※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
家族・旦那

お恥ずかしい話なのですが、実父と再婚相手の子供が産まれました。不倫…

お恥ずかしい話なのですが、実父と再婚相手の子供が産まれました。

不倫の末に両親は離婚して、後に父は再婚しています。
初めは憎くて仕方なかったですが、今は父、再婚相手ともまぁ良好な関係です。

事情が事情で周りには話せていないので、こちらで相談させていただきます。
この場合はお祝いは渡すべきでしょうか?
いくらか包もうとは思いますが、当たり障りなく1万円くらい?と思っています。少ないでしょうか?

母の気持ちを思うと…お祝いまで渡すのも…とも思ったり。(母は知りません)

来月に義妹が出産予定で、こちらは1度もお祝いをいただいていないので渡すつもりはありません。
主人にもそのように伝えるつもりですが、そうなると父にもあまり多くは包めないなというのが気になっています。
父はいつも10万円包んでくれています。

皆様でしたらどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親なので1万くらいにしておきます。子供から大金貰うのもお父様からしたら気をつかうと思うので🙄💦

• グレープ

グレープ

1万円でいいですかね!
    そうですよね、あまりたくさん包むのも気を使いますかね🤔
    ありがとうございます😄

• 6月5日

元々父子家庭で、実父と再婚相手の間で2人生まれましたが、わたしは1度も渡したことありませんww
妹弟って立ち位置ですし、お祝いなんて考えたことなかったですw

お父様と仲良かったら、お気持ち程度で1万円でもお渡しでいいのではないでしょうか!

• グレープ

グレープ

確かに実の妹ですよね(笑)
    あまり実感なくて😅

1万円包みたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 6月5日
🐻🐢🐰

確かにお母様の気持ちを思うと複雑だと思いますが、お父様のお子さんなのでグレープさんからしたら兄弟ですし子どもに罪はないですしね😊1万でいいかと思います。

あと義妹さんにも私ならお祝いを渡します。義妹さんはしていないとしてもご主人はお兄さんなので、ご主人の顔を立てるという意味で…

• グレープ

グレープ

そうですね、無難に1万円包みたいと思います!

義妹ですが本当に苦手で…
    結婚祝いのお礼もないですし、旦那が40歳無職で義妹もお金がなく、義両親に甘えまくって、デキ婚で妊婦健診代まで親に出してもらってます。
    最悪な状況で迷惑をかけまくってるのに離婚する気も、主人の話も聞く気もなく逃げてばかりで。
    去年の12月に入籍したばかりですが、本当に祝う気持ちもないまま、仕方なく結婚祝いを出しました(笑)

主人の顔を立てるのも必要ですが、そのお祝いも無職旦那のタバコ代に消えるかもと思うと、とてもじゃないですがあげる気になりません💦

残っていた未開封のオムツやベビーバスなどはあげました。色々とお下がりをねだってきて、嫌悪感しかないです😂

コメントありがとうございます😄

• 6月5日
🐰

義妹さんへお祝い渡したいと言われたら、1度ももらってないのに、こっちからあげると気を使うからやめようよと言います

お母さんの気持ちを考えるとモヤモヤするんですが、お母さんは知らないとのことなので、私ならお祝い渡します
ただ、不倫の末離婚になってしまって、しかも娘は相手の女性と仲が良好でというのは母からすると悔しくなるので
あげるなら絶対バレないように旦那さんにも誰にも言いません

• グレープ

グレープ

義妹から結婚祝いももらってないんですが、独身だったので仕方ないと割り切り、こちらからはきっちり包みましたがお礼も何もありませんでした。
    私の3回目の出産は既に世帯別だったので、今回もらったらこちらもきっちりお祝いしようと思ってましたが、全く何もないので渡すつもりありません💦

一応両親とも今でも孫のお祝いの集まりに来て顔を合わせるので、良好ではあります。
    母のお陰です。
    どんな気持ちになるか想像もできませんが、、バレないようにしたいと思います💦
    ありがとうございます😄

• 6月5日

親にお祝い金を渡すというのも気が引けるので、私だったら品物にすると思います🤔その方がお父様も受け取りやすいと思います😊

• グレープ

グレープ

品物ですね〜それも考えたんですが、何がいいかさっぱりわからなくて😂
    友人にもいつも現金を包むので…
    服も好みがありますし…例えば何がいいでしょう?

• 6月5日

退会ユーザー

メリーやプレイジム、ガーゼケットやベビーラグマット、後はもう少し先を見据えて食器セットなどもいいかな、と思い😊

• 6月5日
  • グレープ

グレープ

なるほどですね🤔
    考えれば考えるほど悩みます(笑)
    参考にします😄ありがとうございます✨

• 6月5日