※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

3歳10カ月の娘が癇癪を起こし、気に食わないことで泣き叫ぶ。話が通じず疲れている母親。いつになったら改善するのか不安。

助けて…😭

3歳10カ月の長女。2歳前からイヤイヤ期が始まり…
3歳になって少しは落ち着いてきたか?と思ったのも束の間…
パワーアップして魔の2歳児から悪魔の3歳児に…😭

気に食わない事があると大声で泣き叫び、最近は癇癪を起こすようになってしまいました…
今日も楽しくお出かけ(病院受診)し、久しぶりに2人でマックに行き、「美味しいね〜♡」と楽しく過ごしていたのに…
急に「○○(おもちゃ)買って〜」と始まり、ダメだと言ったらマックの中で大声で「イヤだ〜!買って〜!!!」と……😥
さすがに、今までは外で人がいる時にはなかったので、ホントに参りました…
なんでもないような事で、すぐ機嫌が悪くなって泣き叫び、いつも娘の機嫌を損ねないようにどこか気をつかってちるような…
ダメな事はダメだと教えなくてはいけないし、欲しい物はなんでも買ってもらえると思われては困ります。
また、人を傷付けるような事や、危ない事もダメだと教えているのですが、それが気にくわないと、もう癇癪がひどいです……

ドライブ中に寝てしまい、起きた時に汗をかいていて、髪が濡れたと泣き叫びます。
30℃の真夏日でも、裏起毛の真冬のズボンを履くと泣き叫びます。
髪を結っても、キツいと泣き叫び、ゆるいと泣き叫び…
服もアレはダメ、コレはだめと、未だに冬物の服を着ます。
ご飯はトマトしか食べない、
もう挙げたらキリがありません…

癇癪をおこした時は、怒らずに何が悪いのか説明するようにしていますが、聞く耳もたずでホントに疲れます。爆発しそうです。
いつになったら話が通じるようになるんでしょうか?
この子はずっとこんな性格なんでしょうか?

素直な聞き分けの良い子…いるんだろうな…羨ましい
娘の事はかわいくて大好きなのに、疲労感がすごくてコッチが叫びたくなります…
女と楽しくお出かけしたり遊んだりが理想だったのに…
毎日イライラして疲れてるのが悲しい…😔

コメント

ココアがすき

とってもとってもよく分かります。
上の子が癇癪持ちです。
ご近所の方からもよく言われますしわたしの親もこの子には参ったなど散々です。
4歳半になってやっと癇癪を起こす頻度、話を聞けるレベルにたどり着きました。
それまでは泣いたら1時間は当たり前!吐くまで泣き続けるしこちらの話なんぞ全く聞いておらずただオエオエしながら泣き叫び壁に頭を打ち付け、癇癪を起こすきっかけではなかったことに理不尽に八つ当たり、家でも外でもです。
近くのスーパーでもよくやっていましたので店員さんに覚えられてこの4月に「最近ぼくいい子にママとお買い物出来てるじゃない~」なんて言われたり
もうキリないですよね。
ご機嫌取りのために神経すり減らして虐待なんじゃないかと思われてるんだろうと責めました。
性格も多いに関係してると思います。
癇癪起こしたら手がつけられないので放置です。
外では隅っこに引きずってとか外に連れて行ってとか1時間、、放置です。
周りの白い目😭
辛いですけど、、どうしようもないんです。
下の子連れておんぶにだっこで無理なんです。

下の子はイヤイヤ期もそれなりにありましたが聞き分けよくて、、やっぱりそれぞれの性格や気質なんだと思います。

4歳半を過ぎたらずいぶんマシになりましたよ!
ある程度は時間との勝負かもしれません。

お辛い気持ちよくわかります。

• reaina

reaina

吐くまで泣くんですか…😱
    それはすごいですね…
    本当にお気持ちお察しします😭うちの子だけじゃないんだと思うと、それだけでいくらか救われます😢

4歳半でマシになったんですか!うちはあと8カ月くらい…いつかは落ち着いてくれる事を願うばかりです。でないと、やってられません…

妊娠がわかった時はすごく嬉しくて、大きくなるお腹が愛おしくて、赤ちゃんの時もかわいくてかわいくて、この子の事を怒る日がくるんだろうか…と思ったものです。

その時の気持ちを思い出すと、今の状況が悲しくなってきます。あんなにカワイイカワイイの毎日だったのに…

ホントに同じ立場からのコメントありがとうございました♡

• 6月5日
くるりゅう

イヤイヤ期キツいですよね💧
うちも2歳と4歳がいますが4歳の娘は発達障害で2歳児ぐらいの発達状態です。
なので2人ともイヤイヤ期です😅

外に聞こえるぐらいの声で泣いたり叫んだり😓
うちの場合は2人して違うテレビが観たいとケンカするので無視して全く違うテレビにしてみたり、服も冬物選んだりするので着てほしい服を2枚出してどっちがいい❓と選ばせてます。
ご飯もほんと好きな物しか食べないです💧
それでも気に入らない時はイヤイヤ言ってますけど😅
それに付き合うと私も疲れちゃうのでイヤイヤ言ってる事と全く違う子供が目を惹きそうな提案をしたり私が楽しくやってる素振りをして気分を変えさせてます。
エビカニクスを踊ったりお絵かきしてみたりw

• reaina

reaina

娘さん、発達障害なんですか‥
    でも、なんだかうまく気を逸らしたり、上手にやっているようで感心します‼️

一回イライラしたり疲れた気分になっちゃうと、楽しい方向にもっていく気分にもなれず…ダメですね😣
    相手を変えようと思わず、自分が変わらないと…とは良く聞きますが、それってなかなか難しくて…

