※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘の睡眠リズムについて相談です。朝寝や昼寝、夕寝のコントロールについて皆さんは意識していますか?午前中の長い睡眠が影響して午後のリズムが乱れることがあるようで、具体的な対処法を知りたいそうです。

生後4ヵ月の娘がいます!
みなさんは朝寝、昼寝、夕寝などコントロールしてますか?

午前中長く寝すぎると午後のお昼寝をする時間が遅くなり、16時とかに起きると夕寝はせず、そのまま19時のお風呂まで起きています。

そうならないように、午前中は○時までには起こす、午後のお昼寝も○時までに起こして夕寝をさせる、などなど皆さん意識していることなどありますか??

ネントレの本など読んだのですがよく分からなくて😭
教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

(^O^)

私は特に時間は決めないで眠くなったら寝かせてます😅

• かな

かな

ありがとうございます!

• 6月6日
ままり

ジーナ式だときっちり決まってますが、ママさんの考えにのるかな?と思います😊
わたしは日中合計で4時間以上寝ればいいなーと思ってるので、寝てる時はそのまま寝かせてます❣️(1日合計14時間前後寝てほしいので)

• かな

かな

ありがとうございます!
    ジーナ式について少し本を読んだのですが私には難しくて💦💦

• 6月6日
  • ままり

ままり

わたしも難しいのと、お出かけのときとか変則的になったらどうすれば?と思ったので、自己流に変えてやってます😂

• 6月6日
  • かな

かな

ありがとうございます!!

すみません、どのようにやっているか教えて頂けませんでしょうか🙇🏻‍♀️?

• 6月6日
  • ままり

ままり

ほんとにゆるゆるネントレですが🙇‍♀️
    ・起床時間と就寝時間は統一(前後30分くらいはok)
    ・朝寝、昼寝、夕寝させる
    ・活動限界時間目安に寝かせる
    ・寝るときは【寝室】【真っ暗】【ホワイトノイズ】
    守ってるのはこれだけです❣️

お昼寝の時間もバラバラだし、起きた時間によって次の寝るタイミングも変わります😂
    出かけてて昼寝が車内や抱っこになる時もありますが気にしないです!
    家で寝かせるときは1時間〜2時間以内にねむねむ〜って目や耳擦ったりするので、それを見て真っ暗な寝室に連れてってベビーベッドに置いてホワイトノイズかけておやすみ〜ってセルフねんねです😊

わかりにくかったらすみません🙇‍♀️
    ここどういう意味?って思ったら聞いてください!

• 6月6日
  • ままり

ままり

仕事行ったり買い物行ったりしてるのでこんな感じでゆるゆるです。笑
    今日が理想の1日です!

• 6月6日
  • かな

かな

ありがとうございます😭

すごい!!
    理想的です!!
    そしてセルフねんねできるんですね😭
    お子さんは指しゃぶりとかで寝るんですか??
    そしてあとうちの子は夕寝をしないんです。
    昼寝が16時くらいまでしてるということもあるかもなんですけど。。その場合は、昼寝をある程度の時間でやめさせて、夕寝をさせた方がいいのでしょうか??

• 6月6日
  • ままり

ままり

抱っこでしか寝なかったのと寝ぐずりがひどかったので、セルフねんねできるようにネントレしました😭
    【泣かせるネントレ】ってやつをベースにやりました!
    最初は辛かったですが、眠れなくてぐずぐずしてる方が可哀想だったのでやってよかったです❣️
    今は暗い寝室連れて行ってホワイトノイズかけると、バタバタモゴモゴして勝手に寝ます!
    うちはうつ伏せじゃないと寝ないのですが、指しゃぶりでしか寝なくてもそれで寝るならわたしなら指しゃぶりで寝てもらいます😊

たっぷりお昼寝するってことですかね?
    わたしなら17時半から30分くらい夕寝させますかね🤔
    たぶん18時すぎくらいから眠くてぐずぐずすると思うので😖
    ぐずらないでお風呂の時間まで起きてられれば夕寝なくてもいいと思います☺️

• 6月6日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    泣かせるネントレ、すごいです!!勝手に寝てくれるのありがたいですね😭
    そして4ヵ月でもううつ伏せで寝るんですね😳‼︎

ちなみに、日中の昼寝はある程度の時間が経ったら起こしますか?
    それとも寝たいだけ寝させて勝手に起きるのを待ちますか?

• 6月7日
  • ままり

ままり

最初は泣きまくってかわいそうでしたが、ひとりで寝れるようになったらまとまって寝るようになったのでお互いよかったかな?と思います☺️💕
    寝返りできるようになったらうつ伏せで寝たがって😭
    戻してもうつ伏せになるし怒るし、諦めました😂

わたしは寝るだけ寝かせてます!
    休みたいので😂

• 6月7日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    うちの子も寝返りできるようになったのでそのうちうつ伏せ寝するようになるかもですね😱💦

• 6月7日
  • ままり

ままり

うちは足がバタバタして寝れないことが多かったのですが、うつ伏せで寝るようになったらそれがなくなってすぐ寝るようになりました😊

• 6月7日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    うつ伏せで寝られるなんてすごいですねー!

• 6月7日
ママ

起こしたりはしてないです❤️
が、だいたい同じくらいで寝て、起きてきますね🙁
朝1時間昼2時間夕方30分です!
夕方寝ないと夜早く寝ちゃって早起きになるので、夕方は添い乳でもいいやと思って無理矢理寝かせてます!笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    だいたい同じくらい寝ているんですね!!

• 6月6日