※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那についての相談です。旦那には、これだけは絶対に触れて欲しくない…

旦那についての相談です。
旦那には、これだけは絶対に触れて欲しくないことがあるとのこと。それは、恐らく過食嘔吐です。
見つからないように、吐いて隠します。
以前から、食べ物を隠すことがあり、それを見つける度、隠し事はしない。嘘はつかないと何度も繰り返し約束をしました。
食事の時は普通に食べますが、私がお風呂に入っている間に、恐らくボール等に吐き、見つかりそうになったら慌てて隠します。
これだけは、触れて欲しくない。と頑なです。
それに関して以外は、隠し事はないと思われます。
そこをこれ以上追求すると、夫婦生活終わりとも、言われてしまいました。
見て見ぬふりをするべきでしょうか。
旦那の親に相談すべきでしょうか。

コメント

☆ALOHA☆

それはかなり心配ですね。
それで身体壊されて仕事行けないとかなられても困りますから義親に相談します。
としともさんも毎回見てるのも精神的に辛いですよね。
これから生まれてくる赤ちゃんの為にも相談してください💦

  • とも

    とも

    仕事は普通に行けてるんです。
    誰にも迷惑掛けてない。と。
    自分の問題だから、誰にも触れて欲しくないと言い張ります。

    • 6月18日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    旦那さんの精神状態が普通ではないので、これで見て見ぬフリは危険です。
    旦那さんの考えが変わらないなら義親に早めに相談した方が旦那ととしともさんのためでもありますよ💦

    • 6月18日
  • とも

    とも

    見て見ぬふりしてってこと?と聞いたら、そうして。と言われました。ホントに触れて欲しくないようです。
    義親に相談してみます。

    • 6月18日
chay

病院にはかかったことはないのでしょうか?(>_<)
だとしたらいかせるべきだと思います!

  • とも

    とも

    かかったことはないと思います>_<
    病院行ってと言ったのですが、行く気はないかも。
    これ以上触れたら、夫婦生活終わりと言われ、私も言うのが怖くなりました。。

    • 6月18日
  • chay

    chay

    お義母さんにも相談して引きずってでも連れていってあげてください!
    今は良くとも、のちのち入院とかなりかねせんよ(>_<)私、通信制高校だったんで、そういう子多くて、ちょっとトラウマです(;_;)どうかガリガリ拒食症になる前に…!
    夫婦生活終わりっていうのがまずおかしいと思います。そういう弱い面を見せれて初めて夫婦生活になるのかなと私は思います。

    • 6月18日
  • とも

    とも

    俺は、溜め込むタイプだからと。
    だから過食嘔吐とかになっちゃうんですよね。。
    私もそう思います。
    夫婦って、隠し事とかしない関係じゃないの?と言うのですが、触れて欲しくないことだってあるとのこと。

    • 6月18日
deleted user

過食嘔吐は命の危機にも繋がるので
早急にやめさせた方がいいです。
主様がダメなら旦那様のご両親に相談し、それでもダメなら病院などで治療してもらったほうがいいです!
旦那様は過食嘔吐に対して異常と思ってないと思います。
それを異常とわかってもらうには家族の力が必要です。

  • とも

    とも

    旦那は、看護士してるんです。
    なので、病気に対しての知識はあると思います。でも自分で吐くまでセーブ出来ないって問題ですよね。。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気のことを理解しても
    過食嘔吐は自覚をしてない患者さんが多いので
    自分は病気じゃないとおもってと思います

    • 6月18日
tamago14

心の病気ですね。
早く病院に行かせたほうがいいですよ。

  • とも

    とも

    病院に行くのを説得するのが大変そう。なんとか頑張ってみます。

    • 6月18日
  • tamago14

    tamago14

    旦那の妹が過食嘔吐ですが、末期のときは何度も救急車で運ばれてましたよ。毎週カウンセリング受けてやっとマシになっています。大事に至る前に対処しといたほうがいいと思います。

    • 6月18日
  • とも

    とも

    そうなんですね>_<
    そうなる前に病院行ってもらうように話します。
    何かうまく説得できる言い方あるでしょうか。。

    • 6月18日
さむ

私自身が15歳から過食嘔吐でした。
今の旦那さんの理解があり治りました!

