※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子があせもで困っています。乳液系じゃないローションが良いと言われたが、オススメのローションや他の対策が知りたいです。

生後2ヶ月の女の子がいます。室温は25〜26°Cくらいで一定にしていますが、泣いたり手足をバタバタさせて動くとすぐに汗をかくので胸と背中にあせもが出来てしまいました💦
保健師さんにあせも対策を聞いたところ、乳液系じゃないサラッとしたローションが良いと言われたのですが、みなさんのオススメのローションがあれば教えてください!
ローション以外にもあせも対策で何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

*みゆきmama*

背中用のガーゼがあるので入れて、こまめに交換してました( ^ω^ )なければ普通のガーゼでも全然大丈夫です!

• ママ

ママ

背中の汗取りガーゼ買ってみました✨背中のポツポツ良くなりました!まだ少し赤みは残ってますけど、こまめにガーゼ変えてあげようと思います😄ありがとうございました❤️

• 6月23日
サナ嬢

うちの息子も同じように悩んでました❗
このタクトというお薬を薬剤師さんに教えてもらってから
あせもや乳児湿疹や傷等
なんでも聞くのでオススメです!
ステロイドも入っていないので
赤ちゃんにも使えます(*´ω`*)

• ママ

ママ

薬剤師さんのオススメって良さそうですね✨ステロイドじゃないっていうのも大事ですよね!これからハイハイしたり動きが激しくなると傷が増えるので参考にさせてもらいます😄写真まで載せていただいて、ありがとうございました❤️

• 6月23日
たろちゃんママ

とりあえず、お風呂でしっかり優しく洗って清潔にしてあげてください!
汗をかいたときはこまめに濡れたガーゼで汚れを落としてあげて、それでも良くならなければ小児科に連れて行ってました!
ローションではなかなか対応しきれなかったので。、

• ママ

ママ

夜に寝ぐずって泣いた時は汗をかくので、そういう時に濡れガーゼで優しく拭いてみました!首も胸も綺麗になりました✨背中は服着ていてなかなか拭けないのもあってまだ赤みがありますが、様子見ていこうと思います😄ありがとうございました❤️

• 6月23日
あや

赤ちゃん汗かきますよね…

私は日中、お昼ね用のシートをニトリのNクールにして、おくるみガーゼをかけてあげてます‼
ひんやりして気持ちよいみたいです♪わたしも横でよく昼寝してます笑

あとは、こまめにウェットティッシュとかで汗をふいてますー

• ママ

ママ

ニトリのNクール買いました!見に行ったら子供用のグッズでもNクール商品がたくさんあってビックリしました✨ついでに自分用のNクールシーツも購入しちゃいました😁❤️最近ジメジメしているのでNクールとても良いみたいでスヤスヤ寝てくれます✨ありがとうございました❤️

• 6月23日
もここ

暑くなってきたので、汗疹が心配ですね(;´д`)
私はほとんど毎日綿の肌着1枚で過ごさせてます。
あと、朝や日中は体を拭いて着替えさせたり、こまめに敷きパッド(タオル)を替えたりしてます。
ローションは汗疹予防にももの葉ローションを使ってます。朝とお風呂上がりに体に塗ってますよ(^^)

• ママ

ママ

うちも5月から肌着1枚にしてます😅朝は毎日シャワー浴びさせてみてます!敷きパッドはこまめに変えてなかったので変えてみます💦良く考えたら敷きパッドって結構汗吸ってますよね💦
    ピジョンの桃の葉ローション買ってみました!ジェル状になってて塗りやすいですね❤️ありがとうございました❤️

• 6月23日
Sachi👼

度合いにもよりますが…気になるのなら1度、小児科で見てもらうと良いですよ。お薬の処方もしてもらえると思いますし(^^)
予防は皆さんが書かれてるようにこまめに拭いてあげたり、シャワーとかですね🎵

• ママ

ママ

少し赤くプツプツがあるくらいだったので、みなさんのアドバイス通り朝シャワー始めたりこまめに拭くようにしてみました!そしたら良くなったので病院には行かなくて大丈夫そうです✨一安心😄ありがとうございました❤️

• 6月23日
まろまろぽ

ピジョンのももの葉エキスのローションは、透明でサラサラタイプです(*´ω`*)
肌荒れ保湿、お肌を清潔に保つ成分配合です♪

• ママ

ママ

ピジョンの桃の葉ローション購入しました!ジェルで塗りやすいし、サラサラで伸びが良いので使いやすいですね✨湿疹も良くなってきたので様子見てみようと思います😄ありがとうございました❤️

• 6月23日
♡r.k.r♡

ネットで口コミがめっちゃ
よかったので購入しました😝💕

アロベビーのミルキーローションです(*^O^*)❤✨値段わそれなりですが、そっこう治りました💪💗

• ママ

ママ

アロベビーそんなに効くんですね✨検索してみようと思います❤️湿疹が治るなら値段が少しくらい高くても仕方ないですね😅痒がったり痛がったりしてギャン泣きされる方が母としては辛いですよね😁💧
    参考になりました!ありがとうございました❤️

• 6月23日