※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の確率や安心できる考え方について知りたいです。

批判中傷はしないでいただきたいです😖言葉が悪いところがあれば申し訳ありません。
乳幼児突然死症候群が怖くて、一日何度も考えてしまいます。ネットで沢山調べてしまい更に不安になりました。自分の子がかかるわけないとマインドコントロールしても、どんな子にでも起きてしまうことだし、、、と考えてしまい、その繰り返しです。7000人に1人とか年間1000人亡くなっているとか、いろいろな数字を見ますが、実際の確率はどのくらいなのでしょうか?流産してしまった友人や親戚は何人かいますが、子供を亡くされた方は私のまわりにはいません。確率としてはかなり低いのでしょうか?どんな考え方を持てば安心できるでしょうか?

コメント

ママリ

ネットを見ないことです…
私の周りにもいません。会社の人からも友達からも聞いたことありません。テレビでも聞きません、、
私は初めて知りました(^^)

• あも

あも

ありがとうございます!
    聞いたこともないですか?!🥺私もたしかにネットで見たのみで、実際に耳にしたことも話題に出たこともないですね。それだけ頻繁に起こるようなことではないと考えていいのでしょうかね?😖

• 6月6日
(^^)

毎日不安ですよね。
私も色々不安になっては調べてしまいます。
でも母親などに、なにもない人はそういう事書かないだけでなってない人の方が多い。ネットは見れば見るほど不安になる内容が多い。と言われました。
私も流産は経験しましたが、それは私の行動がどうのこうでなく、成長できなかったもの。と言われ、最初はモヤモヤしましたが、そういうものだと思うことも大事なのかなと思いました。
今はネット開けばなんでも書いてあるけれど、全部が全部当てはまることではないので、やはりあまりネットを見ないことかな?と思います。

保育士をしていましたが、乳幼児突然死症候群は一度も経験していません。

• あも

あも

ありがとうございます!
    たしかにそのような経験がない方はネットに書かないので圧倒的にない方のほうが多いですよね。ある方のほうが少ないですがブログやsnsなどで発信する方がいらっしゃるので目にとまってしまうだけなんですかね?😖
    お辛い経験を書いてくださりありがとうございます。私の母も2度流産を経験していて、こんなに身近に起こる程ありえることなんだなと妊娠中不安だった記憶があります。産まれたら安心とはいいますが、産まれてからも病気や怪我や様々なことでの心配はきっと私が死ぬまで絶えないでしょうし、親というのはそういうものなのですかね。

保育士さんされていたのですね!そのお話は安心しました!やっぱりめったに起こりうることではないのですかね?🥺起きる確率のほうが少ないんですよね!

妊娠中はネットで母体死亡が目にはいり怖くなり、助産師さんに聞いてみたら、助産師を始めてから一度も経験したことがないと言っていました。本当にネットの情報で考えてしまうのもよくないのかもですね😖

かなり長文になってしまいました。ごめんなさい😖

• 6月6日
  • (^^)

(^^)

そうだと思います。
    何もない人は何も発信することがないので書かないのかな?と。

私の母も、旦那の母も、そして私も流産経験なので、妊娠中は一度も安心できたことがなかったです。胎動がないともう居てもたってもいられないし、10ヶ月とても長かったです。風疹が流行っていた時期で抗体がつかない体質で結婚式や色々な予定全てキャンセルしすっとひきこりでした🤦‍♀️でも旅行に行かれてる方やマタニティ生活をエンジョイされている方を見ると、どうせなら楽しんで10ヶ月過ごす方が自分もお腹の中の赤ちゃんもいいなぁと後になって思いました。
    起こるかもしれないことを心配するより、今笑楽しむ方が楽ですよね。それがとても難しいのですが…。

はい!10年ほど勤めて一度もなく、保育園自体も50年以上の保育園でしたが一度もないとのことでした。
    ある時はあるのだとおもいますが、これも初期流産と同じで防ぎ様がないものだから…
    私も夜は息してるかな?と夜な夜な確認したり、大事な我が子だからこそとてと心配ですよね。

まだまだ続くこれからの育児、少しでも楽しいと思えるようにお互い育児しましょう😌❤️
    と言いながら私も色々不安になってはいます😔

• 6月6日
ろろりあ

私も子供が産まれてから突然死の事を知りネットで記事を見たりして不安で怖くてたまらなくなりました。
確率はわかりません。私の周りで突然死した子供の話しは聞いた事がありません。
とりあえずはまずは出来る事で突然死の事をネットで調べるのを辞めてみましょ😊

• あも

あも

ありがとうございます!
    私の周りのこでもいないですし、周りの子たちから身内で起きたという話も聞いたことないです。それだけめったに起きることはないと考えていいんですかね😖
    はい!とりあえず調べるのは今回で辞めてみます😖👏🏻

• 6月6日
べりー*

私も怖かったですよ〜心配じゃないお母さんなんていないと思います!みんな同じです!

寝返り始まってからは一歳までひたすら夜中も主人とひっくり返してましたよ💦

• あも

あも

ありがとうございます!
    母親は心配がつきものですよね。きっと皆さんいろんな心配と覚悟を持って日々育児されているんですね。出産も含めやっぱり母は強いです💪🏻

• 6月6日
miiiik

私の会社は300人くらいいますが、去年、子供さんを突然死症候群で亡くされた方がおられました。親族の場合、訃報連絡が入るので必ずわかります。私も長く働いていますが、初めてのことで、びっくりしたし、悲しかったです。
身近に起こると自分の子もいつ何が起こるか分からないから今を大切にしようと常に思っています。
余計に不安にさせてしまったらごめんなさい。

• あも

あも

ありがとうございます!
    そうなのですね。。逆にmikuさんが社会人を始めてから一人しか聞いたことない。と前向きにとらえることにします😵😵これだけいろんな病気があって毎日のように事故がある中、自分や自分の家族が健康でなんでもない毎日を過ごせるのは本当にありがたいことなんですね。🤲🏻🍀

• 6月6日