引きずってでも病院?
やめてください!
なったことがないからそう言えるんです(´・ω・`)
辞めろ、辞めろと言われて辞めれるなら、もう今までに辞めています!
相談乗りますから、早まったことはしないでください!

  • さむ

    さむ

    ちなみに10年過食嘔吐でした!

    • 6月18日
  • とも

    とも

    隠し事しないでと言う事が旦那にとってのプレッシャーなのでしょうか。夫婦として、弱みを言ってもらえないことが悲しいですが、旦那は恐らく親にも誰にも実際のところを言わないと思います。
    さむさんの旦那さんはどういう対応をしてくれたんでしょうか。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    私は昔から自己肯定が出来ず、誰かに必要とされたい、誰かに認められたいという気持ちから、食べまくって吐いていました。

    菓子パン4〜5個、カントリーマアムやキットカット一袋、ポッキー、牛乳1リットルをいっぺんに食べて、全部吐く
    そうすると、悪いものがさらーっと出ていったような気がしたり、食べても吐けば太らないし♪というような感覚で吐いていました。
    それを今の旦那さんに気付かれたのが、お付き合いをしてしばらくしてからでした。

    どんなことをしていようと、さむはさむだから、大丈夫だよ
    俺は離れていかないよ
    吐きたいときは吐けばいい
    食べたいときは食べて、吐いてもいい
    辞めろなんて言わない
    けど、それをしても安心できなかったらいつでも甘えてこい
    と言ってくれました。

    それまでにお付き合いした方達は
    そんなこと身体によくない
    普通じゃない、おかしい
    辞めるべきだ
    なにがあった?話してみろ
    病院に行ってみたら?
    などと心配はしてくれましたが…
    ただでさえ、
    自分でもおかしいと思っているのに
    辞めたくても辞めれないのに
    病院に行ってでも辞めなければ
    なんて言われたら余計に
    ああ、私は変なんだ
    やっぱりおかしいと思われるんだ
    病院?こんな恥ずかしいことを信用もない他人に話すなんて嫌だ

    と自分の殻にどんどん閉じこもり、閉鎖し、周りを受け入れなくなりました。

    ご主人は看護士さんということで、周りに気を遣うお仕事をされていますよね。
    それを誰かに吐き出すことができないのかも。
    としともさんに心配をかけたくないから、なにがあってそうなっているのかも言えないのかも。
    いずれにせよ、周りに気を遣ってしまったり、甘えることができない人がなる病気だと私は思っています。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    これが絶対的な答えにはなりませんが…
    私はあなたがどうなろうと、愛している
    隠し事をしないで、というのもあなたのことが心配だから言ってしまう
    何ができるわけではないかもしれないけど、しんどいときに吐き出せるなら吐き出してみて

    ととりあえず受け止めるよ
    という姿勢だけを伝えてみては…?

    どうしたの?
    なにがあったの?
    なんで言えないの?
    家族でしょ!?
    なんて言われたら、私なら殻に閉じこもります(´・ω・`)
    義親に相談なんてしたら、余計にそうなるかも。
    今までに散々やめろ!おかしい!と親とかに言われてきてるかもしれませんしね…

    ちなみにとしともさんとご主人はおいくつですか?

