※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の知人が引っ越しする際、退職前に手当をもらえるのは普通のことでしょうか?

育休中の知人が旦那さんの転勤で関西から関東へ引っ越ししないといけなくなり、6月に越すそうなんですが、彼女が勤めている会社は旦那さんの本格的な赴任が決まる冬ごろに退職予定とのことです。
自分が退職するまでは育休手当を貰うそうなんですが、引っ越しまでするのにすぐ退職しないで手当だけ貰うの?とちょっとビックリしてしまいました。
これって普通のことなんですか?😅

コメント

ママイ

引っ越しするから戻らないとわかっているのに、手当てが欲しいからすぐ辞めないってことですか⁈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういうことだよな?と思ってしまいました😅
    もしかして転勤組にはよくあることなのか?とちょっと混乱しています。。

• 6月5日
  • ママイ

ママイ

私の周りにはいないタイプなのでびっくりです笑
    本来なら復帰する人がもらえる制度なのに。
    復帰の意思があったけど止むを得ず...ってパターンならありますけどね!
    そうやって悪い使い方する人が増えたら無くなっちゃいそうですよね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人は復帰の可能性ゼロじゃないからと言ってましたが、いやいや引っ越して数ヶ月で戻ってくる可能性のほうがないでしょと思いました😅

• 6月6日
りんご

復帰しないなら手当は出ないですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰の可能性は限りなくゼロに近いけど、ゼロではないからだそうです💦

• 6月6日
⭐️

調べたんですが、退職予定で育休を取得しても法律的には問題ないみたいです、、

ただ、復帰を前提とした育休手当なのでモラル的にはよくないですよね😅

あと、その会社で1人そうゆう人がでるとその後他の方が育休取りにくくなりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局は本人の意思次第だから、法律でどうこういえることではないんですかね💦
    ほんとに戻ってくるつもりなんでしたら、そうかーと思うんですが、復帰する可能性はゼロに近いけどゼロではないからだそうで😅
    わざわざ引っ越しまでして数ヶ月で戻ってくる可能性のほうがないでしょと思いました。。

• 6月6日
mari

まぁ、実際そういう人はたくさんいると思いますよ😅
しかし、そういうことをわざわざ周りに言ってしまうところが、残念ですね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとにそうですよね。。😩

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います😅
一応復帰前提の育休手当ですから
そういう人はいいように会社に嘘ついて誤魔化してるんだと思います
いい見本ではないですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通ではないですよね。サラッと当たり前のことのように言われたので、私の認識が間違ってるのかと思ってしまいました💦

• 6月6日

まぁ自分が払っていた雇用保険から手当ては払われているし、ムダに育休を延長する人もいるし、そんなものかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局は性善説で成り立ってますもんね😅

• 6月6日