※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を拒否し、水分も摂らない。フルーツは食べるが他はNG。どう対処すればいいでしょうか?頭がおかしくなりそうです。

もうすぐ1歳になる息子なんですが離乳食を食べてくれず 水分をとってくれません😭パンもだめでした。
ノンカフェインのお茶は全て試しましたがダメでした。野菜ジュースもダメ、ジュレもダメでした。
フルーツは良く、食べてくれるので バナナやオレンジ、グレープフルーツ、キウイ、リンゴなどよく食べさせているんですが このままじゃだめですよね😭
一体どうすればいいんでしょうか、、毎日このことばかり考えており最近頭がおかしくなりそうです。

コメント

どれみ

うちもでした!
冷たいお茶もダメですか?
氷が入ってたらのんでました!
特に水が好きでした!

あと水分は味噌汁でとったりしてました!

うちも離乳食からほぼ食べなかったですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!氷入れてはあげたことないです!試してみます✨

離乳食ほぼ食べなくて 何を食べさせてましたか??😢

• 6月5日
  • どれみ

どれみ

フォロミと果物で育った感じです笑笑

とりあえず最近までご飯食べても1日トータル6口とかでした!笑笑
    あと、親の食べてるものを欲しがったりしてたべてました。けどたくさんは食べなかったです

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも果物だけはパクパクたべてくれます😭
    1日トータル6口ですか😱😱
    食べてくれる時がくるまで待つしかなさそうですね、、😂

• 6月5日
ショーコラ

レアパターンですが、黒豆茶やとうもろこし茶は試されましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その2つは試してないです💦
    黒豆茶もいけるんですね❤
    とうもろこし茶は私が苦手で頭になかったです😅
    明日買ってみます!

• 6月5日
恐竜

こんばんは。
うちも全く水分とってくれません😭
もう卒乳してるのでわたしも考えすぎて頭がおかしくなりそうです😔
離乳食は食べますが、水分をとらない関係でドロドロにしているので全然進んでないです。。
ミルクは母乳を飲んでくれてますか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!水分取ってくれないの辛すぎますよね😭
    ジュースさえも飲んでくれなかった時は頭がフリーズしました😂
    私も卒乳してます💦💦
    ジュースもダメでしたか??

• 6月5日
  • 恐竜

恐竜

本当につらいですね😭
    ジュースも牛乳もお茶も白湯も拒否です😭
    ストローでごくごく飲むなんて夢のまた夢で機嫌のいいときにスプーンで数口飲むくらいです😔
    ジュースしか飲みませんっていう悩みが多いなかジュースも飲めないとは、、、ってわたしもなりました😂
    ここまできたらジュース飲んでくれるだけいいやんって思ってしまいますよね😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール拒否ですね😭うちもです😂
    ほんとストローで飲むなんて夢のまた夢ですよね、、コップ飲み→コップのフチをガジガジ噛んでほぼこぼれて終了。ストロー→口元に運ぶ時点ででで払い除けられ終了。です😭
    スプーンで飲ますのもご機嫌取りながら必死です😱

ほんと、、ジュースでも水分とってくれるんやからいいやんって思います😂こっちは脱水という2文字がついて回ってますからね😭
    ジュレは試されましたか??
    まだ3回しかあげたことないんですが1回目は70gのんでくれました!2回目3回目は全くでしたが、、数日間をあけてまた飲ませる予定です💦

• 6月5日
  • 恐竜

恐竜

めっちゃ一緒です!うちの子だけじゃないってすごく心強くなりました😭
    最近小児科へ予防接種に行ったときに水分のことを相談しましたが、喉が乾けば飲むよーって言われました。。
    飲む気がしないですが😅
    ジュレはまだ1回しかあげてないですが、その1回はすご~く時間をかけて飲みました!
    うちも数日あけてまたあげてみます🥺
    今朝も寝起きに喉乾いてるはずなのに一口も飲まずでした😂
    うちは母乳だったのでフォロミを受け付けないですが、フォロミもだめですか?😖

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心強くなりました😭
    周りは拒否のない子が多いので ちょっとおかしいんじゃないん、、って心配してたので😢
    来週予防接種なのでその時に私も聞こうと思っていたんですが やはりそんな感じの回答なんですね😂絶対喉乾いてるはずやのに何しても飲まないから聞いてるねん!!!って感じですね😡
    ジュレ1回目なんですね!2回目以降も飲んで欲しいですね🙇❤

寝起きうちも全くダメでした😭
    主人と2人で目の前でゴクゴク音を立ててぷはぁ!おいしい!って演技までして飲んだのに1口のんで手ではらいのけられ終了~😭悲しいことに演技力だけが向上しております、、🤣
    フォロミもあまりのんでくれなくて数種類を交互に飲ませてるんですけど、、微妙です😑水分にどんだけお金かけさせるねんって感じですよ、、
    瓶のジュレとかは食べたりしますか??

• 6月6日
  • 恐竜

恐竜

なんでこの子は飲まんのやろーって心配ですよね😭数日でお茶とストローマスターしたっていう子多いですが、我が子と比べてしまってすごくつらくなります😖
    これからもっと暑くなるし気が気じゃないです😨

こちらもおいそうにのむ姿を見せますが、効果なしです😂
    飲むこと自体に興味がないのか、、?😖
    フォロミ少しでも飲んでくれたら栄養面でも安心ですね😭✨
    瓶のやつはだめでした😭
    保育園に預けるとまわりに合わせて飲むようになる。ともよく聞くので、それを期待するしかないかなぁ、、という感じです😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
    つい比べてしまいますよね、、ほんと暑くなったらどうしましょうか😵
    フォロミも量がが増えてくれたらいいんですが😢贅沢はいえませんね。。
    瓶ダメでしたか💦
    バナナお好きならバナナジュースはどうでしょう?!
    スプーンで50程は、飲んでくれます!

