※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

里帰り中の2人育児、夜の子供のお世話が大変です。対処法を教えてください。

2人育児について教えて下さい。
今産後で実家に2歳の息子を連れて里帰りしてます。
後半月で自宅に戻るのですが日中はともかく、夜がどうしていいか想像がつきません。
主人の帰りが遅いので私1人です。
上の子の風呂と寝かせつけ(添い寝必要)。下の子の授乳(前搾りしてるのでトータル50分はかかる)と風呂と寝かせつけ(抱っこしないと寝ない)のタイミングが一緒になったらと思うと考えただけでパニックです。
みなさんはどーしてるか是非教えて下さい!!

コメント

☆なぁちゃん☆

上の子のお風呂は、下の子が泣いていようが仕方ないので泣いてても急いで入れてました!下の子のお風呂は上の子に『お風呂入れてくるから待っててね、すぐ戻るからね』って言って急いで入れてきます!
寝かしつけは上の子はトントンで寝かしつけして下の子は抱っこで寝かしつけしてました😃
私もワンオペなので誰かが泣くのは仕方ないので諦めてやってます(笑)

• ぽん

ぽん

遅くなってすみません。
    諦めも肝心ですよね…
    母に臨機応変と言われましたが難しくて😵

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お風呂は下の子をバウンサーに乗せてお風呂のすぐ側に待機させておき、まずは上の子と自分を洗ってます。上の子はそのまま湯船で遊ばせその間に下の子を洗って拭いて保湿、服を着せまたバウンサーへ。次に上の子の体を拭きオムツ、肌着を着せ自分も下着をつけて子供達に水分補給させてます💨
寝かすときは、うちも添い寝必要なので上の子と下の子の間に自分が寝て(3人で布団プ+赤ちゃん布団)搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませてます💦下の子は抱っこせず寝かせたまま飲ませてます😅

• ぽん

ぽん

返信遅くなってすみません。
    その手でいきます❗
    実家で練習…と思ってますが親に甘えてる日々です😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ウチも上の子が添い寝じゃないと寝ないので最初は本当に苦戦しました😣
下の子が泣いていると上の子が寝れないので、とりあえず下の子を寝かせてから上の子を寝かすというやり方をしていましたが上手くいく日もあればそうでない日も、、、
遅い日は二人とも日付変わるまで寝てくれないこともありました💦
ようやく寝たと思っても夜泣きの度に上の子も起きてグズる😥
3ヶ月してようやく下の子も添い乳を上手にしてくれるようになり、上の子も少しの泣き声には動じなくなり朝まで寝てくれるようになりました😄
最初は二人育児はこんなにも大変なんだと気が滅入る毎日でしたが、必ず楽になるときはくるのでご自分のやりやすいやり方を見つけて頑張ってください!

• ぽん

ぽん

返信遅くなってすみません。
    教えてくれた事が想像つきます…💦私も実家で下の子終わらせてから上の子を…としてみましたが下の子が寝てくれなかったらカオスでした😵

• 6月8日