※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
妊娠・出産

母子手帳に記載される出産時間について、1人目の経験と2人目の予想について質問しています。出産時間の基準や痛みの持続時間について疑問を持っています。助産師の説明も不明瞭で戸惑っています。

出産時間はいつからの時間母子手帳に書かれていますか?😅
1人目の時で陣痛寝れないしうずくまるほど痛かったのが12時間以上続いていたのに母子手帳には3時間半って書いてあってどこで母子手帳見ても出産早かったんだねー!
とかいわれますが私からしたら全然そんな事なかったんです😂
2人目は早いって聞きますがどこからの時間からを言っているのでしょうか?
12時間痛んだ所からなのか母子手帳に書かれてる3時間半なのか…😥
助産師さんいわく本陣痛が来てから3時間半だと思うけど前駆も結構張ってたから痛かったよね~って感じですけど😥

コメント

ままり

本陣痛始まってからだと思います!!

本陣痛に繋がってから1度2時間くらい陣痛遠のきましたが、関係なく陣痛来た時間から出産までの時間がかかれてました!

• pan

pan

そうなんですね😂
    本陣痛に入って遠のくのはカウントなんですね🥺
    2人目の出産時間は本陣痛からの半分なんですかね??

• 6月5日
にゃんころ

わたしは陣痛の間隔が10分を切ってからの時間が書いてありました!🤔ちなみに病院に電話した時間だったと思います!

• pan

pan

病院に電話したのは生まれる一日半前とかだったので😭
    2人目は3時間半からの半分くらいなんですかねー?😂

• 6月5日
ssss❤︎

本陣痛になってからだと思います🤔
2日くらいかかったのに、17時間って書いてあって えっ!?てなりました笑

• pan

pan

本陣痛なんですね!!
    私も長かったと思っていたのに😥
    同じ感じです!
    しかも3時間半って書いてあって検診とか予防接種で母子手帳見られるとスピード出産だねー!とか言われて腹立ちます😂😂

• 6月5日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

わかります〜腹立ちますよね!笑😂
    3時間半なら尚更言われるでしょうね😂
    私も2人めどのくらいかかるか気になります〜🥺

• 6月5日
  • pan

pan

そうなんです!
    3時間半と書いてあるから尚更いわれます😂
    入院は一日半もして遠のいたりしましたがあんなにも痛くて大変だったのに3時間半羨ましいー!とかいわれて本当に嫌です🥺
    気になりますよね😖

• 6月5日
はじめてのママリ

私は10時間半で記入されてます★

助産師さんには陣痛が始まってから胎盤が出るまでの時間だからね〜と言われました😃

産婦人科によって書き方が違うかもしれませんね🙂🙃

• pan

pan

そうなんですね🥺
    もう痛かったのにスピード出産ー!羨ましいとか言われるんですけどほんとにムカつきます😂😂
    2人目は早くなるといいです🥺

• 6月5日
ぺっっっち。

ここ読んで初知りでした!
私は促進剤だったのですぐにぐあーーー!っときてそれでも4時間くらいだったんですが、妥当な時間書かれてたので(笑)

• pan

pan

全然違って母子手帳みてびっくりしたのまだ覚えてます😭
    2人目はどの時間から早くなるんですかね😂

• 6月5日
わこ

基本的には子宮口が全開になった後から胎盤摘出までと教えてもらいました~!

私も前駆陣痛で一旦入院して...と、かなり長く陣痛かかりましたが20時間で記載されていました🤗

• pan

pan

全開になってから出てくるまでだったら1日かかった人とかやばくないですか?😅
    書き方違うんですかね?🥺

• 6月5日
  • わこ

わこ

大変だったでしょーねー!😂
    私も結構時間掛かったので大変でしたが、無事産まれたら皆安産♡だと思ってます🤩

どーなんでしょーねー😅
    2人目産む前に産院で確認できたらスッキリ産めますね☺️💕

• 6月5日
まき

本陣痛始まってからなので
強い痛みを伴う規則性の陣痛が30秒以上続き10分間隔以内になってからの時間ですね🙌

• pan

pan

2人目はどの時間から早く産まれたと皆さん言っているのでしょうか?😖

• 6月5日
  • まき

まき

医学的には
    経産婦でも同じ 本陣痛始まってからで計算しますよ🙌

経産婦の場合は進みも早かったりするので、早く感じる方もいるのでないですかね?

• 6月5日
ちゅん

本陣痛始まって10分間隔きった時間から記載されると聞きました!
私も1人目微弱陣痛で5日かかったのに分娩時間は11時間と書いてあります😂

はじめてのママリ🔰

陣痛の感覚が10分になってからの時間でした☺️

まなおくん

私は逆に前駆陣痛からの時間かかれてたみたいで15h58分と書かれていました😅💦
難産だったね〜と言われ本当は10hなのになぁ〜とモヤモヤ…
後から本陣痛と言うものを知りました🤔
週数同じですね(*´ω`*)✨
出産頑張りましょうね💜