保育園にかけますかね、、うち8月からなので それまでが戦いです😱💦

• 6月6日
  • 恐竜

恐竜

もっと小さい子がゴクゴク飲んでたら焦りますよね😖
    お互い少しずつでも飲むことに慣れてくれたらいいのですが😭
    フォロミ飲めるようになったら気が楽になりますね😢
    バナナジュース試してみます💓ありがとうございます💓

え!うちも8月からです!!笑
    なんか偶然が重なりすぎてすごいです👏🏻笑
    真夏から保育園なので必死ですよね!😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、それです😭
    真夏になるまでには飲んで欲しいですよね😭

え!本当ですか!!!
    こんな偶然あるんですね✨
    ほんと必死です😫
    周りの子と同じくらい飲んで!なんて贅沢言わないから 7割程でも飲んで欲しいです😂
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月6日
  • 恐竜

恐竜

遅れてすみません😢
    真夏が怖くて仕方ないです😢

今日も全然でしたがめげずに頑張ります😢✊
    水分が嫌なのかストローが嫌なのかコップが嫌なのかもうわからないです😂
    小児科さんの水分の返答をまた教えていただいてもいいですか?😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!!
    今日も暑いですね😱
    最近ジュレがおいしいということがわかったらしく前よりスムーズに飲んでくれるようになりました!!!

わかりました!
    先生に相談したらまた返答こちらに書きますね!!!🙋🏻‍♂️

• 6月8日
  • 恐竜

恐竜

今日も暑かったですね😭
    梅雨も暑いのも嫌です😭
    わ~よかったですね🥰!脱水にはならないので安心ですね🥰

ありがとうございます!助かります😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!!
    汗疹がひどすぎて予防接種まで待てず小児科行ってきました😂
    その後水分の進みどうですか??
    うちはあいかわらず戦ってます😱

水分とらないと相談したら、、月齢通りの食べ物が食べれるのであればそれを与えた方がいいと言われました💦
    割と水分多めの物をあげていたり ご飯も水足しまくったりしてたんですが それで水分が何となく足りてるって赤ちゃんの体が認識?するそうです💦水分多めなので喉も乾きにくいそう、、
    なので、月齢通りの食べ物をあげてみて予防接種の時に どんな感じか教えてって言われました!
    明日からさっそく月齢通りの物をあげてみることにします😊
    また、どうしても水分とらない場合はフルーツを絞ってあげたり(そのままあげてもいいそうです)して それを問題なく飲むようなら少しづつ水で薄めたりして少しづつ水の割合を増やしていってみて!とも仰ってました☆

あと、これは余談です😊
    小児科の看護師さんのお子さんも全く水分とらなかったらしいんですがマクド行った時に お子さんの分も お茶を買ってあげ飲ませてみたらしいんですが それまで全く飲んでくれなかったのに ストローで爽健美茶(S)を半分ほど飲んでくれたらしいです😱❤
    なので場所がかわったり 雰囲気かわったりしたら飲むかもしれないから 試してみてってことでした😍

• 6月10日
  • 恐竜

恐竜

わー!丁寧にありがとうございます😭!!嬉しいです!
    汗疹大丈夫ですか?最近本当に暑くなってきましたもんね😭
    うちも水分で戦ってます!🤦‍♀️
    離乳食は食べてくれてますか?😢

うちも水足しまくってシャバシャバのおかゆにしてました、、😭わたしも明日から水足すのやめてみます!
    フルーツも実践してみます!

雰囲気ですね!!コロナでなかなか外出していなかったのでタイミングを見計らって違う雰囲気で試してみます🥺!!
    それにしても小児科の先生、看護師さん、みんな親身でいい人そうなので羨ましいです!笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ❤
    汗疹薬もらったし大丈夫かなと☆暑すぎますよね、、この夏猛暑らしいですよ😱
    離乳食は最近グズグズいうことが増えてきたんですよ😭
    もぉどぉしたらいいのか。。

シャバシャバごはんやめて飲んでくれたらいいんですけどね😂

ほんとコロナで外出れてないですもんね😭私も違う雰囲気で頑張ってみます!!!
    小児科のスタッフの方みんないい方で、、😭❤
    些細なことでも何でも相談してくださいねって言ってくださるので心強いです❤❤
    明日からお互い頑張りましょ〜!!!✨

• 6月10日
恐竜

うちも汗疹がぽつぽつでてきたので来週皮膚科にいってきます🤓
離乳食、たべてくれないと本当に落ち込みますよね、、心配にもなるし、、。
シャバシャバやめてみたんですがまだ効果はないです🤔
これからに期待です🥺!
水分の心配がなくなるのはまだ先になりそうですが、気長に頑張ります☺️!

あと、お子さんが1歳になられたんですね!表示が変わってて気づきました✨
お誕生日おめでとうございます🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日暑いですもんね😭
    離乳食食べてくれないと本当に心配です😫さらに水分、、
    うちも効果は微妙です💦💦

ありがとうございます\(◡̈)/
    1年ですごい成長ですね✨
    ちょうど1ヶ月差くらいですかね??😊
    これからの更なる成長が楽しみですね❤

• 6月13日