    • 6月18日
  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    さむさんの言葉がすごく心に沁みました。
    私は、普通じゃない。なんで隠すの?病院に行って。入院でもしたら困るんだから。等、責める言葉掛けしかできていませんでした。
    妻として失格ですね。。
    辛いのは旦那だと分かっていながらも、なんでコソコソするの?夫婦なら隠さず言うべきなんじゃないの。と責めてばかり。
    さむさんの旦那さん、凄いですね!
    私がストレスになっているのかな。。

    • 6月18日
  • とも

    とも

    私は29歳で、旦那は10上の39歳です。

    • 6月18日
  • パン🍞

    パン🍞

    横から失礼します!
    さむさんの返信を読ませて頂き、昔の事を思い出して泣きそうになりました😢

    私もさむさんのように、自己肯定ができず、特に自分の容姿が嫌いで嫌いで、拒食症になり、そこから過食嘔吐になりました。
    普通にご飯を食べる事が出来ず、たまに食べるといえばコンビニでお弁当2つ、おにぎり5つ、菓子パン3つ、お菓子袋2つ、などなど過食して吐いていました…
    その期間は男性と付き合うことも出来なかったです。
    だから、今の主人から付き合って欲しいと言われた時
    「私は普通の人みたいにご飯を食べる事が出来ない、普通の付き合いは出来ない」
    って言ったんです。
    そしたら主人は
    「ええよ、そんなとこも含めて大好きやから」
    って言ってくれました。
    本当にその通り、私の事を否定せず、だけど苦しい時は全力で受け止めてくれて、何年かぶりにご飯を摂取する時に「美味しい」って思えるようになったんです…😢💦

    さむさん、お互い素敵な主人に出会えて幸せですね!

    としともさんの質問なのに横から自分の話を失礼致しました(´;ω;`)💦
    としともさんのご主人がよくなられることを祈っています☺️

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    としともさんは、ご主人のことが心配で、大切で、愛しているからこそ、隠されていることが辛く、悲しいんじゃないかな?と思います。
    当たり前です(´・ω・`)
    私だって、逆だったら
    どうしたの?なにがあったの?
    と聞いてしまいたいですもん。

    でもとしともさんが心配するのと同じで、ご主人も心配かけさせたくないから隠しているんじゃないかな。
    としともさんに心配かけたくない
    でも、自分のことを否定もされたくないからバレたくない
    話せないんだと思います。

    しかもとしともさんは妊娠中。
    余計な心配かけたくないと、としともさんのことを愛しているからこそ、隠しているんじゃないですかね?
    ご主人は絶対的に優しい方だと思います。
    としともさんがストレスだなんてことはないとは思います^ ^
    これだけ心配してくれる奥さんなんですもん、大切にしたいんですよ、きっと。
    でもこれから産まれてくる赤ちゃんや出産を控えたとしともさんのことで、不安ももちろんあるでしょうし。。
    自分との葛藤で、少し今はバランスが壊れてしまっているのかもしれません。

    • 6月18日
  • とも

    とも

    素敵な旦那様ですね(;_;)
    私もそんなふうに、旦那を支えられる妻になりたいです。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    自分がコメントをしてから、パン🍞さんのコメントをみて
    おおお…と私もなっておりました(*´Д`*)
    自分と同じ方がいて、不謹慎かもしれませんが嬉しくなってしまいました。
    当時はお互い辛かったですね。

    でもこればっかりはもうどうしようもないことですもんね💦
    自分のことをちょっとでも好きになれたら、どんな自分でも受け止めてくれる人がいたら、不思議とゆっくり良くなっていき、
    あーもう治ることがないと思ってた…
    と感動さえ覚える出来事でした^ ^

    本当、お互いいい夫に巡り会えましたね♡
    これからもパン🍞さんが安心して生きていけますように…
    大袈裟な表現かもしれませんが(°_°)笑

    • 6月18日
  • とも

    とも

    私が責めすぎたせいで、夫婦生活終わりと言われたんだと思います。さむさんの言葉一つ一つが心に沁みて、泣けてきます。
    今さら、優しい言葉をかけても旦那に伝わるか分かりませんが、私も受け入れられるように、旦那の症状や悩みが少しでも和らいでいったらと思います。
    ホントにありがとうございます。
    コメント一つ一つがありがたいです。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    もしも嘔吐の出来事がつい最近起きたことで、まだそのことについてお話しが出来る状況であれば

