※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

二人目の妊娠で産休育休を取る予定。復帰後の勤務体制が心配。上司の言葉に不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

この度二人目を妊娠し、順調に行けば産休育休をいただくことになりました。

ただ、現在扶養外のパートで割と稼げているのですが、
復帰時の人員によっては扶養内のパートをすすめられるかもしれないこと、逆に月一の日曜出勤や祝日の出勤も視野に入れて欲しくなるかもしれない、など復帰の際に揉めそうな雰囲気です💦

それでも育休手当をもらえるのはありがたいので、予定通り産休育休をとり復帰し、もし復帰後の勤務体制が割に合わなければ時を見て転職、と考えています。

ただ、上司に「すげーなと思ったわ」と言われたことが気になっています💦
何が「すげーな」なのか真意はわかりませんが、
おそらく一人目復帰のときに最初数ヶ月子供の熱で何度も休んで迷惑をかけ、私自身も体調を崩したり精神的にもつらかったのがあるので、「また迷惑かける気でいるんだな、すげーな」という意味なのかな…と💦
迷惑かけてしまうのはその通りなので何も言えないのですが💦

同じ様に一人目のとき、子供の熱なので迷惑をかけたけど二人目も産休育休とった、という方おられますか?
復帰しにくくなかったですか?
図太くないとやってけないわ!と思ってますが、どうしてももやもやしてしまって…💦

コメント

N

まだ復帰した訳ではないですが、正社員で1人目1歳まで産休育休取り、また産休育休取ります😊
復帰後はお迎えコールや有給使いまくりでかなり迷惑かけました😅
計画的ではあったものの復帰4ヶ月で妊娠発覚です😂

幸いにも周りが理解ある人ばかりなので、妊娠報告しても快くおめでとうと言ってくれましたが、内心はどうなのかは多少気になってます😅
ただ、復帰して子どもたちが落ち着いたら頑張ってと言ってもらっているので、図太く頑張るつもりです!

そういう言い方されると気になってしまいますよね💦
子どもがいる状態で理解がない方の下で働くのはかなりきついと思うので、転職検討しつつでもいいと思います😊

長々と失礼しました💦

  • ごるりん

    ごるりん

    理解ある方でうらやましいです!!
    内心がわからなくてもそう言ってもらえるだけで全然違いますよね💦

    こちらは同僚たちは割と好意的で理解してくれてるのですが、その上司だけはどうも…💦
    はっきり言わずとも内心が見え見えで🤣
    迷惑かけたのは申し訳なく思っているのでしょうがないのですが😢
    ただその人は40手前の未婚女性なので理解を得られないのもしょうがないと割り切ろうと思います💦

    お話聞いてくださってありがとうございます!
    つわりでしんどい時期でもあるのでかなり鬱々としてしまいました🤣子供たちのためにも図太くがんばります!

    • 6月6日
deleted user

私がもし独身上司なら、1人目の復帰後あんなに大変だったのに2人目も産むのね?と困惑するかもしれません。
もちろん表には出しませんし、今は大変だろうと複数子どもを持ちたいことは理解できます。

  • ごるりん

    ごるりん

    そうですよね、理解できなくて当たり前ですよね💦
    それでもこの会社で育休取ると決めたのは私なので、頑張ろうと思います。ありがとうございます!

    • 6月6日
めぐ

びっくりしすぎてコメントしてしまいました!今時そんな人いるんですね🙄

産休育休は国の制度であって、取れるのが当たり前なので会社に何言われても気にしなくていいですよ!
あと、子どもが保育園に通い始めて熱を出すのは普通のことですよ。そうやって体に免疫つけていくので💪

私も会社の育休担当の人事が苦手で、復帰急かされてますが、図太く育休延長中です🙋‍♀️笑
ストレス溜めると妊娠中は良くないと思うので、嫌な上司のことは他人を理解できない可哀想な人なんだ〜と割り切って、悩み過ぎないようにしてくださいね💦

  • ごるりん

    ごるりん

    ありがとうございます!正直私も「こんなんだからみんな結婚妊娠で辞めてくんだよ…」と思いました💦
    実際うちの職場、20〜30代女性がほとんどなのですがみんな結婚もしくは妊娠すると辞めるんですよね💦
    私みたいに産休育休取るほうが珍しく…私が一人目でとった後に続いた後輩は出てきましたが😂

    上司も40前後の未婚女性が多かったり事務長も未婚男性だったりで理解されるのは難しい環境だったりします😢
    なんなら私が入社したときに先輩から「うちは産休育休とれないよー!」って言われましたからね…😂
    復帰後いじめられそうですがやはりお金はほしいので図太く働きます💓
    ありがとうございました!

    • 6月10日