※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘に与えるおやつに不安を感じています。歯磨きや歯の状態も心配。硬いものを与えるのは避けた方がいいでしょうか。

幼児のおやつどうしてますか?

一歳半の娘がいます。
保育園ではクッキーやお煎餅、クラッカーを毎日貰っているようです。

家でもたまにあげてます。ですが、
あげてもいいものか最近ちょっと不安になってきました。

食べさせた後は必ずお茶を飲ませてます。

歯磨きまで考えてなかったのですが、夜寝る前歯磨きしてます。

歯はまだ遅く、前歯が4本と1本横に生えてきてます。

奥歯も一本薄ら生えてきてます。

硬いものを噛む練習とか思ってましたが家ではあげない方がいいでしょうか?

コメント

あーちゃん

あげないで済むのでしたら、あげない方がいいです!

うちは上の子が毎日おやつおやつうるさくて、あげないで済ませればよかったなと思ってます💦

食事のみだと1日の摂取カロリーが足りないとかって話もあるので、
あげるなら野菜、果物、おにぎりとかそういうのがいいのかなーって思います!

🌼💞yuyu💞🌼

元保育士です。
幼児のおやつは補食なので、あげるかあげないかで言ったらあげた方が栄養バランス的には良いです。子どもの消費エネルギーってかなりあるので、三食+1食がふさわしいです。特に3歳未満では保育園では午前と午後におやつが出ているので、せめて午後1回はあげたほうが良いのかなって思ってます。
例えばおやつ食べすぎて夕飯食べないとかでない限りはあげても良いのかなって思います。

ただ、菓子をあげるのではあまり意味はないので、あくまで補食として果物や小さいおにぎりや芋とかが良いかな?って思います✨
我が家では大体ミニ蒸しパンかきなこマカロニ、野菜チップスとかが多いです!
うちの上の娘はおやつの時間が一番の楽しみみたいで、お昼寝も渋々おやつがあるから寝ます笑
お菓子とか甘いものとか欲しがるようであれば、あげなくても良いかなーって思いますが、こういった補食なら罪悪感も薄いのでは?☺️

はる

家ではおやつあげてないですよー!昼寝3〜4時間するので笑

うー

うちはまだ母乳飲んでるので家では母乳がおやつです😁
お菓子はおやつとしてではなく、出先とかで気を紛らわすためとかにあげることはあります!!

おやつあげるならおにぎりとかはどうですか?