※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、母乳と離乳食について混乱しています。小児科医は母乳で大丈夫と言い、栄養士は離乳食を勧めています。焦る必要はないけど、食事のバランスを考えることも大切です。

母乳について、言われる事が違うので混乱してます。

子供が9ヶ月になりますが、離乳食はほとんど食べず、ほぼ母乳で栄養をとっている感じです。

小児科の先生には、体重も身長も順調だし(成長曲線の平均より上)おっぱい大好きちゃんはしょうがないよ(笑)母乳さえ飲んでれば大丈夫だよ~。
と言われます。

先日話した栄養士さんには、もう9ヶ月じゃ母乳の栄養なんてほとんどないから、もっと離乳食を食べさせる練習しようね~と言われました。

今はまだ2回食にしてるので、食べなくても離乳食の時間は作っています。
色々味を変えたり、食感を変えたり、食材を変えたり工夫はしているつもりです。

やはり母乳には栄養はないのでしょうか?
子供のペースでそのうち食べ出すだろうとゆるく考えてましたが焦った方がいいのでしょうか…?

乱文、長文わかりにくくてすみません(>_<)
よろしくお願いします💦

コメント

りきりきりっきい

うちは2回食までもいかず
ほとんどオッパイでしたよ(笑)
やっと3回食べるようになったのは
ほんと最近で(笑)
今でもオッパイは大好きですよ🙆

私自身も離乳食が進まなくて
心配と焦りがありました。
でも、食べない子何ていない‼
今はただ興味が食に向いてないんだ‼って思って好きなだけオッパイあげてました🎵
今ではご飯に凄い食いつきます(笑)

体重も身長も順調なら大丈夫😆
知らない間にペロッと食べ出しますよ~😄👍

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    同じおっぱい大好きちゃんですね(*´∀`)
    私も、いつかは食べるし~と、好きなだけおっぱいしちゃってるんです(笑)

    お子さん食べるようになったんですね!
    うちも急に食いつくかもですよね!様子見て頑張ります(*´ω`*)

    • 6月17日
みゃみょみ

うちの子も中々量が増えません(;´Д`A
三回食にしてその時食べる分だけあげよーと思ってやってますが、遊んだりスプーン欲しがったりワヤクソです笑

母乳に栄養がないって事はないですよ!大丈夫です!赤ちゃんの月齢に合った栄養が入ってるのだそうです。不思議ですよね。
うちの母に聞いた話ですが、私は1歳を過ぎるまでほんとに大さじ2程度しか食べなかったそうです笑

焦る事はないですよ。試行錯誤もなさって、頑張ってるじゃないですか。赤ちゃんとお母さんの今のままのペースでやって全然いいと思いますよ。

あ、もしも既に試してたらすみません。うちの子はパンが好きで、掴み食べさせたらパンだけはがっつり食べるようになりましたよ笑
よかったら、参考までに。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    同じ9ヶ月ですね!なかなか量増えないですよね💦

    そうなんです、スプーン欲しがりますよね(笑)
    前はスプーン持たせて、それを口に入れてなんとか食べさせてたのですが、両手でつかんで遊ばれます(^_^;)

    母乳は月齢にあった栄養になってるんですか!それ聞いて安心です(*^^*)
    みゃみょみさん自身が食べないお子さんだったんですね(笑)

    パンお好きなんですね!うちは食べたり食べなかったりてすが、掴み食べはまだなので試してみます!

    • 6月17日
べじにゃん

9ヶ月なら母乳で栄養はとれると思います。ただ、もちろんいつまでもそうではないです。離乳食を食べないから母乳で栄養をとってるのではなく、母乳でお腹いっぱいになってしまっているから、離乳食が進まないのかもしれないです。母乳の時間はきっちり決め、離乳食のあとに足りない分だけ母乳を与えるようにはしておいたほうがいいかなと思います。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    母乳で栄養とれてるんですかね!
    一応お腹空いてる時を見計らってあげたりしてるのですが、離乳食は食べず、そのあとのおっぱいはごきゅごきゅ飲みます(^_^;)
    離乳食食べなくてもおっぱいもらえるし~って思ってるみたいな…(^_^;)
    ただ、母乳の時間は決めてなかったので、決めてチャレンジしてみようと思います(о´∀`о)

    • 6月17日
ゆうりん321

栄養士の資格を持っているものです(^^)

栄養士としては職業柄、離乳食の指導しないといけない立場なので、そう言ったのだと思います。

確かに細かいことを言えば、9ヶ月でしたら、母乳では足りない栄養素を食べ物から取る時期です。
でもあくまで一般的には、てことなので、あとは子供それぞれの個人差ですよね。

しっかり食べる子もいれば、ほとんど食べず母乳だけで問題なく成長する子もいますし。

小児科の先生がちゃんと栄養状態を見てくれて判断した上でなら大丈夫ですよ(^^)

いきなり食べることに目覚めるときもありますし、ゆるーく見守りましょう☆

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    回答ありがとうございます!
    栄養士さんなんですね(*^^*)

    そうですよね、栄養指導しないとですものね!
    その栄養士さんも、全然キツい感じではなく、とても親身になって聞いて下さったのですが、母乳に栄養がないってとこだけ不安になってしまいまして💦

    小児科の先生には、離乳食食べないって言ったら大爆笑されるくらいぷくぷくちゃんなんです(笑)

    いきなり食べ出すこともあるんですね!ゆるーく見守ってあげようと思います(*´ω`*)

    • 6月17日