※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SANKAKU
ココロ・悩み

2人目の妊娠が流産の可能性が高く、旦那の対応に不満があります。流産経験者の入院や手術時の旦那の対応について教えてほしいです。

1人目を去年の夏に出産し、この間2人目の妊娠が発覚しました。ですが数日前から出血が続き、水曜日に病院に行ったところ10週を超えているのに心拍が確認できず、先ほども出血が増えていました。残念な気持ちでどうしようもない中、旦那の実家なので気丈に振る舞っていますが旦那にくらい弱音を…と思いましたが、旦那は仕事を優先しようとしています。休めればよかった、ごめん、ばかりで口だけです。
もう旦那のことはどうでもいいのですが、辛いお話かと思いますが流産されてしまった方、手術などをする場合上の子がいたらどうするかや、入院するのかや、旦那さんは来てくれたかどうかなど教えていただけますでしょうか?

コメント

3児ママ

去年2回流産してます。
1度目は上の子が1歳になる直前でした。手術は日帰りだったので、旦那に仕事を休んで付き添ってもらい、子供は実母に預かってもらいました。
2度目は1歳半の頃で、こちらは自然流産になり手術はなかったので特に問題はなかったです。

今とてもお辛いですよね。旦那さんに思いっきり愚痴っていいと思います!わたしは泣きまくってずっと旦那にツラいツラいって言ってました。

私は5月に8週で流産の手術しました!
上の子は家族に見ててもらい、朝イチに受診して、夕方には帰りました!麻酔でフワフワしてたのでその日は実家に泊まりました(._.)
私は早い段階から1人目の成長と違って心決めてたので手術までは早かったし術後も次の妊娠に前向きになれました!正直上の子がいるので凹んだりしてる暇がなかったです(^^;
お辛いと思いますが身体お大事にしてください!

みに

娘が7ヶ月の時に心拍確認後の繋留流産をしました。
手術は日帰りで朝から前処置をしお昼に手術をして夕方に帰りました。
実母に娘をみてもらい、病院には旦那と一緒に行きました。
その頃はまだ授乳中だったのですが、静脈麻酔をしているので3日間授乳できませんでした。

私も周りに気丈に振る舞っていましたが、お風呂やトイレ旦那の前ではよく泣いていました。

SANKAKU

みなさん回答ありがとうございます。
いま住んでるのが千葉で旦那の実家です。実母は神奈川の平塚にいてそちらもわたしと歳の離れた妹弟がいてきっと飛んでくることは出来ないと思います。
しかしながら旦那のお母さんはタバコも吸いますし、正直あまり預けたくない…でも旦那は仕事に行こうとしてる…
まだ手術になるかもわかりませんが気持ち的には心細いです。
どうしたらいいのでしょうか…

3児ママ

手術の日は運転禁止なので旦那さん付き添いのほうがいいですよ!
もし送り迎えだけ頼むなら旦那さんに上の子を見てもらうとか…とりあえず旦那さんにはいてもらった方がいいです!お話し合いされてはどうですか??

すにっち

先日流産した者です。
まだまだたまごちゃんの域を出るかでないかとはいえ、辛いですね。
SANKAKUさんは、すでに手術決定なんですか?
私は全部出てきちゃった子が持ってきてくれて、手術は必要ないそうです。主人は仕事で連絡がつかず、一人で病院に行きました。
出血も少なかったので動けましたが、場合によっては動けなかったかもしれないと考えると、やはり周りのサポートは必要ですよね。

頼れる方がいないと心配ですね。産院に託児サービスとか、あるところもありますし、
子どもの一時預かりをしている施設とか近くにありませんか?
ファミリーサポートとか。
知らない方に、大事なお子さんを預けるのは不安かもしれませんが、
病院や保健センターに相談してみると、知恵をかしてもらえると思います。
一人で抱え込まないでくださいね。

ママリのママさんたちは、確かにピンチの時に駆けつけてあげることは難しいです。
けど、同じ不安とか悩みとか抱えてる方はいます。
ずっと気を張ったままだと、SANKAKUさんも疲れてしまいますし、上のお子さんもママのこと心配しちゃいます。
ここで愚痴ったり、悩みとか日記みたいにして実際に書いてみたり、もやもやはもやもやと実態のないままにせず、
書いたり、残したりして形にすれば、消しゴムで消せたり、考えがまとまります。
一人で抱え込まないでくださいね!

まずはお体を大事になさってください。
まとまりのない長文失礼しましたm(._.)m

私も1人でポンポン決めていたので今思えば心細かったけど無理をしていたのかなと思います…意外と大丈夫そうに周りは思ってたかも知れませんが精神的には結構きてますね…
でも頼れる人がいないならリフレッシュ保育のようなやつを頼むか託児所付きのところを探すかですかね(._.)