    無理矢理に心をこじ開けようとしたり、責めるような言葉をかけてごめんね。
    隠そう隠そうとしなくてもいい。
    どんなあなたでも愛している、離れない。
    ということを伝えてあげてください^ ^
    安心が一番のお薬になると思います。

    話しをぶり返したら、雰囲気が悪くなってしまいそうなら、とりあえず今はそっとしておいてあげてくださいね。

    ご主人はなかなか殻を破ってさらけ出すことが容易に出来ない方なのかもしれませんが、傍にいてあげる方もしんどいですよね💦
    どちらも相手を想っているからこそのことだと思います。
    素敵なご夫婦です^ ^

    偉そうなことばかり言ってしまいましたがm(__)m
    ゆっくり、ゆっくり、ほんの少しずつでもいいから、良い変化が起きてくれることを願っています^ ^

    • 6月18日
  • パン🍞

    パン🍞

    いえ私も!不謹慎ですが同じ悩みを持っていた方がいらっしゃって嬉しかったです☺️

    本当に一生このままなのかと思ったりしましたが…良くなることができた今に感謝します♥

    ありがとうございます😊さむさんもどうぞこれからも健康に、旦那様と仲良く過ごされてくださいね(*´ω`*)

    • 6月18日
  • とも

    とも

    嘔吐は、結婚当初からでした。
    もう3年目になるのですが、以前より嘔吐の頻度は減ったように感じます。でも、私がお風呂に入っている間だけなので、ホントに一時だけなんです。
    お風呂からあがると普通に落ち着いているので、なんでしょうね。
    とりあえず、責めるようなこと、問い詰めることはもうやめます。
    親身にありがとうございます。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    悪阻がまだ続いているので、
    あの頃よくあんなに吐けたな、私。て感じです(°_°)笑
    こちらこそ、ありがとうございます♡
    お互いに穏やかに過ごせるといいですね∩´∀`∩♪

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    以前より減ったんであれば、としともさんとの生活に安心があるんだと思います^ ^
    相手がお風呂に入ってるときって、シャワーとかの音があるから
    おえええ…て声が出てしまっても気付かれにくいから、私もよくそんなときを狙ってしていました💦
    慣れてくると、おええ…も言わなくなりますが。。

    わーーーっっ!!とパニックになって吐くんではなく、スッキリしたいためにとか、1日の疲れを吐き出すかのようにしているのかもしれないですね。
    ただただ日課のようになってしまっていると、なかなかすぐに治せないかもしれません。
    いずれにせよ、としともさんの理解があれば少しずつ、吐かなくなったり、としともさんに愚痴るとか、そうゆう形で気持ちの処理を出来るようになるかもしれないので、寄り添ってみてください^ ^

    とは言うものの、やはり普通じゃ理解しがたい行動なので、寄り添うとしともさんが辛くなることもあると思います。
    そんなときは、ご主人とは面識のない人や、ご主人には伝えずにいてくれる誰かに相談したり愚痴ったりしてくださいね!
    もしそんな相手がいなくてしんどくなれば、またここにコメントください!
    私でよければ…^ ^

    • 6月18日
  • とも

    とも

    遅い時間までずっと付き合ってくださり、ありがとうございます。
    旦那はお酒の量が多く、結婚当初より量が減ったので、それも嘔吐が減った理由の一つかもしれません。きっと、自分が一番分かっているんですよね。
    嘔吐しているのは、きっと一週間に2.3度なのかな?でも、体に悪影響ありますよね。
    自然に治ることを願いたいですが。
    旦那は、悩みを抱えるタイプなので、それを自分でも自覚していて、そう言います。家族としては、吐き出してほしいところですが、無理に聞き出さないのが一番ですかね。

    • 6月18日
  • さむ

    さむ

    お返事遅くなりましたm(__)m
    もともと自分に自信がなかったり、ストレスを吐き出す手段がない人がかかりやすいものだと思います。
    お酒で発散していたタイプの方ですかね?

