※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの使い方が上手くできない2歳の子供について、根気よく練習すれば使えるようになるでしょうか?フォークは使えるが、スプーンは食べ方が上手くできず、子供も嫌がるようになってしまいました。

2歳近くでも、スプーンが上手く使えないお子さんいますか(>_<)?
一歳半のころから練習していて、もう3ヶ月ほど練習してるのですが全く進歩がなくて😭
フォークも同じ時期にスタートしてしまって、フォークの方は2、3回教えたら使えるようになったんですが
スプーンも同じように刺して食べるもの、と認識してしまって刺そうとしたり、上に乗せてあげてもフォークのようにスプーンを垂直に立てて食べようとするのでこぼれてしまって…上手く食べられないので、子供もあまりスプーンを持ちたがらなくなってしまいました。(フォークは問題無く使えてます)
根気強く練習すれば使えるようになるでしょうか?

コメント

あまじ

大人でスプーンを使えない人はいないので

もう少ししたら使えるようになりますよ!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💦
フォークと同じ動きされると即こぼれますよね😂

私はこぼされるのが面倒でこちらでスプーン使うものは食べさせちゃってたり、息子の気が向いたときに持たせて手を添えてあげてたらいつの間にか角度に気を付けるようになりこぼすのが少なくなりました😊
今でもたまに滑って落ちてますが笑