※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

建売住宅の購入を考えていて、今いいなと思っている物件があるのですが…

建売住宅の購入を考えていて、今いいなと思っている物件があるのですが、同じ物件を複数社が扱っているの場合会社によって金額とかやはり変わってくるんですかね?
色々な会社を見に行った方が安く買えるのでしょうか😅?

コメント

我が家は仲介手数料無料の不動産屋で購入しました!
確実に仲介手数料分が節約できますし、仲介手数料無料のところで買っても値引きもしてもらえたので良かったと思います😊

実際やった事が無いので分かりませんが、色々な不動産屋を通しても結局同じ売主に決定権があるので値引き額はあまり変わらない気がします🤔!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

仲介手数料無料なんてあるんですか!?知らなかったです💦
    今お世話になってるところが仲介手数料とかもろもろ込みで170万物件にプラスされるとのことなので高いなぁ…と思っていて😣

• 6月6日

退会ユーザー

うちは予約無しで現地で内見案内していた不動産屋と最初価格交渉まで行きましたが、仲介手数料有りなのも踏まえて150万は値引きして欲しいと伝えたところ応じてもらえなかったので断りました!
    その後
    〇〇(住んでいる地域名) 仲介手数料無料不動産屋
    などで検索して見つけた個人経営の不動産屋で購入する事にしました!仲介手数料分が78万くらい節約になって、更に80万値引きになりました!

検索して出てくればそちらに乗り換え検討している事を伝えてねひ

• 6月6日

退会ユーザー

途中でした😅💦
    仲介手数料無料の不動産屋でも取り扱いがあれば、そちらへの乗り換えを検討していると伝えて仲介手数料分を追加で値引き交渉も有りだと思います。

• 6月6日
  • mama

mama

最初の段階で値引き交渉されたんですね!しかも値引き結構されたんですね😳凄い!!

私も現地で2箇所見たんですが、1個目が今日値引きされたばかりなんです!って言われなんか購入を急かされてる感じがして😅
    一応ローン通るか分からないからと仮審査までやってしまい一応端数は値引きできるか聞きますんでって言われたんですけど全然交渉してなくて😓
    今更他のところ行くのもありなんですかね?

• 6月6日

退会ユーザー

うちの場合値引き交渉したというより、現地で案内担当してた人が「ぶっちゃけいくらだったら買いますか?」(年配の女性です😅)って聞いてきて、じゃあ安いに越した事は無いけど150万値引きできますか?と聞いて、売主に確認後連絡が来たんですが「そこまで値引きは無理なのでこっちの安い方の家を買ったらどうですか?」みたいな感じで言われてちょっと失礼な感じでした😅
    じゃあ結構です。って夫が断って、私がネットで検索してたら仲介手数料無料の不動産屋で同じ物件取り扱ってる事が分かってそちらに行きました!
    端数〜100万くらいの値引きが相場?というか大体いける額だと不動産屋で説明されました!
    物件価格2100万でたしか77万くらいの仲介手数料がかかるって言われてたので、もっと高い物件ならそれ以上ですよね🤔
    仲介手数料無料の不動産屋でも取り扱いがあれば乗り換えるのは買う側の自由だと思いますよ!👍
    まだ申し込みはしてないんですよね?

• 6月6日
  • mama

mama

安い方の家を買ったらどうですか?って失礼ですね😨
    仲介手数料無料かどうか行かなくてもネット検索できるんですね✨
    なんか建売は値引きされるのを想定して少し高めに値段つけてるって聞いたんですけど、今検討してるのが2890万なのでそれなら100万以上行けますかね😅
    まだ申し込みはしてなくて、とりあえずローンが借りれるか仮審査をしている段階です😣

• 6月6日

退会ユーザー

すみません!間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 6月6日

失礼しちゃいますよね😅営業向いてないおばちゃんだったんだと思います😂

ネットで検索したら何社か仲介手数料無料の不動産屋が出てきてそこの取り扱い物件に目的の物件が無いかチェックしました!

確かになかなか売れないとどんどん値引きされていくのでそのくらい高めには設定してると思います!

仲介手数料無料の不動産屋でもし取り扱いがあったら、そちらに乗り換え検討してると伝えて、仲介手数料分100万+端数90万の値引きが可能か交渉してみるのはどうですかね?
もし無理なら値引き可能額+オプションで何か付けてもらうなどですかね🤔?

