※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中の育児と家事の両立に悩んでいます。早く元の生活に戻りたいが、夫や家族は里帰りを延長してもいいと言っています。アドバイスをお願いします。

里帰りの期間について。
もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てています。いま里帰り中(実家は家から車で30分)なのですが、家に帰る時期について悩んでいます。次の火曜日に1ヶ月検診があり、来週末に家に帰るつもりですが、家事と育児を両立できるのか心配です。
夫は今年から今の職場に就職しており、平日2、3日は出張で家におらず、出張がない日も帰宅時間は20時以降が多いです。
初めての育児で、いま実家で両親や兄弟に助けてもらいながらなんとか過ごしています。
夫も両親も、もうちょっと赤ちゃんのサイクルができるまで実家に居てもいいと言ってくれます。
が、自分自身は早く元の生活(完全には戻れないけど)に戻りたいし、夫と娘が一緒に過ごす時間を持てたらなと思います。
正解はないと思いますが、里帰りを延長した方がいいかどうか、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ぽんぽん

自宅に帰っても良いと思います。でも、出張中は日中は実家に寄せてもらうなど、少し工夫された方が良いとも思います。
いきなり1人で家事育児ワンオペは想像以上にしんどいですよ。
身体もまだまだ戻りきっていませんし、夜も起きることあるでしょうし。
あと、なんだか恐くなるのですよね。私1人でこの夜中子供を守れるのか…とか。実家はしっかり頼ってくださいね。なんなら出張中は泊まっても良いのでは……。友人は勤務医の夫が居て、泊まり勤務が3日くらい続く時は一時間半かかる実家に帰ってますよ。

旦那さんともリズムを作る意味で、帰宅するのはありだと思います。
ご実家が近いようなので、すっぱり切るのではなくこれからも頼れるといいなぁ…と感じました。

はじめてのママリ🔰

自宅に帰っていいと思います。20時過ぎの帰宅なんて早い方ですし、全然大丈夫かと。
私は里帰りしなかったので、こう言えてるのかもしれませんが…

ママ

生活を戻したい気持ちわかります😊

ですが外出が多い旦那さんということであれば、3ヶ月すぎるくらいまで里帰りしていた方が安全な気がします❗️

生活に関してももちろんですがコロナや他のウイルスを持って帰ってくる可能性が高いので💦
うちも旦那は外出が多いので電車に乗るということになると嫌で、庭に作った自転車小屋に寝る?と聞いてしまいます😅半分冗談、半分本気‼️

3ヶ月くらいまでは薬が出せないと小児科で言われたのでなるべくなら赤ちゃんにとっての環境を変えずにいた方がいいかなと思います✨

ただ実家の家族の方も人数がいるのでどちらがいいかはわかりません😅
そのかわり助けてもらえるというメリットは本当に助かります✨
お風呂や掃除、洗濯、食事、子守と手はあった方が助かりますよ❤️