※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が砂場で他の子と交流しようとせず、親が代わりに謝ったり会話をするのが面倒で砂場を避けている。子供の興味を制限しているのは良くないか悩んでいる。

1歳9ヶ月です。砂場で遊んでますか?
うちの子は他の子に興味があり、近づいて交流?しようとしたり、道具を取ってしまったりします。。あんまり一人で砂をすくって遊んだりしません。
まだ、「ごめん」とか「ありがとう」も言えないので親が代わりに謝ったり会話をするんですが、、ちょっと面倒だなと思ってしまって。。砂場を避け気味です。
子供の興味を制限してしまって良くないかなと気になります。子どもも砂場に長時間いるわけではなく、ふらふらと色んなところへ行くんですが。。
どう思われますか?

コメント

ひろ

うちは砂場好きなので遊ばせますが、お子さん本人がそんなに興味無いならやらなくていいと思います。
汚れますしね…😂

• タリーズ

タリーズ

興味はあるようで、、たびたび行くので最初は行きますが、一度離れたらその後は引き離しちゃってます😥
    泣いたりしないので、今のところいいんですが😵できれば自由にさせたいんですけどね😵

• 6月5日
ねたろーママ

2歳になって、ようやく持ち物に執着が出てきたので、「貸して」の言葉がないと下の子にもムッとすることが増えました💦

でも1歳台は同じ感じでしたよー😁
交流しようとしてましたし、道具取ろうとしたり、反対にどーぞしたり、、、ニコニコしてました😄

私はよそのお子さんが道具を取ろうが交流してこようがウェルカムです🎶(但しお子さん単体で面倒見る感じになるのはゴメンですが💦たまーにいます、放置される方)

• タリーズ

タリーズ

そうですよね、他の子はおしゃべりできる年齢の子が多いので何も言わずに手に取ると「え?」ってなってます。
    もう少し子供が貸し借りを理解してからでもいいですかね〜

• 6月5日

うちもそんな感じですよ!
子どもってそんなもんだと思っているので、全然気にならないです。
他の子が興味ありそうに近づいてきたら、一緒に遊ぼう😊ってまだ喋れない娘の代わりに声かけてます😊

• タリーズ

タリーズ

そうですね!私が気にしすぎかもです😂
    ありがとうございます!

• 6月5日
ゆこ

1歳半から砂場好きでよく遊んでます。
砂場道具は持ってないのですか?
道具を持ってなくて人のを借りてやろうと思っている親子は嫌ですが、砂場道具をもってきて、友達のを使いたいってなったら、じゃあこれ貸して、これ借りようかとなります。

何も言わずに、勝手に使い始めた時は、えっと私も娘も固まりました。
親がごめん、ありがとうを言うのが、面倒であれば人がいない時間に行くのが良いかと思います。もしくは、そこまで、興味なければ砂場から離してもいいかと。
親をみて、子供も学ぶので、私がこんにちはって言って砂場にいる人に挨拶してたら、娘も同じようにするようになりましたよ。
砂場やったり、すべり台やったりは、どこも一緒だと思います。砂場だけずっとやってる子は、珍しいと思います。

• タリーズ

タリーズ

下に返信してしまいました😥

• 6月5日
タリーズ

そうですね、、なんかうまく言えなくて質問があんまり伝わってなかったかもですが、、
コメントありがとうございます!!