※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫に子供を任せられるようになる時期について相談しています。夫の行動に不安を感じており、信頼関係が揺らいでいます。安心して任せられるようになる時期についての経験を聞きたいとのことです。

いつから旦那さんに子供を安心して任せられるようになりましたか?

3ヶ月半の息子がいます。
夫は週2、3回泊まり仕事があり、その明けの日も疲れてて眠そうなので実質5日間まるっと私1人で子供を見ています。

休みの日に夫に数時間見ててもらって睡眠をとらせてもらうこともあるのですが、そのたびに夫への信用がなくなります。
◆最近あったこと
①大泣きしてても15分放置。大泣きの声がずーっとするので起きて見に行くと、イヤホンして音楽聴きながらお風呂掃除に没頭してて気付かなかったとのこと。(ただ泣いてただけだからまだしも、これが寝返りして窒息してたらと思うとゾッとします。)
②ふと途中で私が起きたのでベビーモニターカメラで夫と息子の様子を見ると、床であぐらをかく夫の膝の上で横抱きしていた息子がコロンとお布団に落ちてうつ伏せに⇨急いで助けるわけでもなく、携帯少しいじってからゆっくり助けてました。(うつ伏せで息できてないのに何ですぐ助けないのか謎です。問い詰めたら、カメラモードになってたからそれを止めただけ、と。そんなもん助けたあとでいいのに。)

他にもお風呂場で洗濯機の上に少し置いたり、
シャワーをいきなり息子にかけてお湯じゃなく水で大泣きさせたり、
ハイローチェアをすごく激しく揺さぶったり。

もうほんとに信用できなくて。危険予測がない人間なんです。いつか息子が殺されるんじゃないかと不安です。

私が心配性で神経質なのもあると思いますが、
みなさんいつごろから安心して任せられるようになりましたか?

最近はこわくて私の仮眠時間は無くして、任せたとしても私がシャワー浴びる30分とかご飯作る30分とか短時間にしてます。

コメント

そんな旦那さんならまず、任せて出掛けるのはしないですね🤯怖すぎて無理です。
私は1ヶ月半から半日任せたりして出掛けたりしてます(買い出しや病院など)

ママリ

少しはゆっくりする時間
欲しいですよね💦
仮眠時間ないなんて体力持たないですよ😭💦💦

私は新生児の頃からでも
安心して任せられる感じでしたよ💡
でも初めて旦那に任せて自由時間作ったのは
生後1ヶ月すぎくらいです💡

柊0803

私は3歳過ぎてからですね💦
主人に任せて...は怖くて出来ませんでした💦

今でも極力は私が一緒にいます。
せいぜい主人と娘が徒歩5分の公園に行くや散歩に行く程度です。
主人に預けて3時間以上離れたことはまだないです💦

中学生の娘がいますが、娘が小3くらい頃に何時間か2人で出かけてました。
息子はヤンチャなので、当分無理ですね(笑)

そもそも男は危険予測をして行動できるようにできてない?みたいですよ

♡Mママ子♡

私は新生児の時から安心して任せてました!
1ヶ月の頃には美容院や歯医者も行ってたので💦

姉妹ママ

うちは新生児の頃から任せられる素質?信頼?はありました🥺1ヶ月になってからは預けて美容院に行ったりしていました!ですが、ゆりさんの旦那さんのような人なら赤ちゃんのうちは絶対に預けないです💦

新生児の頃から短時間ずつですが1人で見てもらって慣れてもらい、心配なく私もお出かけ出来るようになったのは半年経った頃です☺️
初めの頃は美容院に行く短時間でも凄く心配で家出た瞬間から大丈夫?って連絡していました。
ですが日常的に旦那が息子に接している様子を見ていてこの人なら安心できるなって思って今は安心しています。

失礼ですが、ゆりさんの旦那さんの行動を見る限りちょっと不安だなぁって思ってしまいます。
お風呂掃除をきちんとしてくれるのはいいことですが、子供が泣いてるかとかを気にしながらしなきゃいけないですよね。
一度旦那さんに気持ちを伝えてみてはいかがですか?😭

ママリ🔰

そんな旦那さんなら何歳になってもこわいですね😲💦

我が家は3週目ごろから安心して任せてました。
たまにえっ?ってことしますが😅

おすぴ

まだ一度も任せた事ないです(;_;)ママっ子なのもありますが、全然安心出来ないですね。ちょっとのお散歩や、お風呂も無理です。 
家の中でも私の姿が見えないと『おかーたーーん!!」と大泣き。

なので、自分が見られない時は車で30分の実母にお願いしています!ばぁばだと、5時間くらいでも大丈夫です👌

うちは3ヶ月くらいから2人だけで出かけたり私だけ出かけたりしていましたが、それは旦那も私と同じ価値観や赤ちゃんに対する意識がしっかりあったからで...💦
もし私がゆりさんだったら怖くてできません💦

ゆりさんも忙しいし疲れていると思いますが、旦那さんがしっかり見れるようにならないとゆりさんも休めませんよね💦
もしかしたら旦那さんはまだ父親としての自覚があまりないんじゃないでしょうか?
自分の不注意で子供の命を危険に晒すということを再認識させるしかないと思います😭

1人目は1歳こえてから、旦那に任せて飲み会行ったり、私が仕事の時旦那が娘と2人でアウトレットやイオン行ったりしてました💡
この間上の子と30分ぐらいお買い物に行ったときは帰ったら抱っこで寝かしつけてお布団で寝てました😊でも長時間は3回食はじまっておっぱいなしでも大丈夫になったらですかねー🌟正直私より子育てうまいと思ってるので😅
でもゆりさんの旦那さんみたいなタイプは2歳超えるぐらいまで心配かもしれませんね🤔
でも、

はじめてのママリ🔰

うちは1歳すぎて歩けるようになってからです!それまでは無理でした!

ぷみえ🌈🔰

ちょっと怖すぎますね😭😭
自分は新生児から任せてます( ´_ゝ` )ゲームはしますが、娘優先で何かあれば旦那がすっ飛んでいくので😓