※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供について、離乳食の量やタンパク質摂取について悩んでいます。二回食にする際の量や過剰摂取によるリスクについて不安があります。

離乳食について聞きたいことがあります。

生後6ヶ月の子供がいます。
もうすぐで離乳食を始めて1ヶ月がたちます。
よく食べますし体調の変化もないので、離乳食2ヶ月目に入ったら二回食にしようと思っています。
和光堂のサイトを見ていたのですが、写真にあるようなgは一回量ですよね?
生後6ヶ月での二回食は、この量を二回食べさせるということで間違ってないですか?
7,8ヶ月のところも見てみると、野30〜40gとありますが、1日で考えると豆腐は60〜80g食べることになりますよね。
いろいろ見るとタンパク質は過剰摂取すると腎臓に負担をかけるというしこんなに多いのか、、?と思い質問させていただきました。

コメント

チンアナゴさん

2回食の最初は1回目の3分の1からですよ‼️
今、2回食2ヶ月目に入りますが、1回食はだいたい70g。2回目は50gにしています。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

7.8ヶ月の別のサイトのです。
    豆腐だけなら1日結構な量になりますね。
    私は豆腐と魚とかにしてますよ!

• 6月6日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    最初は少なめからなんですね、教えていただけて良かったです。
    70gや50gという数字はおかゆや野菜など全て合わせた量のことですか?

• 6月6日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

2回食に慣れさせるまで少量からです(^^)3分の1とか4分の1とか載ってるサイトや本によって様々ですが。。。
    はい‼️全部で70gとか50gです。
    1回目はお粥30g、野菜25g、魚5g、豆腐10gですね( ¨̮ )

• 6月6日
  • のん

のん

数日かけて量をアップしてけばいいですかね😊
    なるほど!よく分かりました!まだタンパク質は豆腐しか食べさせてないので、魚チャレンジしてみようと思います

• 6月6日