※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley&happy_mom
子育て・グッズ

産後の仕事復帰時期や完母について相談です。昼間の仕事でお義母さんに預ける予定。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
赤ちゃんを産んで仕事をされてる方に質問です!
産後どれくらいで仕事復帰されましたか?
産休2ヶ月後、すぐ復帰された方は、完母ですか?
私は生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、今まで完母なのですが、仕事にいつ復帰するか迷っていて、完母を続けられるか心配です。
ちなみに、仕事は昼12時半から7時までなので、同居しているお義母さんに預けるつもりです。
アドバイス等ありましたら、参考にさせてください!

コメント

ジャンジャン🐻

4ヶ月で保育園です。
保育園には生まれる前から申請していたので、預けてから困らないように母乳はでまくったましたが、初乳のみでミルクにしました。

やっぱり預けて泣いて哺乳瓶拒否だけは1番避けたかったので…>_<…

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    お返事ありがとうございます。家にいる時も母乳は飲ませなかったんですね(;_;)
    完母で育てたいという気持ちがずっとあったので、急に前の仕事に戻ることになったしまい、完母に諦めがつかなくて悩んでました(*_*)

    • 6月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    1番子どもが混乱をおこすのを避けたかったので、母乳はすっぱり諦めましたよ^ - ^

    上の子は母乳出ずにミルクだったので、それでも健康に育ってますから母乳にいっさいこだわってませんでした(^^;;

    • 6月17日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    そうだったんですね!
    じゃ仕事中だけでもミルクがいいのかな..?
    私が赤ちゃんから離れられなくて私ばっかり泣いてました(°_°)
    仕事もしたいけど、離れたくないし、今はまだ頻回授乳なので午後から母乳があげられないなんて〜(;_;)って感じです(*_*)

    • 6月17日
deleted user

私は立場上長期にわたって仕事を休めず2週間で復帰しました。
退院直後から朝一&夜以外は搾乳した母乳&ミルクを哺乳瓶であげてます。

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    お返事ありがとうございます。
    2週間で復帰だなんて!尊敬しちゃいます!
    私も母乳がたくさん出るようにしょっちゅう搾乳してます!
    やっぱりミルクと混合がいいのかな...?
    完母に諦めがつかなくて悩んでました。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事復帰はいつ頃からする予定なんですか?

    預かってくれる方がいるのであれば、搾乳したものを冷蔵庫に保存とかでもいいと思いますよ。

    ただ私は、出先などで授乳室がなかったりする事があるのを思うと、おっぱいだけじゃなく、とりあえず哺乳瓶になれてほしかったので、早いうちから混合にしてました。

    いろんな意味で混合がいいかもしれませんよ。
    ネットや病院は、母乳育児に過剰評価してますからね

    • 6月17日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    仕事復帰は8月末か9月末です(*_*)
    うちの子は乳首にも保護器を使って授乳中なので、哺乳瓶にも慣れっ子です(^_^;)
    ネットや病院で過剰評価し過ぎて、母乳育児じゃないとダメなママな気がしちゃってました(;_;)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳育児じゃないとダメなママって事ないどすよ、母乳育児を過剰評価し、ミルクを低評価しすぎてるのがいけないんだと思います。

    決して多いわけではありませんが、私の園にも完母に拘る保護者いましたが、職場復帰後ストレスで母乳がいっきにでなくなって、だからと言ってミルク&哺乳瓶にまだ慣れてなくて、お腹空いて泣いてるはずなのに、なかなか飲まず入院までしちゃった子供、複数人いますし、公共の場全てに授乳室があるわけではないので、母乳多めでミルクにも慣れてもらってた方が、困る事なくなるとおもいますよ

    • 6月18日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    え!そうなんですか!!
    そう考えたら、母乳育児なんてママの欲心なんですかね..
    子供がかわいそう(;_;)
    ミルク飲ませてる=母乳が出ない
    っていうイメージがみんなついちゃってるんだと思います(*_*)
    考え直さないといけないですね(°_°)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    kbreさんさんが仕事復帰なさったら、母乳の出が少しずつ悪くなってきたりする可能性は少なからずあると思いますが、万が一そうゆう方のように急に出なくなったとしても、哺乳瓶には慣れてくれてるようなので、ミルクに慣れるのも早いと思うので、大丈夫だとは思いますが、外食だったり、駅、移動中の外でお腹空かせてしまったり、出かける事が増えれば増えるほど、それなりに授乳しにくい環境にいることも出てくると思いますし、臨機応変にと言うか、完母に拘らず、kbreさんご自身がインフルだったり体調がすぐれない時など、薬飲んで母乳あげて大丈夫か?とか、子供に感染させてしまったら?とか考えると、ミルクに頼らざるおえない事も出てくる事だってあると思うので、私は混合が何かといぃんじゃかいのかな?とおもいますよ。

    • 6月18日