    あとは体型を気にしていたりとかはないですか?
    女性の摂食障害は体型などのコンプレックスから起こることが多いみたいです!
    私も実際168cm52kgだったんですが、そんなに太めでもなかったものの、15歳のとき過食嘔吐になって47kgとかになりその体型が気に入りまして…
    48.49kgになると嘔吐がひどくなったりしていました(´・ω・`)
    そうゆう、なにか自分の中での基準のようなものがあって、それをクリアしたくて吐いていたり、ストレスを逃せれなくて吐いていたり、吐くことがもうすっきりして気持ちの良いものとして捉えていたり…
    そうゆうのもあるかもしれません。
    男性ですので体型や快感などになっていることはあまりないかもですが、一応参考になるかもm(__)m
    としともさんがよき理解者であるとわかれば、自然に話せるようになるかもしれませんが、もともと悩みを抱えるタイプであれば
    最近疲れてるようだけど大丈夫?
    私でよかったら聞くよー
    とふんわり声をかけてあげるのがいいと思いますよ!
    どうした?なにがあった?話して話して!
    ってなってしまうと、話せない方なのかもしれないので、
    一緒にのんびり過ごしてるときとかに聞いてあげるといいかもしれません^ ^

    大丈夫、なにもないよ
    と言われたら
    なにかあれば聞くから、しんどくなったら言ってね
    って深追いしないのもいいかもしれません^ ^
    その人によって対応が変わってはきますが、私はそれで話せるようになったので♪
    参考になれば…m(__)m

    • 6月18日
けぽり

男性で摂食障害は珍しいですね。拒食症なら目に見えて痩せるので周囲も心配するのですが、過食嘔吐だとある程度栄養が吸収されるのでわかりにくいんですよね。ただ、身体に悪影響なのは確かです。
私も摂食障害を抱えている時期があったので、触れてほしくない旦那さんの気持ちもよくわかります。
病院によっては薬を出すだけ出して対症療法しかしてくれないところもありますし、薬に頼るとODしてしまう危険性もあるので、しっかりとカウンセリングしてくれるところを探してみてください。

  • けぽり

    けぽり

    ただカウンセリングは手助けでしかないので、周りの人の理解や協力が不可欠です!間違っても責めたり、なんで?と問い詰めることはしないでください(;_;)

    • 6月18日
  • とも

    とも

    旦那はかなり食べるのに、痩せています。走ることが好きで毎日のようにジムに行ってるから太らないのもあるかもしれませんが。
    看護士をしている旦那自身が一番分かっているんだと思います。
    そこまで旦那に言われると、見て見ぬふりが一番いいのか?と考えてしまいます。

    • 6月18日
  • とも

    とも

    妻として、どういう対応が旦那のためなのか悩みます。

    • 6月18日
パン🍞

20歳から過食嘔吐を4年間患っていました。
病院へ行っても治らず、実母ですら理解も得られず苦しみました。
治ったきっかけは今の主人と付き合ってからだと思っています。
特別なことをしてくれた訳ではありませんが、多分
「君は異常じゃないよ」
「吐いたっていいよ」
「無理して食べなくていいよ」
「ずっと味方だよ」
って、私を否定せずありのまま受け入れてくれたのが嬉しかったかなって思ってます。
時間はかかりましたが、次第に良くなっていきました。

あくまで私は、ですけど💦

ただ、吐くことを1番良くないと思って苦しんでいるのはご主人だと思いますので、どうか「治さなきゃ!」と無理に言うのではなく、優しく寄り添ってあげるのがいいかなぁと思います☺️

