※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマコ
子育て・グッズ

仕事を辞めて母を看病中。息子が保育園で泣き、先生にかまってほしそう。家では普通。大丈夫になるか、何かできることは?

今、仕事を辞めて母の看病をしています。
3才の息子のことで今日保育園の先生に言われました。
ちょうど仕事を行かなくなった日から息子が
保育園行くときに「行きたくない」と大泣きしました😭あたしが仕事を辞めたことは知らないのに何か感じるものがあったのかもしれません💦
その日からお昼寝の後グズるようになったらしく。
午前中は全然元気らしいのですが昼寝の後からだけらしいのです。
寂しいと泣いたり悲しんだりするというよりは
先生たちにかまってほしいみたいでおやつをたべなかったり、制服を着替えようとしなかったりするみたいです。
ジーっと先生たちを見て様子を伺ってる感じらしいです😅
甘えのひとつなんだと思いますが…
このまま日が経てばまた大丈夫になるでしょうか?
様子をみることしかできないけど
家では全然普通だし。
何かしてあげれることって何でしょう…

コメント

だんごむし

そうなんですね。
育児と看病とお疲れ様です。
子どもの感性ってすごいですよね。五感どころか第六感も働いているような。退職されたことが原因かはわかりませんが、これを成長と捉えてみるのはどうでしょう。いまは気を引きたかったりする行動がマイナスに見えますが、相手をみて伺って対応する行動をとるというのは、心理的にも成長ととれることが多いです。ご心配かと思いますが、「どうして」という部分を知ることが最優先かなと思うので、おっしゃる通り様子を見るしかなさそうです。
細かくいえば、「どうして」というのは根底の部分でしかなくて、子どもにとっては自分の今とってる行動にいちいち意味があるわけではなくむしろ、感情が渋滞している時は感情優先の状態なのでまずは何より受け止めてあげることかな。「そうなんだ」「そうだね」と言うのもいいですが、お子さんがなにか「○○が嫌だ」と言えば「○○が嫌なんだね」となぞってあげると、お子さん自身の気持ちの整理が少しずつついてきます。
長々と書きましたが、一時的なものなのか、なにか根底にあった引きずってしまうものなのかを見極める段階かなと思います。
お忙しい中と思いますが、お子さんが普通にしている時こそ会話のチャンスだったりするので、ぜひ普段の生活の中で接する時間をちょっと濃いめにしてみて下さい😌

• トマコ

トマコ

丁寧な返信ありがとうございます😃
    上の子は中1なのですが自分が保育園のときのことを思い出し教えてくれました。
    自分で何の感情か分からず泣いてしまったことがある、あとでそれが「寂しい」という気持ちなのが分かったと言っていました。
    下の子もそうなのかなぁと。
    でもどう表現していいか分からない、先生への甘え方も分からない、自分から甘えに行けないとかなのかなぁと思いました。
    だんごむしさんの「なぞってあげる」のやり方、いいなぁと思いました😃理解してくれてると安心するだろうなぁと。
    明日からそうやって接してみたいと思います😃

• 6月5日
  • だんごむし

だんごむし

保育園の頃の感情を覚えてるのすごいですね。それだけ印象深かったのですね。お子さんが大きくなられてそういう会話ができるの素敵です😊

甘え方がわからず手探りなんでしょうね。たとえ裏目に出ていたとしても、自分を表現しようと頑張っている息子さん、新しい感情に向き合おうとしているんでしょうね😌園の先生にたいして「甘えたい」と思うのって「信頼しつつある」裏返しかも知れません。園の先生方との信頼感、ママとの安心感って何をする時も基盤になりますよね。頭ではわかってても上手くいかないってこと沢山あると思いますが、お母様やお子様はもちろんトマコさん自身を大切になさってくださいね☺️

• 6月6日
  • トマコ

トマコ

ありがとうございます‼️
    中学生になる長男を育てていながらも年が離れてまた一からの子育てになっている次男には、また性格も全然違ったりして迷うことや悩むこともあったりしますが
    前向きに良いほうに考えながら
    今回のことも向き合っていきたいと思いました😃🎶
    保育園では先生への信頼感が一番ですよね❗甘えたくて先生から声がけしてもらいたくて待ってるのかもしれません🍀先生たちも忙しい中だから大変かもしれないけど💦月曜日行ったときまた話してみようと思います😃

• 6月6日
  • だんごむし

だんごむし

大きなお子さんもおられて尊敬です。いろいろと上から失礼しました💦

私もたったいま癇癪起こした息子が泣き疲れて眠ってやり切れない孤独感に襲われぼーっとしてしまってました😓
    心配事を前向きに捉えるってなかなか簡単じゃないし、これからもたくさん、こんな感覚あるし、悩むんだろうな。って思います。

そうですね。先生方と、親御さんの思いが共有できると、また発見もあるかも知れないですね😌

お互い、頑張りましょうね(*´ `*)

• 6月6日
  • だんごむし

だんごむし

あ、GAありがとうございます🌸

• 6月6日
  • トマコ

トマコ

上からとかとんでもないです‼️
    本当に有り難く感じました‼️
    はい、お互い頑張っていきましょう😉🎶

• 6月6日