※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳前後からママやパパなどの単語が言える子もいます。個人差がありますが、ご心配なら専門家に相談すると良いでしょう。

ママやパパなどの単語が言えるようになったのはいくつ位の時ですか??

友人の娘さんが私の娘の同じ1歳で、もう既にアンパンマンなどが言えると聞いて…
私の娘はマンマンマンマンやマママママママなど同じ単語を繋げて言うことは出来るのですが…

少し不安になってしまって…

教えて頂けると幸いです。

コメント

べりー*

一歳8ヶ月ころでしたよ(*^^*)そんなに早く話さなくてもいいと思います🤔喋り始めると一気になんか子供になって赤ちゃん感がなくなっちゃうので、喋らない喃語の今を楽しむほうがおすすめです♥

私は2歳ころ話したらいいなーと思ってましたよ🤗

MAM

同じ月齢です。うちの子も似たような感じですよー
保育園に行っているおかげで、名前を呼んだら、あーい!と言えるようになりましたが☺️

何となく言葉を真似して言おうとしてる時がある気がしますが(親の欲目かもしれません…🙄)、はっきりママやパパなどは全然言わないです。むしろ今の時期言葉を言わなくても全然問題ないと思ってます。きっともう数ヶ月もしたら、ママって言ってるかもしれませんよ😊

きのこ

ママは5ヶ月からで
パパは最近からです!
アンパンマンとか言えるの早いですね😳
犬を見て、わん!も最近言えるようになりましたが、まだまだです😔

のん

まだまだ全然喋らないですよ☺️吸収してから言葉に出し始める子と、言葉に出して吸収する子といるので全然気にしてないです☆

なーちゃん

長男も次男も、パパやママは1歳過ぎた頃から言ってたと思いますが言うのはほんとにたまーにで、基本的にはさくらさんの子どもさんと同じ感じでした☺️
言葉はほんとに個人差あるので気にされなくて大丈夫だと思いますよ!
長男は同じくらいの月齢の子よりも言葉の出始めはゆっくりでしたが、あるとき一気にしゃべり出したので2歳頃にはその子たちよりもめちゃくちゃおしゃべりになってましたよ😊

はるな

上の子は言葉が遅くて2歳半過ぎからはっきりママ、パパ言うようになりました。
下の子はマンマン、ママママです。
ご友人の娘さんが早いだけでまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ😂

hony

ちゃんとアンパンマンって言えるようになったのは1歳2.3ヶ月です!
早い子は早いですよね💦
マンマンマン言えてるならもう少ししたら言えると思いますよー!
今の1ヶ月の差は凄いです★
1歳0ヶ月の時はマンマンって感じでした^ ^