  • とも

    とも

    治ったきっかけは、旦那様なんですね!!
    私の旦那にも同じようになってもらうよう、妻として支えになりたいと思います。

    • 6月18日
  • パン🍞

    パン🍞

    あっちこっち書いちゃってすみません💦

    この症状になった事がなければ、わからないのは当然です!
    だって心配ですもの…💦

    私も母とは相当ぶつかりました😅
    「なんで食べるのを我慢出来ないの!?」
    「病院行きましょ!」
    「吐くのは体に悪いからダメ!」
    なんて…今にして思うとお互いが病んでいたんです、母も私を心配してくれていたんです。
    ある時、母から手紙と本が届きました。
    私のために摂食障害について何冊も何冊も本を読んで勉強して、その中からさらに私が読んだら心が休まるかも…というのを送ってくれました。
    手紙には
    「今までごめんね、理解して挙げられなくて、一緒に頑張ろうね」
    という内容が5枚くらいにわたり!😢
    それからは母にも甘えることが出来る様になりました☺️

    正解なんてどこにもないんです。
    でもとしともさんは、こうしてここに書いて何が1番妻としていいのかを真剣にかんがえて悩まれていらっしゃる、それだけでも充分素敵なことです!
    よい妻だと思います😊

    あと、旦那様が言う「触れて欲しくない」ですが、過食嘔吐の症状の一つで、食べてるところを見られるのがすごーーーく苦手なんです😅
    何度彼にかくれて食べて吐いたことか、、
    なので、その最中は気づいてもそっとしてあげるのがおそらく一番ですよ^^

    • 6月18日
  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    実際に経験された方のご意見、すごく為になります。と共に、今までの自分の言動は反省しなければいけないことばかり。
    旦那の気持ちをもっと考えてみようと思います。

    • 6月18日
りっぴ

私も10歳から摂食障害(過食嘔吐、拒食を繰り返す)があります。
まだ確実に治ったわけではないですけど。
何度か病院に行きカウンセリングを受けても完治はしてません。
年々治まっては来てますが、ストレスがたまったり、悩んだり、精神的に何かあると、よくないのはわかっていてもやってしまいます…
よくわかってるなら辞めなって、治さなきゃって言われるし頭ではわかってるんですけどその言葉が余計ストレスになり悪化してしまう時もあります(´._.`)
決して身体にはよくない事ですが
無理やり病院にとか誰かに話すとかではなく、そっと寄り添って見守ってあげてみてあげて下さい>_<
旦那さんの事心配されてるのに
気分を害させてしまったら申し訳ないです…

  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    私が何か言うよりも、見守るのが一番なんでしょうかね。
    原因が分からないのですが、結婚当初よりは落ち着いてる気もします。何も言わず、見守ることにします。

    • 6月18日
rin-rin

私もずっと摂食障害に悩まされてきました。吐くのをやめたくてもやめれず、16年も摂食障害でした。人生の半分以上が摂食障害ですごくすごく辛い闇の中にいるようでした。

精神科に入院したりしましたが、かんぺきに吐くのをやめるところまではいかず、、治すのにすごく時間がかかりました。私の場合、息子を出産したことがきっかけで吐いたり一切しなくなりました。あんなにやめれなくて苦しんでいたのに不思議です。

としともさんの旦那さんもきっと過食嘔吐をやめたくて自分と闘っていると思います。としともさんに申し訳ない気持ちで毎日苦しんでいると思います。それを見ているとしともさんもすごく辛いですが、こればかりは治すのに時間がかかることなので、ゆっくりゆっくり見守ってあげてほしいです。

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    入院もされて辛かったですね(;_;)
    旦那も深いところで何か悩みがあるのかもしれませんが、それはきっとずっと自分の中で抑えてるんだと思います。
    子どもが産まれたら、何か変わるかもしれないですね。
    責めることはせずに、見守っていきたいと思います。

