※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
ココロ・悩み

ママ友が家に押しかけてきて困っています。他のママ友も誘ってきて、準備や片付けが大変です。どうすればいいでしょうか?

コロナの影響で遊び場もないし
公園も暑くなってきましたね。

ママ友に遊びに誘われるのですが
毎回我が家に来たがります。

すごくうんざりしています‥

他のママ友まで呼んで複数で押しかけてきます。

夏場は家プール混ぜて欲しいや
暑さ対策に家がいいなぁ〜など。

家に呼ぶ側がどれだけ準備やらいると思っているのか。
飲み物や食べ物。子どもの食べカス。

自粛解除されて暑くて行き場もないし
これから毎週誘ってくるんだろうなぁ〜。
そのママ友が居ないと思ってOKしても
他が誘ってたりで結局いる。結局家。

遊び場代わりなんだろうなぁとすら思えてきます。

コロナの自粛で会わずに済んでたのになぁ〜

グループ内の1人のママ友だけが苦手なとき
みなさんどうしてますか?





コメント

ママリ

家に遊びに来るのは断ってます。お掃除大変だし、準備大変だし。
そう言われたら「あなたのお家に招待してくれたら次は良いよ。」って交換条件出します。
大体その場合は「外でランチしよ。」ってなります。

  • とっちママ

    とっちママ

    なんか子どももやりたい放題で引き出しあけてクレヨンだしてきたり、絵本破かれたりもあって
    コロナで外遊びメインや会わないになっていたから
    よかったんですけどね‥
    家は狭いから無理だそうです。
    我が家も新築だし嫌すぎます😔
    他のママ友の家にはお邪魔したのでOKしましたが後から
    家にお呼ばれされた事もないママ友も誘っていて本当に嫌です。

    • 6月5日
はじめてのママリ

すごーく分かります。
コロナが流行る前ですが、
私に2人目が産まれた時、赤ちゃんに会いに行くね!等、いろんな理由をつけて我が家に遊びに来ようとする友人(一児のママです)がいました。
産後体調も優れなかったですし、来てもらって何も出さない訳にいかないし、準備もしんどいので断りましたが💦
以前その人が家に遊びに来た時、間取りとか収納どうなってるの〜見せて〜と勝手に見られて、すごく気分が悪かったので、もう呼ばないつもりです 笑
というか、距離をおいています!
そういう人は、自分の家には招待しませんよね😅

  • とっちママ

    とっちママ

    わかります!わかります!😭
    わぁ〜すご〜い、綺麗〜。とかすごく見てくるし一軒家は走り回れるからいいねと子どももやりたい放題です😢
    理由付けてくるのわかります‥

    なにかと理由付けて来たりするので避けていたら
    他のママ友経由で誘われるようになり
    蓋を開けたら毎回いて家目当てに誘われてるみたいになってます‥

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひどいですね😅親しき仲にも礼儀あり ですよね💦
    同じママさんなら、呼ぶ方も気をつかうとか皆が来る前の準備、後片付けも大変なの分からないのかなぁ、と思います😓
    なんか、そんな感じだと会うのも疲れるし、これからの付き合い方も考えちゃいますね😣💦

    • 6月7日
  • とっちママ

    とっちママ

    なんとなく外遊びじゃないなら
    遊びたくないなぁとまで思ってしまいます😢
    幸い学区は違うので保育園に入ってしまえば関わりはなくなると思うのですが‥
    ママ友って普通気遣いながらの関係だと思うんですけどね😭
    疲れます‥

    • 6月8日
はじめてのママリ

そんな人いるんですねー😅

普通、他のママ友呼ぶとしても呼ぶのはとっちママさんじゃないですか?
行く方は勝手に呼ばないですよね😂

しかもお迎えする側も準備はするかもですが、
お邪魔する側が食べ物持って行きませんか?

そんなイヤなママ友なら断りますね!!

  • とっちママ

    とっちママ

    びっくりですよね‥
    声かけてるよと言われてびっくりです。
    子ども合わせて9人ですよ‥
    普通声かけてきた後に誘う?の確認ですよね‥

    持って来てくれるのが家にあるお菓子を詰め合わせたものでした😦
    支援センターは子どもがおもちゃ舐めるから怖いそうです‥
    我が家のおもちゃ舐めるのはいいのか。
    ため息しか出ません😔
    今回は嫌なママ友経由で誘われてたら断るのに違うママ友から誘われてOKしたらいるパターンでした。笑

    • 6月5日
梨沙

拒否します
てか、面倒くさい人とはあまり深く喋りません
良くしてあげると図々しくなりそうなので

  • とっちママ

    とっちママ

    日に日にめんどくささが加速して
    とうとう嫌になってしまいました‥
    人見知りもなくて人懐っこいいい人だと思っていたんですが
    今は本当にしんどいです😢
    仲良くなればなるほどしんどいって合わない人ってことですよね‥
    次回からは拒否していきたいです😢

    • 6月8日
ニコ

誘われてもメンバー確認してからオッケーだした方が良さそうですね。いたら我が家は断る。片付けも大変ですよね。

  • とっちママ

    とっちママ

    メンバー確認いりますよね‥
    苦手なママ友が今回私を誘ってきていたママ友をかなり好いているので
    このママ友からの誘いはだいたい居ると思う事にします‥
    片付けは私がするのはいいのですが
    遊び方?が雑とゆうか乱暴な子で引き出しやら開けちゃうタイプなのとお菓子の食べ歩きが酷いので我が家で遊ぶのも
    こちらがママ友の食べ物気遣うのも疲れるのでこれからは断っていきます😢

    • 6月8日