※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

第一子が生まれ、切迫早産で12時間のお産。へその緒が短く、周産期医療センターで出産。病院での経膣出産が可能だった理由について知りたい。

この間第一子が生まれました。
切迫早産という事もあり全開までは早かったように思います。
しかし、そこからが長かった、、、、
いきんでもいきんでもいきんでも出てこない。
3時間ぶっ通しでいきんでお腹を押してもらい吸引でやっとこさ産まれました。
計12時間のお産です。

全開になってからなかなか出て来れなかった原因はへその緒が短かったようで、35センチだったそうです。

ほんとは産院で産む予定でしたが、切迫になり周産期医療センターでの入院、出産でした。
これが産院だったら確実に帝王切開になってただろうと知り合いの助産師に言われましたが、本当ですか??

へその緒35センチで経膣で産めたのは病院だったからなのでしょうか??

へその緒が短かかった経産婦さんの体験談お聞きしたいです。

コメント

はーまま

おめでとうございます!
全開から長かったんですね😖何週で産まれたんですか?

  • はな

    はな

    38週でうまれました!

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    そのくらいがいーいですね!

    • 6月5日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    はるままさんが安産でありますように!!
    頑張ってください。

    • 6月5日
ゴーヤママ

2人目のへその緒が何センチか分かりませんが短かったよ!と助産師さんに言われました!
私は個人病院で産んだのですが、経膣分娩です。
確かに上の子と比べればなかなかゆっくりなお産だったと思います!早くー!と心の中で思っていたので笑

  • はな

    はな

    そうなんですねー!!!やっぱり短いと時間がかかるんですね、、、
    吸引はされましたか?

    • 6月5日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    助産師曰く、へその緒が短いから一気に出てくると切れちゃう可能性があるから赤ちゃんゆっくり出てきたのよ〜と言われました!
    上から押されたり、切開も吸引もしてないです!ただただ心の中で早く、早く〜!って思ってました笑

    • 6月5日
  • はな

    はな

    へその緒が切れる事もあるんですね(.;゚;:д:;゚;.)
    親孝行な赤ちゃんで羨ましいです👶💓
    私はフルコースで産後も大変でした(笑)

    • 6月5日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    確か切れるって言ってたような…って感じです🤔
    短いと赤ちゃんに負担が掛かるって事ですよねきっと💦

    フルコースは出産中も産後も辛いですね💦
    もうこんな長くなるなら最初から最善の処置を…って思いますよね笑

    • 6月5日
はな

へその緒が切れる事もあるんですね(.;゚;:д:;゚;.)
えーーーー!!!!羨ましいっ!!
親孝行な赤ちゃん💓👶