※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-yu
子育て・グッズ

里帰り中は上の子を先に寝かしつけ、下の子は家族がお世話。里帰り終わり後のワンオペ育児不安。皆さんはどう過ごしていますか?

★ワンオペ育児、2人育児のお風呂や寝かしつけ★
皆さんどうしてますか?
現在里帰り中で、上の子を先に寝かしつけて、下の子を寝かしつけてます。上の子を寝かしつけている間は下の子は家族が抱っこしてくれたりをミルクあげてくれています。
里帰りが終わったら1人で2人をお風呂や寝かしつけをしなければならないので、不安しかないです。皆さんどうやり過ごしてますか?

ワンオペ
2人育児
二人育児
年子
寝かしつけ

コメント

ぴーの

上の子の生活リズムに下を合わせる感じでやってました!

なので、お風呂も上の子入る時に一緒に入る(下の子は少し脱衣所でバウンサーで待たせる事もありました)

寝るのも下の子を抱っこしながら、上の子をトントンしたり(機嫌良ければ、ベビーベッドに置いておく)

こんな感じで、慣れるまではバタバタですが、すぐに慣れると思います!
頑張って下さい😊

• mo-yu

mo-yu

やはり生活リズムは上の子優先の方がいいのですね✨✨上の子はどんどん赤ちゃん返りで、今ラッコ抱きでしか寝ないのでトントンで寝てくれるよう里帰り中に練習しなきゃです😫ありがとうございます😭💓💓

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お風呂は上の子はおもちゃで遊んでてもらい、下の子はバスチェアに座らせて入ると1回で済ませられますよ!

寝かしつけは下の子3ヶ月までは19時に寝ていたので17時夕食、18時過ぎにお風呂に入り着替えたら授乳して寝かせていました。
上の子は着替えとドライヤー後寝室に行き、下の子寝かしつけまでは遊んで待っていてもらうかテレビ観て待っていてもらうか、一緒に添い寝するかだと思います😅
3ヶ月以降は下の子が入浴後すぐに寝なくなり、19時半まで寝かしつけずらすと20時には寝てくれました。

入浴後の着替えやオムツ、スキンケアグッズを入浴前にセットしておくとスムーズにいきますよ!

• mo-yu

mo-yu

お風呂用のおもちゃ必須ですね!
    下の子寝かしつけ出来たらあとは上の子のお世話のみなので楽ですね😭💓すんなり寝てくれたらいいです😭💓入浴後の着替えとかオムツは2人分セットですね!✨✨

• 6月6日
  • mo-yu

mo-yu

沢山教えていただきありがとうございます💓✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子くんも2歳だといやいや真っ盛り、自分でやりたい時期だからすんなりいきませんよね😅
    下の子は泣くものだと思ってやることやったら上の子優先が一番楽でした😄首が座れば下の子はおんぶで家事してました。首座るころにはだいぶ二人育児も軌道に乗ると思います。

• 6月6日
華

1歳8ヶ月差の2人育児です💡
お風呂は、1〜2ヶ月は下の子を昼間先に入れてました。夕方、脱衣所に座布団とかブランケット敷いてそこに下の子を寝かせ、上の子と入ってました。
寝返りをするようになってからは上の子と先に入り、その間脱衣所でハイローチェアに乗せてました。上の子を洗ったら浴槽に入れ、下の子を浴室に連れてきて洗い、お風呂に入れて先に出して、次に上の子を出してました。
寝かしつけは、下の子が泣いていれば下の子を抱っこしたり、授乳しながら上の子トントンしたり、先に寝そうな方を寝かせてからもう1人を寝かせてました。慣れるまでは、何時までに寝かせなきゃとかあまり気にしないようにしてました!
日中は基本的に上の子優先で、過ごしてました。優先の加減も最初はなかなか悩みました💧
私は最初の1ヶ月は辛かったです💦
大変かと思いますが、慣れるはずなのでそれまで無理しないように、頑張りましょう!
長文失礼しました。

• mo-yu

mo-yu

先に下の子入れてたんですね✨✨私も、首座るまでは沐浴にしようか迷ってるところです😭1回一緒に入れてみて難しそうだったら下の子は先に沐浴して上の子をお風呂の流れにしようかと考えてます😭✨
    下の子が泣いて寝なさそうだったら授乳しながらの寝かしつけになりそうですね🤔
    上の子優先に心がけていても、今頻回授乳でずっと抱っこして授乳してるのでなかなか出来ておらず、上の子を我慢させているのでいつも自己嫌悪です😫慣れるまでは大変ですよね😭😥でもやるしかないので、頑張ります💓ありがとうございます💓💓😭✨

• 6月6日