※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izum*
子育て・グッズ

長女が今年七五三。スタジオ撮影は来年に。お参りは今年、衣装は借りる。家族のみでお参り。七五三は2回。3歳は控えめに。7歳は両家両親と会食。意見募集中。

七五三についての質問です🙇‍♀️
かなり長文になります💦

長女が数え年で今年が七五三です。

今2歳という年齢と本人の感じからして
今年のスタジオ撮影はもしかしたら
イヤイヤでいい写真が撮れないかも
しれないよね。と夫婦で話していました
(撮影するとしたら特典が多い今月に
撮ることになります)
次女も9ヶ月という月齢でもあるので
姉妹写真を撮るにしても
来年のほうが2人で可愛いしぐさや
ポーズもしてくれるのではないかな
と思っている次第です。

そして

先日義実家へ遊びに行った時に
七五三のことについて相談をしたところ
提案として、
お参りは数え年の今年に
義実家の近くのところで行い
(旦那もそこでお参りをしたそうです)
衣装は旦那の妹さんが着ていたのを
借りるつもりなので
スタジオの衣装はレンタルしません
(旦那の妹さんがヘアセットや着付けも
出来るのでお願いするつもりです)

で、
スタジオ撮影は
来年の満3歳で行ったらどうかな?
というものでした
(ちなみに、来年のスタジオ撮影の時に
両家両親をスタジオに呼んで皆で写真に
残そうと思っています。)

ここまでの話で
数え年でのお参り→来年満3歳での撮影
というのは賛成であり、いい方法かなと
夫婦でも思っています。

同じような方いらっしゃいますか?


また長々とお話ししましたが
質問というのが、
今年お参りするにあたって
お参りは家族のみですか?
それとも両家両親呼ぶべきですか?

お参りの時に家族写真を撮って
それを両家両親や祖父母に渡すだけ
でも十分でしょうか?

晴れ姿を当日に見せるのは
来年の漫画3歳でのスタジオ撮影の時と
7歳の七五三の時に見せるつもりでは
いるのでそれでいいのかな?と💦

住まいは皆同じ市内なので
近いと言えば近いので
顔見せることも出来ますが
2歳の娘に着物を着せ、
晴れ姿を見せるのに車に
乗せると例えばイヤイヤー!と
せっかくのセットとかも
崩れてしまったり💦とか
疲れて着物脱ぎたいとかなったら
どうしようとか💦

女の子なので七五三は2回あるため
3歳の時は控えめに
(まぁ私のほうの親戚は
当日晴れ姿を見たいと思っているかも
しれませんが😅
ちゃんと流れや計画を説明すれば
納得するのかなー😅)

なので、
本祝いというのか分かりませんが
7歳の七五三の時には
お参り、スタジオ撮影
そして両家両親とお世話になっている
祖父母も招いて会食の場を設けようと
考えています。

似たような感じの方や
うちはこうしたよって方
様々な意見等いただけると
参考になるので助かります🙇‍♀️✨

長文失礼しました
読んでいただきありがとうございます。

コメント

deleted user

私なら同じ市内なら、お参り先に両家の両親に来てもらいます✨
義実家に近くでお参りするなら義両親もきっと呼ばれると思ってると思います🤔
うちは県外の有名な所にお参りに行きましたが、両家とも現地集合してもらいました💦

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます😊
    やはり誘ったほうがお互い気持ちもいいですかね☺️✨

    ちなみに当日両家両親に手土産は渡しましたか?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと楽しみにしてると思いますよ✨
    誘ったら喜んでくれると思います🙆
    手土産は全く考えてなかったです💦
    何も渡しませんでした💦
    前撮りで、両家用の小さいアルバムがセットになった物を購入したので、アルバムはプレゼントしました😊
    当日撮った写真で簡単なアルバムを作って後日渡す、とかだけでも良い気がします。

    • 6月6日
  • Izum*

    Izum*

    そうですね☺️
    そうでしたか!
    参考になります!✨
    ありがとうございます😊!

    • 6月6日