※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひよ
住まい

転勤で遠くに家族と引っ越したことがある方教えてください!今年度末に主…

転勤で遠くに家族と引っ越したことがある方
教えてください!

今年度末に主人の転勤が決まりそうです。
静岡から福岡への転勤です。(福岡が地元)
3才と2才の子供と4人での引越しになります。

とりあえずはアパートを探しますが、
遠距離の状態でどうやって探したらいいのでしょうか。

ネットやアプリで検索は出来ますが
簡単に内見のために福岡へ行くことは難しいです。
契約は1~2ヶ月前にするものだと思いますが、
正直1~2月に帰省は厳しい。かと言って
正月の帰省では恐らく契約出来ない。ですよね😅

まだ先の話ですが、どうするのがいいのか悩んでいます

よろしくお願いします

コメント

まっこ

我々も超のつく転勤族で、海外からの引っ越し、海外への引っ越し、国内も近距離遠距離色々引っ越してます☺️

まず、ご主人の会社で物件紹介や斡旋などがないかは人事さんに確認してもらってください。
それがないようであれば...
まずはネットで探し、不動産屋さんに事情を説明してまずはメールのやり取りで図面や画像を送ってもらう。
気に入った物件が何軒か出てきたらネットでGoogle mapで調べたり、マンションノートで口コミを見たりして数軒に絞り込む。
その上で週末に現地に飛んで1日で一気に全件内覧をし、その日のうちに決めて押さえるもらう!

日程調整が大変ですが😅
海外から引っ越してくる時とかは一旦ホテル住まいにしたり、もう内覧もせずに決めたりもしてましたが🤣

今はネットでかなりの情報が取れるので、事前の下調べと不動産屋さんとのコミュニケーションをよく取れば何とかなります✨✨!

遠距離引っ越しは段取りが肝心です。頑張ってください☺️

蛇足ですが...
・マンションノート(住人による口コミサイト)
・らくらくパック(荷造りしてくれるサービス。高いですが、小さい子を抱えて荷造りとか無理!と私は諦めてます🤣)
はオススメです。

• みぃひよ

みぃひよ

転勤のベテラン様ですね(*_*)
    ご回答ありがとうございます!とっても参考になります!

主人の会社の話をもう少し詳しく聞く必要がありそうですね…。初めての転勤で早々ドキドキしてます(笑)

不動産屋さんとのコミニュケーション大切なんですね!段取りもしっかり頑張っていきたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは内見なしで決めました。代わりに契約後、たくさんの写真を頂き知りたい情報(カーテンの大きさなど)聞きました!

会社の転勤時の制度を聞けませんか?法人契約だと個人契約より早く契約できますよ~!あと、旦那の会社では内見時の交通費と宿泊費は申請すると頂けます!

先の話のようなのでひとまず、住みたいエリアの物件眺める程度かなと!!家賃はどれくらいかなど…

我が家は辞令が2週間前くらいで、すぐ家決め、引越し日を決め公共交通機関の予約、引越し業者と連絡→打ち合わせ、行政関係終わらせてます!
法人契約の引越し業者だと繁忙期であろうと直近であろうとスムーズに希望日に引越し作業できます!!

• みぃひよ

みぃひよ

とってもわかりやすく、詳しくお話ありがとうございます!!

法人契約…なるほど!
    もっと旦那の職場の制度を確認してみる必要がありそうですね!

2週間で準備されるなんて、すごすぎます(*_*)

• 6月5日