※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。言葉の練習や発達障害か気になります。どうすれば良いでしょうか?

2歳1ヵ月の息子がいます。
旦那の仕事上、私と2人きりでいる事が多いからなのでしょうか?他の子と比べると言葉が遅いな...
と思うのですが言葉の練習?覚えて貰える方法って何かありますか?
ちなみに、
パパ、ママ、ジューチュ、パン、
アンパン(アンパンマン)、チッチ(おしっこ)
チュンチュン、チャーちゃん(猫)、くー(犬)、ぶーぶ
などは喋ります。
興味がある物に対しても指を指しながら
ママ、これ!と話して来ます。

あまりにも言葉が遅いので発達障害なのでは?と思う事もしばしあります(´๑•_•๑)どうなのでしょうか。

コメント

saoh♡

私の周りは男の子は
みんな遅かったですよ\( ˆoˆ )/
まだ2歳1ヶ月ですし
大丈夫だと思いますよ♩

  • しゃん

    しゃん


    本当ですか(*¨*)
    周りが女の子ばかりなので、すごく心配になります(笑)
    もう少し気長に待ってみたいと思います♡

    • 6月17日
deleted user

1歳10ヶ月の息子がいます★

2単語?話しますよ!!
ママスキ!ワンワンコワイ!パパどこ?
など…
私が絵本などをたくさん見てせて
聞かせてます!!
(息子は全く絵本見てないし聞いてません)
子どもって何してても耳は聞こえてるから
私は1歳なる前からずっと独り言みたいに
しゃべってますよ!笑
おもちゃ片付ける時にこれは赤、これは青!など!
遅くはないと思いますが
お母さんが色々教えてあげないと
覚えないですよ★★
そう言っても難しいですよね( ; ; )!!
発達障害ではないので安心してください★

  • しゃん

    しゃん


    何度か絵本を試したものの全く聞いてくれないので挫折してました(´・ω・`)根気強く絵本、チャレンジしてみます!!
    私自身がもっと言葉を話す様に心がけてみます(*´ο`*)

    • 6月17日
deleted user

2歳1カ月の男の子なら、そのくらいだとおもいますよ。
私の息子が2歳3〜4カ月の頃から、指差ししながら、ママ欲しい、とか犬かわいいねとかいっきに2つの単語を並べて話すようになりました。

  • しゃん

    しゃん


    なら良かったです(๑•́ω•̀๑)
    徐々に話してくれることを期待して私からも話しかけてみたいと思います♡

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、保育園&病児保育事業していますが、保育園に通ってていろいろ刺激のある子供でも、男の子はゆっくりですし、しゃんさんの言ってる事を理解してるようなら、今の時点で特に心配はしなくて大丈夫ですよ。

    私の今3歳半の息子もゆっくりだったけど、今英検5級取るほど、問題なく成長してますし、起きた瞬間〜寝るギリギリまでずぅーっと喋ってます😅

    • 6月17日
  • しゃん

    しゃん


    私の言葉は理解して行動してくれるので安心しました!
    来年幼稚園に入れるつもりなので、少しずつでも言葉に興味を持って貰えたら嬉しいです(≧∇≦*)
    3歳半で英検5級って取れるんですね(。・о・。)すごいです!!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭の柔らかいうちに、やれる事はやっといた方がいぃですよ。

    私の園でもやってますが、頭の柔らかさ、聞き取る力は本当に凄いです

    • 6月17日
  • しゃん

    しゃん


    確かに、この間
    あんどぅ、あんどぅと言っていたので何かと思ったらアンパンマンの中に出てきてたアンドゥトロワ?だかを真似してました!
    教えた訳じゃないのに自然と覚えて発するものなんですね(*´∀`*)

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発する言葉はまだ少なくても、本当急に覚えてすぐ真似するので、夫婦の会話や見せるテレビの内容は要注意かもしれませんね😄
    もう少ししたら、あまり使ってほしくない言葉を意味もなく、いろんなところで話すようになると思うので

    • 6月17日
  • しゃん

    しゃん


    家での会話を元に言葉を覚えていくはずなので注意します(´・ ・`)

    • 6月17日
ままりぃ〜

男の子は女の子より成長が少し遅いみたいなのでまだ話せなくても大丈夫です😁👍🏻
家は2人共女の子なので友達の話ですが
先月3歳になったばかりだけどまだ宇宙語で分からないこと多いって言ってました。
因みに家の旦那は3歳まで全く話さなかったらしいです笑
心配しなくても大丈夫ですよー

  • しゃん

    しゃん


    そうなんですか!
    個人差があるのは十分承知なんですけど、やっぱり不安になっちゃって...
    でも、気長に一緒に頑張ってみます(❁´ω`❁)

    • 6月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    不安ですよね〜
    友達も毎回どんな感じか聞いてきますよ😁
    どうしても周りと比べちゃいがちですが
    気にしなくても大丈夫です
    私は事あるごとに話しかけてました!

    • 6月17日
  • しゃん

    しゃん


    相談出来る人が近くにいないので余計な不安ばっかりです(笑)
    めげずに私からたくさん話してあげる様にします(*´∀`)

    • 6月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お気持ち凄く分かります✋🏻
    子供は自分なりの言葉でお話します。
    それを理解出来るのってお母さんしかいないんですよね〜✨2人だけの暗号みたいで嬉しくないですか?😆👍🏻今のうちだけですから楽しんで下さいね〜

    • 6月18日
  • しゃん

    しゃん


    2人だけの暗号って確かに嬉しいです♡心配ももちろんありますけど、もう少し子育てを楽しみながらやってみます(*´▽`*)

    • 6月18日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    その調子です(o^^o)
    あと長女は歌が好きで音楽流れるやつとかをお座り時期の時良く聞いてました!
    一緒に歌ったりして楽しいって思うと早いのかなー?って思ったりします

    • 6月18日
  • しゃん

    しゃん


    色々なアドバイスありがとうございます'٩꒰。•◡•。꒱۶'
    息子も音楽は好きなので、手遊びとかも一緒にやってみたいと思います(≧∇≦*)

    • 6月18日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お話しできる時が楽しみですね(o^^o)

    • 6月19日
和ママ

今月2歳になりました☺

家の子も同じ位ですよ😃
たまに怒った時に『あーもうねー』みたいな事は言ってます(笑)

  • しゃん

    しゃん


    おっ、同い年ですね!
    同じくらいということで安心しました(*˘︶˘*)

    • 6月17日
こばまお

不安になりますよねm(__)m
私の息子もすごく遅くて今2歳半でやっとけっこう話すようになりました‼︎
周りに同い年の子がたくさんいましたが息子が1番遅かったです(>_<)

だからきっとだんだん話せるようになってきますよ☺️

  • しゃん

    しゃん


    やっぱり男の子って遅いんですね(๑•́ω•̀๑)
    いきなりはやっぱり無理だと思うので徐々に話してくれる様に私も話しかけてみたいと思います♡

    • 6月17日