• mama

mama

そこまで大きな値引きができなければオプションで付けてもらうのもいいですね!
    網戸がついてないと言われて全部屋に網戸つけると20万くらいかかると言われたので😅
    交渉が苦手な夫婦なので緊張しますが言うだけ色々いってみます😂

• 6月7日
ママリ(30)

いろいろな会社見に行くと、物件のオーナー会社が、あ、この物件は売れるかなって思っちゃう気がします。。

うちはひとつの不動産屋しか行ってませんが、何軒か見に行って、どのくらいまでなら下げられるのかきいてもらったら
端数は店判断で出来る、100万〜150万になってくると会社に稟議?かなにかをかけないと判断できないので
買う気があるのかの購入意思証明、みたいなのを書いて出しました!そしたら安くしてもらいました!

不動産屋はまだ行かれてないなら、私なら営業さんの態度で決めるかな〜!

結果うちは1軒目の不動産屋で課長さんに当たって、言わなくても値引き交渉やら、網戸カーテンレールのサービスもしてもらえたのでありがたかったです!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

何件もの会社に行くのはあまり良くないんですね💦

購入意思証明なんてあるんですか😳?それを出したら安くなるなんて凄いですね✨

今1社しか行ってないのですが、営業さんが60代くらいの方で時間とか急かされるし仮審査の書類書いてる時ものけぞって座ってたんで、若いからって適当に見られてる感じがして😅

言わなくても値引き交渉とかしてくれるなんて本当いい営業さんですね😍そんな素敵な方にあたりたかったです😭

• 6月7日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

意思証明を出さないと会社の稟議はかけられないらしく。

その営業さんに不信感?持ってるなら他の不動産屋さんに相談もいいと思います!

いろんなところに行くのが良くないかはわかりませんが😅問い合わせ多いと会社はそう思う気がして💦

他の不動産屋さんで、気になるところあってみてきたんですが、営業さんがあんまり対応良くなくて。値引き交渉とかもしてくれないから踏ん切り付かなくてって正直に言えば
    頑張ってくれるかもしれませんよ!

• 6月7日
  • mama

mama

私がいった会社はそんな話もしてくれなかったです💦
    物件は元々ネットや現地をプラプラみて気に入ってたのですが営業さんが夫婦揃ってうーん…って感じだったんで一度違う会社に行ってみます😣
    その時踏ん張りがつかないこと言ってみて交渉頑張ってみます!

• 6月7日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

納得のいくように買えるといいですね✨
    因みにうちも最初の最初は2890万とかそのくらいで出ていた物件で、完成まであと1ヶ月ってところで2760万になっており、60万の端数は即答?で切れる、2600万なら稟議でーって感じになりました!

最初は立地とかもまあまあかなって感じで
    建物も私たちの用途的には可もなく不可もなく、、って感じだったので2500万ならって思ってましたが
    流石にそこまでは厳しいと言われ笑

でも、不動産屋さんもカーテン網戸サービスしてくれるし、お世話になったし、
    不可がないからいいか!と思って😊
    いらないと思ってたけど、食洗機とか宅配ボックスも付いてるので、うちと条件違ってれば全然いい家なので、いい買い物したと思ってます笑

なので、もし値引きがダメでも、
    売れたら他でもいいやーくらいに思えるのであれば、あと1ヶ月くらい待ってみてもいいと思います!1.2ヶ月でかなり価格変わってくるので!
    うちの地域ですが、、完成してから3ヶ月経っても売れ残れば500万くらい下がってる物件何件もありましたよ!

• 6月7日
  • mama

mama

完成間近で更に値下がりしてたなんて凄いですね😳

今狙ってるところが比較的人気エリアで3000万円代の家ばかりで💦その中で2件だけ2000万代になってそのうちの1つが狙ってる物件で2890万に下がったのでいいなと思って見に行ったら旦那も気に入って😅

うちも見学の時カーテンレールも網戸も自分で付けてもらうとか言われたのでサービスも何もないのかよと思ってました😅ママリさんの営業さんが羨ましいです😭
    500万下がることあるんですね😱確かにもう一件は建ってもうすぐ1年になりますが400万値下げしてます!もう少し待つのもありかなぁ😅

• 6月7日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

人気エリアだと厳しいのかもしれませんね💦
    うちは逆に不人気エリアなので😂ぽんぽん建て売り建つけど売れ残ってんなーっていうのを何度もみてきて笑

相場が高いなら売れちゃう可能性もありますよね😓
    売り主さんがむりなら不動産屋さんのサービス期待したいですね、、
    でも、いい営業さんにあたればまあいっかって思えるかもしれませんよ!

うちも当初は自分で付けるって話しでしたが、2.3回足を運んでいろいろみてるうちに
    まあ決めてくれるならカーテン網戸はうちでやりますよ!って言ってくれました!

いい営業さんに当たるといいですね✨

• 6月7日