服を選ばせるのは、何度も試してますが、結局どれも気にくわずアレもコレも全部ダメ!って事がほぼほぼです😫
    だと思って、もう自分が着せたい服は諦めて娘を店に連れて行っても、店の中にある物も全部イヤ‼️
    パジャマが1番のお気に入りで、それじゃぁどこにも出かけられず…
    困り果ててます。
    今日も夏用の服買いに行こう!と行きましたが、全部イヤで結局靴下1足のみ購入…😞
    30℃超えで冬の厚手のスカッツ履いてるので、汗ビッショリ…で、「濡れた〜😫」とギャン泣き…
    はぁ………です😞

• 6月5日
りぃな

あるあるですね💦
うちの子も、上のコメントのくるりゅうさんと同じく発達障害で、3歳前くらいの発達で、気に入らないと泣く叫ぶ地べたでバタバタ…癇癪は3歳の時からずっとあります💦

落ち着きがなくすぐ椅子から降りたり椅子の上や机にのぼったり、動き回るため私も娘とのお出かけは気が休まらずですし、言い聞かせが効かないし、押さえつけられるのも嫌いで逃げ出したり追いかけたり捕まえたり、機嫌を損ねないようにしてるつもりがなんでもない一言で機嫌が悪くなって怒って叫んだりと、精神的にもしんどくて疲れやすいです💦

ヒートアップすると全部イヤ!になり、声も大きくて笛を強く拭いたような耳をつんざくほどの高音で、周りからもビックリされるし、狂ったように暴れるわ酷い時は叩かれたりもして痛いしで大変でした💦

発達障害で偏食があったり、こだわりとか感覚過敏で同じ服じゃないとダメな子もいるって記事で見たりしたので、1度相談されてみてもいいのかなとも思いました💦
一時的なものかもしれないですが、発達の専門の人に話すことで気持ちが少しでも晴れるかもしれません。

• reaina

reaina

そうなんですね…子供に関わらず、発達障害って結構多いですよね😞たまに、自分もそうかも?と思う時があります😅

なんだか、うちの子も発達障害のような気がしてきました…
    ご飯はまず落ち着きなく、だまって食べていられません。すぐスプーンも置いてしまい、「食べさせて〜」だし、食べさせてもすぐ「あといらない〜」です。箸の練習をしたいのですが、嫌がってできません。

癇癪を起こすようになったのは最近ですが、癇癪をおこした時には私の手首を力いっぱい握ってきます。娘なりに怒りの気持ちを私にぶつけてきているようです。

感覚過敏で同じ服じゃないと‥という点が、とても発達障害怪しいと思いました!ズボンが裏起毛のやつじゃないとダメで、他のズボンは「チリチリでダメ〜‼️」と言います。裏起毛のは、中に手を入れて確かめて、オッケーを出してきます。気にいると毎日同じ服を着たがります。スカッツは同じ物を3着持っています。色違いもありますが、色違いは履かず、黒だけで3着あり、そのスカッツき裏起毛のズボンしか履きません。
    これからどんどん暑くなるのに、困ります…
    園の先生にも相談してみたらいいのかな…

相談に行くとしたら、精神科の病院ですか?当方田舎で、カウンセリングのようなところとかは思い当たりません。

• 6月5日
  • りぃな

りぃな

多いですね💦
    うちの近所にもチラホラいますよ!
    甘えていたり気分が乗らなかったりもあるかもしれませんが、服の素材に強いこだわりがあるのは気になりますね💦
    確かに裏起毛だと困りますね、1回隠してしまい、夏用のしかないと選ばせてみるのとかはどうでしょう?
    パニックになってしまいますかね(*﹏*๑)?
    こちらは市の発達相談とか広報とかに書いてあったりするのですが、そちらの方ではいかがでしょうか?

• 6月5日
  • reaina

reaina

昨日は、私が仕事だったのですが、パパが着替えさせるのに一苦労したようです…
    自分で服を選ばせたようですが、どれもイヤで…
    衣装ケースをひっくり返して服が全部散乱してる写真が送られてきました😥
    モフモフのズボン(裏起毛)じゃないとダメだと、だいぶごねたようです…😭

市のこども課に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月7日
やすす

めちゃくちゃわかります。。
うちも3歳に入ってようやくイヤイヤ期が落ち着いたと思ったら
最近更にパワーアップしてきて、またイヤイヤ期再来?!と思って色々調べたら
「イヤイヤ期」とはまた違う
「4歳の壁」というものみたいです。

言葉でうまく伝えられなくてギャー!となるのがイヤイヤ期に対して
言葉が分かるし、ある程度理解もしているからこそ分かっているけど心が追いつかないのが4歳の壁らしいです。😭
自分の心と葛藤しているんだそうです😭
本当に毎日こっちが泣きたくなりますよね。。
でもこどもも頑張ってるんだなあと思って
早く楽しくお出かけできる日を夢見てお互い頑張りましょう😢😢!

• reaina

reaina

4歳の壁ですか!
    初めて聞きました‼️
    そういうのもあるんですね…

確かに、今日はお店で「コレ買いたい〜😫‼️」と1時間近く泣いてましたが、最終的には抱っこして無理矢理連れ出して車に乗せたら、途端に泣き止み、ケロッとしてました。こっちが調子狂いましたが、後から「さっきは、ホントはとっくに買ってもらえないなって諦めてたんでしょ?」と聞いたら、「うん」と。「でも、欲しいし泣きたいし、どうやってやめたらいいかわかんなかったんでしょ?」と聞いたら、「うん」と笑ってました😅
    それが壁なんですね‼️
    すごくストンと胸に落ちました‼️‼️
    そうですね✨「ほんっとこのワガママ娘には困ったもんだっ💢」と思っていましたが、子供も頑張ってるんだと思うと、少し見方が変わります‼️

ありがとうございました😊

• 6月7日