※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんまま23
お金・保険

家計の計画が不安で、3人家族の食費や光熱費についてアドバイスを求めています。

引っ越し予定でこれからの生活がやっていけるのか計算していますがよくわからなくて皆さんのご意見参考にさせてください。(;o;)
いまは実家に旦那と私と子ども一人住まわせて貰っているので大丈夫ですが、近いうちに初めて家族3人で住みます。
私は専業主婦で旦那の給料手取り22万円ぐらいで家賃は60000円を予定しています。

夫婦+子ども一人

の食費と光熱費<ガス水道電気>

どのぐらいかかっているかよろしければ教えて頂けると参考になります。
3人家族ではない方のアドバイスや生活費全般何でも大丈夫なのでなにかアドバイスありましたら参考にさせてください。宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

Buuuuuchan

旦那の手取りが21万子供もうすぐ5ヶ月の3人で2LDKに住んでます。
家賃6万.水道電気ガスで2万
子供のお金(服.ミルク.オムツなど)3万
生活用品1万食費4万あとは貯金とかですかね?

  • しょうくんまま23

    しょうくんまま23

    お返事ありがとうございます。手取りと家賃が、我が家と同じぐらいなのですごく参考になります!!
    生命保険や携帯代など、娯楽費等生活にかかるお金すべて入れたら、毎月カツカツな感じになりますか?
    我が家は借金毎月2万円返済と奨学金毎月一万があって(*´-`)

    • 6月18日
  • Buuuuuchan

    Buuuuuchan

    キツキツだと思います!
    ボーナスがあるならまた変わってくると思います!

    • 6月18日
  • しょうくんまま23

    しょうくんまま23

    そうですよね!ボーナスあれば助かるのですが、歩合でボーナスあるかないか決まるみたいです(*´-`)

    • 6月18日
もちもち

うちは高めかも知れないですが
食費4万→外食、ビールなどは含まず
水道→13000請求は2ヶ月に1度
ガス→8000くらい
電気→8000くらい
です。

節約しないと大変ですね~(/´△`\)

  • しょうくんまま23

    しょうくんまま23

    ありがとうございます!!こどももいると光熱費結構かかりますよね(*´-`)
    ガスは都市ガスですか??

    • 6月18日
  • もちもち

    もちもち

    都市ガスですよ!
    旦那と私のお小遣い、ケータイ、学資…なんやかんや払ってたら手取り30万は欲しいですね(^_^;)

    • 6月18日
はっち(⍢)

家族構成一緒です(^O^)
うちも3人家族で子どもは1歳で専業主婦してます!
ローンが月8万円ちょっと
食費、日用品、病院代など4万5千円
(次産まれるので、まとめ買いなどしてるため赤字続きです💦今月は5万6万円使ってると思います)
旦那おこづかい2万5千円
ガス5千円
水道3千円
電気1万円
携帯2人分2万円
(光熱費、携帯はかなり多めに見積もってます)
私の奨学金1万5千円
ガソリン2万(これもほぼ会社から出るのと遠出などした時で多めにみてます)
残りは貯金してます(^O^)
転職したてなので給料はハッキリわかってませんが、以前と同じか増えるくらいかな?という感じです(>_<)
ストレスなのか日用品の買い溜めをたくさんしてしまっていて、かなり浪費家です💦
参考になれば幸いです(>_<)

  • しょうくんまま23

    しょうくんまま23

    ご丁寧にありがとうございます!!ローンあると大分大きいですよね(*´-`)
    やっぱりお金はすごいかかりますよね😨
    ちなみに以前のお給料はどのぐらいでしたか?差し支えなければ参考にさせてください!

    • 6月18日
  • はっち(⍢)

    はっち(⍢)

    書き忘れましたが、
    あと月3万の定期預金と
    ネットが5千円くらいあります(>_<)!

    以前は30前後でしたよ!
    あとは年2回ボーナスがありましたが、
    ちょっと遊んで全額貯金だったので
    生活費をボーナスから拝借…
    とかはしなかったです(^O^)!

    • 6月18日
みーママ

夫婦と子ども1人、戸建てですが月々の返済は6万5千円くらいです。

ガス5千円電気5千円、水道は2カ月に1回5千円くらいです。

電気は真冬と真夏は1万円くらいになります。
ガスは真冬は追焚きをたくさんしたせいか12月〜2月は8千円くらいでした。

食費は外食込みで2万5千円〜3万5千円の間です。(内訳:酒代は月2千円くらい、米は月に10キロくらい消費するので米代だけで3千円くらいですね)


手取り、同じくらいで私も専業主婦です(^_^*)

  • みーママ

    みーママ

    ちなみにプロパンガスです!

    • 6月18日
deleted user

3人家族です(^ ^)
子はもうじき2歳になります♪
食費は一月35,000円米代酒代お菓子代入
電気2000〜6000円
水道2000〜3000円
プロパンガス8000〜12000円
です(^ ^)

れりな

うちは子供2人で専業主婦です。
まだ下の子は離乳食2回なのでほぼ食費はかかってないです。
食費30000円
電気4000円
ガス5000円
水道4000円2ヶ月で8000円請求
ケータイ&ネット20000円
保険30000円
ローン25000円
旦那小遣い20000円
家賃70000円

ざっくりこんな感じです…
引っ越したばかりで色々買うものが毎月でて来てなかなかまとまった貯金ができず(._.)
来年から上の子は幼稚園の予定なのでまたまたキツイですー。。
かなり光熱費はがんばって節約してるつもりです。
参考になればと思います^^