    • 6月19日
らんま

隠したいのにボールに吐くんですか?(>.<)トイレじゃなくてですか?(>.<)

にゃんころ

私も 摂食障害で 今も悩んでいます。

過食嘔吐は やめたくても
やめられないんです…(´;ω;)
病院に行っても 吐かないように。
など お金の無駄みたいなもんでした。
これまでの彼氏にも
色々言われましたが
ただただ 悪化するだけですし
心を閉ざしてしまっていました。
旦那さんのように ほんとうに
ふれないでほしかったです…。

今は 旦那の理解もあり
(「吐いてくるね」
『わかったよ、無理しないでね』)
って感じで…。
少しずつですが 良くなって来ました。

難しいかもしれないですが
理解してあげて ゆっくりでいいから治していこう。
という気持ちを持ってあげるしか無いかもしれません…(´._.`)

ninan

愛ある無関心が一番です。
温かく励ますことも、冷たく突き放して病院に向かわせることも、誰かに相談することもやめたほうがいいです。吐いてるのに気づいても、見て見ぬふりで無視してください。
「ああ、また貧乏ゆすりしてるな」くらいの、旦那さんの一つのクセだと思って流してるくらいがいいです。特別視するといっそう頑なになって、悪化させる方向に行っちゃう可能性が高いです。
ただ、冷蔵庫のポカリスエットが切れないようにしてあげてください。
旦那さんの顔色や体型に関する変化に気をつけてあげてください。
できれば、ネットでさらっと拾える範囲で構いません、摂食障害についての知識も仕入れておいてください。
自分を否定しない人と一緒に暮らしていられるということが、一番の治療薬です。

ねこちゅん✡

はじめまして。
私は成人してから、何をきっかけにかわかりませんが、いきなり摂食障害で過食嘔吐になりました。

身長161の52キロぐらいあった体重も、この病のおかげでみるみる28キロまで落ち、生死を彷徨い毎日点滴されてました。
久々に会う友人らには体型を見て泣かれたり、もういつの間にかいなくなってそう等言われていました。
病院行け!と周りは言いますが、私は点滴以外で行く事はありませんでした。心療内科には元々通っていたので行ってましたが、その先生は「生理がこなくなるまではダメ」と言ったぐらいで、何もつっこんできたりしませんでした。なので、結局病院に行ったところで何も解決する事はないと思います。本人が一番やめたいはずです。でもやめれないのが過食嘔吐。。私も過食嘔吐の事を言われたりするのが1番辛かったです。言われるとすごいイライラするし、焦るし、本当になった事のある人にしかわからないと思いますが、本当に本当に言われたくないです。だって本人が1番わかってるんですもん。。でも辞め方がわからないんです。。。

私は結婚式を終えた後、だんだんと過食嘔吐の回数が減りました。勝手に周りからのプレッシャーと闘っていたのかもしれません。それからスーッとなくなり、今はほぼ完治しています。体重もほぼ戻り過食嘔吐しようとも思いません。

きっと旦那様も何かプレッシャーがあるのではないでしょうか?自分と何か闘っているのだと思います。それがなくならない限り、なかなか治らないと思います。

ちなみに、これは私だけかもしれないですが、過食嘔吐を治そうとする時に、食べないという方法で治そうとした時がありました。所謂、拒食症に変換されました。でも、旦那から食べろ!と何回も言われ、また焦りイライラし、結局過食嘔吐に戻りました。私は何も言ってほしくなかったです。見て見ぬ振りをしてもらいたかったです。

長文になり申し訳ございません。
旦那様がいち早く過食嘔吐から抜け出せますように。。心より願っております。
としとも様もとても辛いとは思いますが、もう少し見守ってあげてください。

ゆるりとmama

夫婦なんだから1人で抱え込まず相談して欲しいですよねT^T
お父さんにもなるんだし子供の事を考えたらなおのこと病院にいって治してもらいたいですね…。