※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

トイトレで自己申告が難しい。漏らした後に報告。どう進めるか悩んでいる。焦りつつも、まだ1ヶ月。心配している。

トイトレ、この後どうやって進めたらいいのか、、、

3歳になり、トイトレを始めました。遅く始めたのもあって、1週間もかからず親から誘えばトイレに行って排泄出来る様にはなりました☺️
ただ、自己申告はなかなか出来ません😢
漏らしてからの事後報告です。
「出る前に教えてね」とは声掛けしてるし、「うん」とは答えるんですが、、、

今は日中パンツを履かせて、1時間〜1時間半ごとに私がトイレに誘って行ってます。
自己申告できるかどうかは、親がどうというより本人次第なところがあるので、ここからどう進めたら良いのか分からなくなってしまいました😭
一応、パンツで漏らした後は「おしっこでた」と固まってるので、気持ち悪いという気持ちはあるようですが、それが「じゃあ漏らす前に行こう」とはなかなかならない様子、、😢

まだ始めて1ヶ月弱、夏もこれからですし、焦る時期ではないとは言い聞かせてますが、うんちもおしっこも事後報告すぎて、ほんとにオムツ取れる日が来るのか心配です😢
コロナ自粛で誰とも会えず、1人でトイトレに付き合ってると病みそうです、、、😢

コメント

R

うちの子も時間誘導ならトイレに行けるけど、尿意がわからず、自分でおしっこ出る、トイレ行くと言うようになるまで時間がかかりました。
やっと最近、トイトレ完了したかな?って感じです😊
ある日突然、出先でおしっこ出そう!と言い、それからだんだん尿意がわかるようになりました。
誘導してトイレ行けるようになったら、何度も声かけたり、時間決めて行かせるのではなく、自分の意思で「トイレに行く」ことが大事だと保育士の友達にアドバイスをもらい、声かけの頻度を少なくしました。
ちなみにうちは尿意がわかるようになるまで、4ヶ月かかりました。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    尿意が分かるようになるまでは結構かかるものなんですね😮💦
    なるほど〜。うちは誘えば来るけど、自分からトイレ行くとはなかなか言わないので、誘う頻度減らすと絶対漏らしちゃうと思うのですが、誘導排泄が出来る様になったら親がしつこくトイレ誘うより、漏らしてしまっても自分の意思を待つ方が良いってことですかね?声かけの頻度減らしてお漏らし増えませんでしたか?

• 6月5日
  • R

R

個人差があると思いますけど、うちは4ヶ月でしたね〜💦
    わたしも、漏らすの覚悟でとりあえず1週間頑張ろう!と思ったのですが、意外と漏らす回数は少なかったです。
    と言うか、わたしは1時間〜1時間半だと思っていたのですが、本人の膀胱の容量は2時間以上持つ時もあったり、お昼寝の時もおねしょシーツは念のため敷いていますが、漏らしたことは一度もありませんでした。まだ遊びに夢中になるとたまに漏らしますが、声かけのタイミングは起床時、お出かけ前、寝る前だけと決めていたら、自分から「おしっこ〜‼︎」と叫ぶようになりました。笑

• 6月5日
  • なめこ

なめこ

そうなんですか😮
    うちは結構漏らしちゃいます💦今は暑くて水分摂取量が増えてる分、おしっこも近いのかな、、、
    漏らす回数を減らしたくてついこまめにトイレに誘ってしまってましたが、誘う回数を減らした方が、自分から言ってくれるようになるんですかね、、、

• 6月5日
  • R

R

わかりますわかります😭
    わたしも、終わりがくる日があるのか⁈と思いながらトイトレしていて、まさになめこさんと同じことで悩んだので。
    尿意ばっかりは本人次第だけど、親としては漏らして欲しくないし...
    葛藤ですよね💦
    でも、気持ち悪いのがわかるなら早い気がしますけどね🤔
    うちは、濡れてても何も言わなかったので😅笑
    おしっこ出そう?と聞くと何て答えますか?

• 6月5日