※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ころりん
子育て・グッズ

子育てママ向けの車について相談です。アクアからの買い替えを考えていて、ルーミーやタントを候補にしています。2〜3人の子供を考えていて、車に2台のベビーカーを乗せる必要があるでしょうか?子育て経験のある方のアドバイスをお願いします。

子育てママに適した車について🚗

現在、私→アクア 夫→プリウスに乗っています。
先日子供が生まれ、アクアの買い替えを検討しています。

遠出はしません。
普段の買い物や近隣へのお出かけ、県内の移動です。
車での移動が主な交通手段で、毎日使います。

候補としては、トヨタのルーミー、ダイハツのタント等どうかな〜と思っています。。(ぼんやりとです。)

子供の予定は、2〜3人。
2人目は年子かなぁとぼんやり考えていますが、ベビーカーは車に2台乗せられたほうがよいのでしょうか??

子育て世代の先輩方
アドバイスお願いします(๑>◡<๑)

コメント

りー

以前は5人乗りSUV乗ってました。
三人目生まれてセレナにかえました!
二人乗りベビーカー乗せたりするので広い車にかえてよかったです。

はじめてのママリ🔰

子供2、3人だと、ルーミーやタントとプリウスだと大変かなと。荷物が多くなるので。ゆくゆくワンボックスおすすめします☺️ワンボックスかアクア、ワンボックスか軽かなって☺️💦
ボクシー乗っていて、ベビーカーひとつなのに、他荷物多いです(笑)

ちーこ

チャイルドシート、タントとか軽自動車は後ろ座席に2つ並ぶかな?
うちは息子が新生児〜腰が座るまでフラットに出来るチャイルドシートを付けてたので隣にジュニアシートを置けませんでした。

kana1104azu1218

2台持ち悩みますよね😅

軽自動車2台だったため
1台は軽自動車で
旦那の通勤用🙋

もう1台は
フリードにしました😃✨
毎日使う(保育園送り迎え、私の通勤用)為また用途的に荷物があること、休みに遊びに行くことも考えて程よいものにしました😃
先をみこしてファミリーカーと言うのもいいと思います。

セレナやステップワゴン、ノアなど

しかし…お金のかかる時期に税金や車検のことをかんがえると遠出しないのならコンパクトカーでもいいかなと思います( ´∀`)

三重県から長野の義実家まで年に一回は行くのでちょうどいいです😃

年子ならチャイルドシート2つ、3人ならジュニアシートもつけるかもです😅

軽自動車だとたんとでも年子となると不便さ感じるかもです😃

みほ

私は出産後、普通車から軽自動車の日産ルークスにしました。
何かと両側電動スライドドアは便利です✨
片側手動だと荷物持ってると大変かもと思い両側電動にしました。
うちはまだ1人目だしと思い軽自動車にしましたが2人目考えるとギリだなぁと言う感じです😅
チャイルドシートはフラットタイプではないので横並びに2台置けます✨
年子でお子さんが生まれてもベビーカーは2人乗りの1台になると思うので、そのベビーカーを後ろのトランク(?)部分に置いてもチャイルドシートもつけられるか確認した方がいいかもしれません😊
私は購入前にベビーカー、チャイルドシートもしっかり乗せられるか試させてもらいました✨

ちなみに旦那も車は乗っていて普通車乗ってます。

ほのち

上の子を妊娠した時にそれまで乗ってたフィットからフリードに乗り換えました😊
子供は2人と思っていたことと、荷物が乗せられること、ベビーカーが乗ることなどを考えて、両電動スライドのハイブリッドを新車で買いました☺️
十分だし、小回り効くので運転もしやすく満足ですが、子供が2人になった今ミニバンの方が荷物乗るなぁという感じです😅

後々子供が増えることを考えるなら、買い替えを検討してる今ミニバンとかの方が良いのでは🤔?と思います😊
旦那さんの車もそのうち買い換えるとかならタントとかでも良いかもしれないですが...。
でもそれで動きやすいのは2人目が1歳未満までだと思いますよ🤔