※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

双子のスプーン練習が大変で、食事の時間が憂鬱になってきました。双子ママさん達はどうやって食べさせていたのか聞きたいです。

双子ママさんに質問です💦

1歳2カ月になる双子育児中ですが、
最近スプーン練習をさせています。
ですが、、2人同時にやらせるとなると、
まぁ悲惨な状態に。。初めだからしょうがないとは
思ってるんですが、1人を教えてる時にもう1人は
スプーンを投げたり、お皿ひっくり返したり、、。
もう1人も練習させようとすると、1人は手についたご飯粒をパッパッと色んな所に払ったり…
かと言って1人ずつご飯をやらせたりもしましたが、
時間がかなりかかって、正直1日3回もしんどくて💦

根気よくやらないといけないとは思うのですが、
かなり汚れるし、掃除も大変だし、イライラもするし、
最近ご飯の時間が憂鬱になってきました😢
双子ママさん達はどうやって食べさせていたのか
聞きたいです💦

コメント

おさる

わかりますー😭😭
ほんっっっとにたいへんですよね。

少しましになるまでは、ひっくり返してもあんまり害がないものだけスプーンさせてました。スープとかこぼされたくないものは私が食べさせてました😅

なかなか丁寧に練習なんてできないので、スプーン渡してたまに介添えするくらいで好きにやらせてます。
いまだにポイするしひっくり返すし。
叱ると笑うし😂

下に新聞紙ひいて、床に散るのは新聞丸めて捨てればおしまいです。でもいろんなとこにごはん粒その他がとびちってます。

暑くなってきたから、肌着だけであげたり。冬は服も汚れるのでほんとに苦痛でした😫

うちはずっと二人並べてあげてます。一人ずつだと時間かかりすぎるし、もう一人も退屈するので💦お互いの皿にも手を伸ばすので困ったもんです😂

• ぽんた

ぽんた

ほんとに朝から大変ですよね💦
    丁寧に教えてられないです…

叱ると笑うの一緒です!
    あーダメだこりゃ…とこちらもやる気喪失…😭

ポイされても許せるものからやってみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日

確実に食べるとわかってるものしかさせない、ある程度スプーンで食べること覚えるまでは皿ごとあげたことない、です😂

まずは、フォークでさした状態、スプーンですくった状態で渡すことから始めました!

• ぽんた

ぽんた

お皿ごとあげるからひっくり返しちゃうんですかね😣

うちも食べれる状態にしてからあげてみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ぐーた

うちは日中は保育園なのですが、基本同時で好きにさせています‼️最初の頃は後ろからスプーンやフォークを一緒に持って、こうやって使うんだよと教えてやらせてました。汚れて大変そうな物は、なるべく夜あげて、お風呂に直行でした。

今はだいぶマシになりましたが、お腹が満たされてくると2人で遊び始めて、お皿の上のものをわざと床にポイしたりします。なので、ある程度食べれる様になっても、別の意味で大変です。

もし大変なら、1日1回は手掴み食べ出来るものを中心にする、とかですかね?

• ぽんた

ぽんた

お風呂前なら汚くされてもまだ許せますね!

しょうがないことだけど、遊び始めるのはやめてほしいですね💦うちも食べ途中なのにいきなり立ってウロウロ…
    足の裏にもご飯粒…周りの床もベトベト…
    気にしたくないけど気になります❗️笑😭

そうですね、全て手掴み食べメニューも取り入れてみます😭
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぽんた

ぽんた

ちなみに、保育園行く前のご飯も好きにさせてますか??
    朝忙しいから色々荒されると掃除も大変かな?と…😖

• 6月6日
  • ぐーた

ぐーた

朝は小さいおにぎりかチーズトースト、コーンフレークが主で、スープとかも出してたのですが、朝は食べないので、今はソーセージと野菜炒めたやつとか卵焼きを出して、あとはバナナ、ヨーグルトなどのデザートです。

基本保育園の準備や夕食の準備で忙しいので、朝も放置です‼️

• 6月6日
  • ぽんた

ぽんた

なるほど!🤔
    やっぱ朝は忙しいですよね💦
    うちももうすぐ保育園入れようと考えてるので、参考にさせていただきます!

• 6月6日
こるん

いちよー保育園方式で一品づつ出してました😅
汚れるのは前提にしないとまずご飯食べさせれないですよね🤣
少し食べれるようになると、なぜか2人で交換タイムが始まり気づけばあっちこっちに、、そしてまぜまぜされて😱😱😱って感じですが。もー気にしても無理なのでこっちが諦めた方が早いって感じでした😅
それと物凄い好きなもの、例えばフルーツとかゼリーになるとスプーンやフォーク上手に使って食べてました🤣2人いてると楽しくなってしまうのですっごい好きなもので練習すると意外とすんなり食べれることも😏
食べれるってわかれば後は適当でも大丈夫ですしね!

• ぽんた

ぽんた

1人でも大変なのに、2人だともう諦めた方が良いですね💦
    好きなものからやらせてみるのも良いですね😀
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 6月6日
  • こるん

こるん

ご飯の時はシャツ一枚で食べさせてました🤣
    じゅうたんもひかない!とかそーゆー対策しかなくなりますよね😅
    それでもきっちりされてる方がすごいなぁと😫
    私は先にイラッとしてしまうので、服は着替えるもの!床は拭くもの!って考えにしないと無理でした😅

• 6月6日