイレいやだったら、トイレを一緒に飾り付けてみるとか!好きなキャラクターのポスターに待機してもらって、「トイレ行こう」じゃなくて、「○○(好きなキャラクター)待ってるよー」とか言ってみて😄😄

    楽しくトイトレできるといいですね✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえです💦
    私の書き落としです💦

    ポータブルトイレ!!びっくりです!!
    可愛いバケツ買ってくるのもありですね💕

    トイレにキャラクターは貼ってみたのですが飽きてきたみたいなので、子どもと貼り替えてみます!

    ありがとうございます☺

    • 6月6日
  • しろくまま

    しろくまま


    要はただのおまる🦆なんですけどね❣️おむつの外でする練習さえできればいいので✨

    楽しい育児されてそうで何よりです👶💓✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか子どもが喜びそうです💕
    そのように言っていただけて嬉しいです☺ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月7日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です。我が子は1歳4ヶ月からトイトレしてます!

うんちは出来つつありますが、やはり見逃すとオムツです!
おしっこは出てからトイレ!です笑

アドバイスにもなってませんが、二歳前でそこまで出来てるなら、その調子で声かけしてあとは本人に任せても大丈夫なように思います😄

そのうち尿意を感じてコトバや仕草にでます😄

あとはプレッシャーをかけないこと。
出来てたけど出来なくなることもよくあるので、そんな日もあるよね〰️😄と前向き進めること。
が、オススメです。
どちらも過去の私の失敗からの教訓です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    いつもお疲れ様です🙇‍♀️

    このままでいいと言っていただき安心しました☺
    プレッシャーにならないよう気をつけます!!

    • 6月6日