※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国民健康保険から社会保険に変更しました。返金期限や保険証の持参、児童扶養手当の影響について教えてください。

詳しい方教えてください!
今まで国民健康保険でしたが、正社員になるので社会保険に変わりました!
家は同じで世帯別ですか、私の母も社会保険を貰いました。被保険者氏名は私です。
交付は令和2年6月2日です。 交付から2週間以内でまえの国民健康保険を返さないとダメでしょうか?
区役所に行く時は私は娘の保険証持って娘は家に母と留守番は可能でしょうか?
今は児童扶養手当を、満額頂いてます。それは減少になるんでしようか?ら

コメント

ママリ

まだ、国保から抜ける手続きをしてないってことですよね?
なるべく早く手続きして保険証返されたほうがいいですね😊
手続きはお一人で行かれて問題ないですよ🙆

• ママリ

ママリ

児童扶養手当については収入でも変わりますし、この情報だけだとわかりません💦

• 6月6日
  • ままり

ままり

昨日会社から保険証を、貰ったので手続きしてないんです。
    早めにいってみます!

• 6月6日

以前国保関係で派遣の仕事をしてました😊
市区町村により国保を辞める際の持ち物が違うので、一度お住まいの国保関係の係に電話で持ち物を確認してください😊
必要な物がそろってないも再度来庁しないといけないので二度手間になります💦
参考程度になりますが、私が5年前に働いていた某23区の区役所では、新しい
・社会保険の保険証
・マイナンバーのわかる物
・国保の保険証
・免許書等の本人確認
が必要でした💦
ただ、5年前の情報でお住まいの市区町村も違うので必ず行く前に確認してください✨
脱退手続き後に、国保の納税額が日割計算され最終の納付書が送られてきます。
それを納付して国保は終わりです✨
2週間以内に絶対にしてというわけではないですが、脱退の手続きをしないでそのままにしとくと納税書、督促状等が送られてくるので早めにした方がいいです👍
また市区町村によっては、郵送でも受け付けている場合もあるので、なかなか役所に行けない場合は郵送でも大丈夫か聞いてみてもいいと思います✨

• ままり

ままり

必ず確認します!
    絶対2週間ではないんですね!
    郵送でも可能な場所あるんですね、月曜日電話してみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月6日
もえぴ

2週間を超えてくる人もいますが、行けるのであれば早めのほうがいいと思います。
先延ばしにすればするだけ、国保税も還付も遅くなるの思いますし😌
娘さんは留守番でいいと思いますよ!

• ままり

ままり

早めが良いですよね。
    留守番でも大丈夫なんですね!てっきり本人も行かないとダメかと思ってました!

• 6月6日